アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネック曲がりがあって普通に弾くと6弦だけビビリます。
ですからブリッジを6弦の方だけを高くすると直るのですが、レスポール式のブリッジなので6弦から1弦にかけて若干斜めに傾いてしまいます。1弦の方のブリッジも高くすればいいかもしれませんが、なるべく弦高は上げたくないです。
これはトラスロッドで直せる問題なのでしょうか?
だとしたら時計回りに回すか反時計回りに回すかどちらなんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>これはトラスロッドで直せる問題なのでしょうか?

質問文の情報の範囲だけでは、トラスロッドだけでは直せない
「ネックの捻れ、波打ち」
「ネックジョイントのズレや傾き」
「ブリッジやナットの溝深さの不良」
(…他にもあるが)
なんていう可能性も十分に有り得るので、ちょっと何とも言えません。

ネックの捻れやジョイント不良だと、下手にトラスロッドをいじったらもっと酷くなって手に負えなくなる事も多いので、お勧めするには勇気が要りすぎです。

この際は、リペアもやってる楽器店等に持ち込んで、診て貰う方が良いですよ。

仮にトラスロッドだけで直るとしても、もっと細かい状態判別(症状診断)が自力でできないなら(それは仕方ない)、単純に「時計回りか反時計回りか」みたいな単純な回し方すると、とんでもないことになるだけです。生兵法は危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり素人では難しそうですね。
ありがとうございました