プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お勧めのロボットアニメ。

最近ロボットアニメに興味が出てきました。
皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。
ちなみに今まで見た作品は
初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン
などです。
見たいと思っている作品の前提としては

・現実に作れそうなロボットである。
・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。

です。
もちろん前提に当てはまらなくても構いません。
ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑)

皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

A 回答 (12件中1~10件)

「機動警察パトレイバー」


http://www9.nhk.or.jp/anime/patlabor/
「太陽の牙ダグラム」
http://anime.biglobe.ne.jp/title/2231
「機甲戦記ドラグナー」
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/dragonar/
「バブルガム・クライシス」※主人公側でなくADポリス、軍側のロボット
http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/
    • good
    • 0

はじめまして。



「装甲騎兵ボトムズ」
全高4メートル程度。この手のロボットではかなり小さい。パワードスーツ並。必殺技もビーム兵器もなし、主に弾薬、ミサイル、バズーカー、そして肉弾戦。もちろん空も飛べない。宇宙戦、地上戦用の兵器。
TVシリーズの後、OVA「ザ・レッドショルダー」「ビッグバトル」
「赫奕たる異端」「ペールゼンファイルズ」あり。
外伝「機甲猟兵メロウリンク」もあり。
「蒼き流星レイズナー」
但し第一部26話は苦行。第二部から面白くなるが打ち切り。完結編はOVA「刻印2000」
「ガサラキ」
自衛隊作っちゃいます。
「FLAG」
ある意味現実に一番近い設定。主人公は戦場ジャーナリストの女性。局地戦での治安維持部隊の活動。

全て高橋良輔監督作品(「ボトムズ」のOVAは今西隆志監督のもあり)。
    • good
    • 0

ロボットというとヒト型・自律型・装着型・操縦型・遠隔操作型などありますよね~★


う~ん流石に現実に作れそうかまではあんまりわからないので、私が子供の頃から見ていて記憶にあるロボットアニメを他の方の回答と重ならないよう下記にあげますので、判断は主様自身でお願い致します(^^;)

『鉄腕アトム』『ドラえもん』『新造人間キャシャーン』『Dr.スランプ』
『セイバーマリオネットシリーズ』『最終兵器彼女』『タイムボカンシリーズ』
『トランスフォーマシリーズ』『魔神英雄伝ワタル』『勇者シリーズ』『ロボタン』
『小さな巨人ミクロマン』『超発明BOYカニパン』『機甲創世記モスピーダ』『機甲メタルジャック』
鉄人28号』『マジンガーZ』『超電磁ロボ コンバトラーV』『鋼鉄ジーグ』『勇者ライディーン』
『ゲッターロボ』『超時空要塞マクロス』『フルメタルパニック』(アームスレイブ)
『蒼穹のファフナー』『ゾイド』『交響詩篇エレウカセブン』『超獣機神ダンクーガ』
『六神合体ゴッドマーズ』『高速電神アルベガス』『ガルフォース』『魔動王グランゾート』
『獣神ライガー』『NG騎士ラムネ&40』『キャッ党忍伝てやんでえ』『熱血最強ゴウザウラー』
『絶対無敵ライジンオー』『魔法騎士レイアース』『覇王大系リューナイト』『ブレンパワード』
『サクラ大戦』『地球防衛企業ダイ・ガード』『無敵王トライゼノン』『電脳冒険記ウェブダイバー』『勇者王ガオガイガー』『コードギアス』『創聖アクエリオン』

意外と覚えているもんですね~!!こういう時は弟がいた事に感謝しちゃいます★
    • good
    • 0

「トップをねらえ!」


http://www.okaerinasai.jp/
 現在無料配信中。4話からの盛り上がりがスゴイです。

「トップをねらえ2!」
http://www.top2.jp/
 やはりこれも4話からがスゴイ

両作とも、オタ集団GAINAXならではの膨大な設定と、ついでにお遊びが魅力です。

「超時空要塞マクロス」
最近のは観てませんが・・・バルキリーVF-1シリーズは、F-14トムキャットがモデルです。
 ほぼ同じデザインの主役メカを使った作品に「スペースガンダムV」というのがありますが、これはいろいろ突き抜けたトンデモ作品なので、話のネタに一度観てみると良いです。

