dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を辞めようか悩んでいます。
まだ初めて数ヶ月しか経っていませんが電話対応が苦手です。
電話対応では緊張してしまうのか私の耳が悪いのかわかりませんが相手の名前が全く聞き取れません。聞き直しても何を言ってるのかわからないんですだからいつも『ちゃんと聞かないとだめでしょ』と怒られます
ほかにも注意されますが電話だけはどうしても聞き取れません。
電話にでるのがすごく怖いです
仕事に行くまで不安で落ち着かないし前日も眠れないし、絶対思ってはだめとわかってますが事故にあって自分の足折れないかなとか考えてしまいます。
ほかにも自分消えろとか。
もう少し頑張ってみたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

長年、事務職をやっている者です。


宜しければ参考にどうぞ!

私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。

というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑)

では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそうな取引先の社名と担当者名を覚えるのも一つの方法です。

あと、名前を聞き取れなかったら、電話を代わった同僚の方に「今のお電話の方のお名前を教えて頂けますか?」と聞いて何と言う名前だったのかを確認しておくと、次回電話を受けた時に、誰だか判別しやすいですよ。

人間、全く聞いたことのない名前は聞き取り辛いですが、一旦、名前を覚えてしまえば、案外楽に聞き取れるようになるものです。

それから、聞き取りづらいもう一つの原因としては、職場がうるさいという事もあります。
常に周りで同僚が打ち合わせをしていたり、コピー機が近くにあったりすると、その音で電話が聞き取りづらい事があります。
なので、電話の受話音量を上げてみるのも効果があると思います。
私は、聴力に障害がある訳ではありませんが、普通の人よりは少し耳が遠いの、常に受話音量を上げていますが、そうするとかなり聞き取りやすくなります。

とにかく、電話は「慣れ」なので、もう少し頑張ってお仕事続けてみてはどうかと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:23

全体が聞き取りづらいのなら耳の異常を疑った方がいいでしょうが、名前だけなら慣れで何とかなるかも。



聞こえない時は、どうしているのですか?
他の人に替わってもらっているのでしょうか?
伝言を頼まれた時に相手の名前がわからなかったら、それは怒られても仕方ないと思います。

あと、よく電話をかけてくる相手の名前や社名一覧を教えてもらい、紙に書いておく。
文字情報が頭に入っていると、聞き取りやすいです。
こっちでさっき社名を名乗ったばかりなのに、全然違う社名を復唱されることもあります。
人間の耳って、そんなもんです。

あと、電話をかけてくる相手は不特定多数ですか?
もしある程度決まった人なら、声の調子でもわかるようになります。
(余談ですが、私の職場には名乗らずにかけてくる関係者が数名いますが、みんな普通に取り次いでいます)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:22

私は軽度の難聴で、聞き取りにくい周波数(特に中低温)の声は、音量を上げても、聞き取りにくいことがあります。

私はまだ補聴器を使っていませんが、既に使用している同僚がいます。一度、耳鼻科で聴力検査を受けて、補聴器の必要性について、ご相談なさると良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:22

(1)自分の名前をはっきり発音しないやつが悪い・・・(基本的にはそう思うようにしよう)。


(2)でも、名前を聞き取れないと、電話の取り次ぎが出来ないから、聞き取れるまで聞き直す必要がある。心の中でははっきり名乗れよと思いつつ、「恐れ入ります。もう一度お名前頂戴してよろしいでしょうか?」、聞き取れたあとには「大変、失礼いたしました。○○様ですね」と謝る。
(3)相手の名前が聞き取れないというのは、みな経験している。だんだん慣れて聞き取れるようになる(ふつうは)。
(4)とにかく、落ち着いて相手の声をよく聞くこと。
(5)頑張るのかやめるのかは、自分で決めることです。でも、やめる理由としては、ちょっと弱いような気がします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています