1つだけ過去を変えられるとしたら?

なすのぬかづけの時に鉄くずなどを入れたりしますが、洗って切った後も色があせないように出来ませんか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

温故知新でミョウバンを再評価してみませんか?


巷には色々な保存料や人工添加物が溢れています。
しかし長期安全性などを考えるとき新しいものは突如発がん性の危険などで製造中止になることは結構あります。
健康に良いと国の特保食品認定を受けた食用油に問題が生じて回収され特定保健用食品自体の存在意義を揺るがしたのは記憶に新しいですね。

ミョウバンの歴史は有史以来、日本では昔から漬物の色落ち防止や煮崩れの防止に使われてきました。
加工食品でも煮豆類など実は広範囲に利用されているのです。

安全性に関しては実際に数ある添加物の中でも実績があるものといえるでしょう。

ぬか漬け・ナスの色落ちを防ぐ漬け方
http://marron-dietrecipe.com/print/p_tsukemono_n …

なす漬の色止め
http://www.kyousei-nara.jp/y-myouban/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/05/30 09:30

空気に触れる事で変色してしまうので、盛り付ける直前に出して切り、食べ切るようにするか食べる量だけを出すしかないと思います★



食卓に出してから色が変わらない方法、私もしりたいです(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報