「銀河旋風ブライガー」J9シリーズ
 このあとバクシンガー、サスライガーと続いていくJ9シリーズの1作目。
 ロボットはリアル志向ではありませんが・・・
 イェーイ♪と明るくカッコイイキャラクター達の、軽妙洒脱なノリが魅力の作品です。
    • good
    • 0

アニメ作品ではありませんが、ロボットアニメを集めたゲームもあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Another_Century%27s …
http://www.ace-game.jp/ace01/
http://www.ace-game.jp/ace02/
http://www.ace-game.jp/ace03/top.html
ある意味お勧めロボットアニメの集大成です。
    • good
    • 0

現実的には到底無理だケド


作れそうに見えるロボット物だと...

荒牧伸志、庵野秀明 参加の

『メタルスキンパニック MADOXー01』

映像特典が自衛隊の演習ロケ!

--------------------------------------------------

現実的には完全にムリだけど
設定上可能になっていた(?)

大張正己、大河原邦男、小林誠 参加の

『超重神グラヴィオン/グラヴィオンZ』

外観が似ているロボットでも
宇宙人が作ったロボと地球人が作ったロボは
関節部分の構造が異なる等々
一見しただけじゃ気づかないトコロに妙な
こだわり設定を見せていた...

--------------------------------------------------

ちゃんと稼働するロボットとして
実物でも再現してみせた、小林誠の

『ドラゴンズヘブン』

なんてのもあったけど
さすがに人工知能までは再現不可能だった(笑
    • good
    • 0

リアル路線…現実の延長線上の時代背景


ガサラキに登場する17式TA(タクティカルアーマー)、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B5% …
ガサラキは、本編に登場する超高度な謎の知的生命体10億体が自らを部品とした
コンピューターで、本作品最大の謎。

同じく、リアル路線、但しこちらは?ロボットレース物
IGPX
http://ja.wikipedia.org/wiki/IGPX
逆輸入の近未来レース物

ロボット好きは、見るべし…リアル路線を追求した結果の作品。
戦闘妖精雪風
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98% …
人工知能を搭載して、人の言葉を理解する戦闘機"雪風"手足は、無いが?
現実に製作可能なロボット?と言える性能を誇る。
対する敵も?"バンシー"と呼ばれる戦闘機型のロボット?です。
    • good
    • 0

追記


戦闘妖精雪風は?架空の物語ですが…

この作品に登場する量産機は、現実に開発されてます。
人工知能コンピュータを搭載して人の言葉を理解し、パイロットの
負担を軽減する様に成ってるそうです。

この機体の公式発表されている設計図を戦闘妖精雪風のアニメスタッフ
が入手して?本作品の量産機に採用されました。
    • good
    • 0

>アニメの設定上ちゃんと理屈があって・・・



の部分で考えあぐねていたが・・・。


『 フルメタル・パニック! 』シリーズ
舞台となる時代にはオーバーテクノロジーだが、
ウィスパードと呼ばれる人間が舞台となる時代に存在しオーバーテクノロジーの情報をもたらす。
結果、搭乗型ロボットが各国に配備され、
対テロ極秘傭兵組織ミスリルなどには最新鋭の兵器や搭乗型ロボットが存在する。


あっ、
『 鉄のラインバレル 』のTVアニメもロボットが存在する理由の設定があるかも。
高蓋然性世界の科学力でマキナが作られている訳で・・・。
主人公の早瀬浩一の居る世界ではオーバーテクノロジーの搭乗型ロボットだけどね。
    • good
    • 0

個人的に見て面白いと思ったのは



ガンダム全シリーズ
フルメタルパニックシリーズ
トップをねらえ!シリーズ

あとガンダムの部類に入るかわかりませんが、エヴァを見たのなら
最近までOVAとして出た

異世界の聖機師物語 というやつもオススメです。

人それぞれだと思いますが、
異世界の聖機師物語はスゴイ面白いと思いました^^
オススメです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!