アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イセキから発売されている、充電式ミニ耕運機について教えてください。
http://www.iseki.co.jp/products/sanae/index.html
使い勝手やパワー、価格とのバランスなど色々知りたいです。
エンジン式と比べ割高ですが、妻がエンジン(というよりガソリン)を扱うことが嫌なようで、充電式を希望しています。
(妻は買う気満々…)

以下は補足
・当方家庭菜園初心者です
・使用する場所は庭の一角(3m×10m位の細長い一角)
・とりあえずの目的は、上記範囲内を耕すこと
・一番の心配は、作業時間の目安が30分ということとパワーです

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3m×10m位の面積なら充電式ミニ耕運機で十分だと思います。


土質にもよりますが、そこそこパワーもありますし30分もかかりません。

>エンジン式と比べ割高ですが・・・
リチウムイオンですのでバッテリーの価格が高いです。
ニッケル水素ならもう少し安いです。
http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/cult …

一番のネックはバッテリーの寿命だと思います。
リチウムイオンはケータイやパソコンにも使われていますが、長持ちするとはいえません。
ハイブリッドカー(ニッケル水素)は、コンピューターでバッテリーを管理していますので比較的長持ちしますが、耕運機ではそこまで管理できません。

発売されてから時間がたっていないので分かりませんが、そのあたりをどのように評価するのか、だと思います。

ガソリンがダメならカセットボンベはいかがですか?
価格は同程度です。
http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/first/index …

エンジンはダメ、騒音で近所迷惑になる、という事ならバッテリー式しかありませんが。

この回答への補足

その後ですが、
昨日、取り寄せしようと思ってお店に伺ったら、現物(単純に展示品でない)があったので、買ってきました(*^^)v
し、、静かです!!
近所の農家のおっちゃんが、静か~に耕運機で畑を耕している妻を見かけて不思議そうにやってきました。
「なんだそりゃ?電気で動いてんのか?今はそんなものまで出ているのか~」
と。。。

補足日時:2010/04/10 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーに関しまして、大変参考になりしました。
ヤンマーも充電式を販売していたんですね。ビックリです。
でも、性能的にどうなんでしょうか?あくまで見た目の印象ですが、どこか頼りない感じが…。お値段は手ごろ感がありますね^^;

ホンダのカセットボンベタイプも実物を見たことがあります。
ですが、やはり妻が「燃料系をかまいたくない」ということで、却下となっています。

金額的には半額で普通にエンジン式が買えるんですが、妻の拒否反応は強いです…。
こちらの地域は田舎でして、普通に耕運機のエンジン音がいつも鳴り響いているので気になりません。
逆に静かに耕運機を押しているほうが不気味かもしれませんね^^;

お礼日時:2010/04/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!