プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の機種変更ですが、一括払いと分割払いどちらがお得でしょう?
現機種はドコモのMOVA P505IS 6年以上使用のものです。

A 回答 (4件)

基本的に一括払いと分割払いの合計は同じなので、環境に応じて。



量販店で買うなら一括の方がポイントになるのでって意見もありますが、量販店より激安ショップの方が安いですし・・・

店のポイントを考えないなら分割の方が月々の支払いになるので楽な上に、請求額が上がる分docomoのポイントが増えるので分割の方が良いって考え方もありますよ。

ただ、これは一括払いと分割払いの合計は同じ場合です。

auなんかは一括払いと分割払いの合計は一括払いの方が1割~安いのが一般的なので私は一括です。

因みにmovaからFOMAですよね?
2012年にはmovaサービスは終了しますのでmovaにはFOMAへ無料で機種変更できると思います。使えるのであれば粘ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、知識が無いもので助かりました。
あと「粘ってみる」という発想も斬新。全く考えていませんでした。感謝!

お礼日時:2010/04/08 23:41

携帯電話の場合、分割で払っても金利は0円なので支払う総額は一括でも分割でも同じです。



また分割は1回線につき最大2つまで契約できるので分割支払い中でも機種変更して分割で買う事も出来ます。
この場合、2台分の分割支払い金を月々支払う事になります。

ご自分の経済状況で一括か分割かを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした、アホな質問に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 23:43

 携帯電話に限りませんが 商品購入は一括払いの方が安くないですか? 一括で払えないから分割にする、当然に金利が加算されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/08 23:43

一括払いのほうが得です。


一括払いだと電気屋のポイントが付きますが、分割だとつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋のポイントまでは考えていませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!