プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカじゃなく、国連自体が最高の軍事力を持ち世界の警察になるってことは不可能ですか?
その意見にアメリカ以外の全ての国が賛成しても、アメリカは反対(武力で)するんですかね??

A 回答 (7件)

国連は、日本では国際連合翻訳されているんですが、本当は国家連合ですね。

第二次世界大戦の連合国側の組織を単に残しているだけのものです。過大な期待はしない方が良いでしょう。

もし国連に軍事力を持たせて、世界警察の役割を持たせたいのであれば、改めて、世界連邦を創る必要があると思います。

現在の世界は、日本の歴史に例えれば、江戸時代の幕藩体制のようなものです。

この状態から、廃藩置県のように国家を無くして地球という一つの国に統合する必要がありますね。現在、国連がやっていることは、日本の歴史で言えば、家康の上杉討伐や幕末の長州征伐のようなものですね。

常任理事国は五大老のようなものですね。江戸時代というより、秀吉亡きあとの豊臣家に近いでしょうか。
    • 0

根本的な認識誤りがあります。

国連というのは単なる国家間の話し合いの場を提供するだけの機関です。従って何かの物事を実行するための権力主体にはなり得ません。「今でも平和維持軍」などの武力を派遣して居るではないか、と言われるかも知れませんが、これは話し合いによって国連構成国が納得の上でそれぞれの軍隊を供出しているだけのことで、その軍隊の指揮権はそれぞれ派遣した国に有ります。あなたの言われるように国連が世界最高の軍事力を持つようになれば、世界は「国連」によって支配されてしまいますね。では、その時の「国連」とはどんな機構になるでしょうか? 「世界国?」 あり得ませんね。
    • 0

利害損得が複雑に絡み合った集合体みたいなものですから、今でもうまく機能していません。

主にアメリカのゴリ押しと中国やロシアの横やりが続いております。
こんな国連には過度の期待は出来ません。
国連なんて無いよりかはマシ位なものでしょうね。
    • 0

不可能です。

軍事は国益を守るための手段であり、国民の生命、財産を守るために存在するからです。

政治が関連する事項は、国連は話し合う場にしか過ぎないので、過大な幻想を抱くべきではないです。政治と国益に関する以外のことで国連は機能しますが、過去を振り返れば、政治が絡む事項については、国連で解決できたことは皆無です。
    • 0

>国連自体が最高の軍事力を持ち世界の警察になるってことは不可能ですか?

→不可能です。
  それを達成するには以下の問題があります
 ・運用費
  米国の軍事予算は4200億ドルです。つまりそれ以上の予算を必要とします。その費用は?
 ・技術
  軍事力にはその武器を開発する科学力が必要です。無論自国の優位性を越える軍事機密なんてどの国も出しませんので、国連独自で開発するしかありません
 ・人員
  それを運用する人員がいません。

>アメリカ以外の全ての国が賛成しても、アメリカは反対(武力で)するんですかね??
 →質問が不明
  もし各国が実現しようとしようとしても、資金を捻出した時点でその国家は崩壊します
 運用費にさらに開発費用を計算すれば日本の国連分担金16%で計算しても、最低20~30兆円の捻出しなければなりません。
 国家が破綻しますねw
    • 0

その場合の兵士はどの国の人間でしょうか?結局どこかの国の兵力を使わないわけにはいけないと思います。

軍隊であるからには、戦闘訓練をしないとダメですので、それをどこでやるか?結局どこかの国に依存しないとダメになります。国連は土地も国民も持たないので、そういう物理的なものは委託のような形になってしまいます。そうなると、現実的ではないです。
    • 0

国連が最高の軍事力を持ったとしても

その軍事力を行使しようとするときの意思決定は
加盟する各国によって行われるので
利害関係で対立し調整が出来ないでしょう

アメリカが反対するかどうかは、
その時のアメリカの国力によると思います
まぁ反対するでしょう

やっぱり『沈黙の艦隊』しかないでしょう(笑)
    • 0