MLBと日本プロ野球の違い。

テレビでMLBを観だして思ったんですが、MLBの方が映像というか見せ方が奇麗な気がします。「映像そのもの」ではなく、現場自体と言う意味です。テレビで中継を観ていてもプロ野球は全てがしょぼく見えます。ここで言いたいのは、選手のレベル的な事ではなくてテレビ、または現場で観た時の「感じ」です。演出や球場の雰囲気、選手の写り方、派手さなど上手く言えないですが一言で言うなら映画みたいな感じがMLBにはあると思います。

いったい何が違うんでしょうか?単にカメラや球場の問題なんでしょうか?
日本プロ野球とMLB両方観ている方で同じような事を思ってる人は私以外にいるでしょうか?またその事についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 一番大きな違いは、実は芝じゃないでしょうか? 米国の野球場は


実にキレイな芝を維持しています。だから野球中継でも緑鮮やかです。
内野全体が土の甲子園と比べると、画面の映え方がまるで違います。
もちろん人工芝も、天然芝の美しさにはとうてい及びません。

※芝に関して言うと気候の違いが大きく、しかもプロ野球興行以外の
 イベントにも球場を使わないと採算が取れないのが日本の現状なので
 残念ながら米国に追いつけないでしょう。

 そして、米国は平日でもけっこう平気でデーゲームにしますよね。
ナイトゲームでもプレー開始が早いし、しかもデイライトセービング
タイムを採用しているので、日没が遅い。よって太陽のもとでプレー
することが多く、それも色彩の華やかさに繋がっているのでしょう。

 個人的にはMLBを5ヵ所のスタジアムで観たことがありますが、
ほとんどの球場は日本より立派でした。神宮球場なんて、こんなので
プロ野球やってもいいの? って今でも思います。そういった施設の
差もまた、画面に表れてしまうのでしょう。
    • good
    • 0

MLBはカメラマンがグラウンド内に入れるのも大きいでしょうね。


先日の松井のサヨナラ打でも選手がもみくちゃになっているそばにカメラマンがいましたし。

また、技術的にも進んでいると思います。NFLではワイヤーづたいで空中からの撮影がよく見られますが、MLBでも同様の設備があります。
加えて、番組を作る力も強い。なぜなら番組の制作を制作会社が行っているからです。または映画制作の子会社が行っています。
だから番組単体が強い。放送局は、いい番組を選んで放送しますから、競争でさらによくなる。
翻って、日本では番組を放送するテレビ局が制作も兼ねています。そこでピンハネをして、予算を削りまくって子会社に作らせる。
こんな阿呆なやり方は、放送局が制作権を持っているからできるんです。
(実は麻生政権では、放送権と制作権を切り離し、きっちり電波利用料をとり、携帯電話料金を下げ、さらにコンテンツを強化する法案を用意していたんですが。)

さらには、MLBはビデオ判定を先行して導入しましたが、そのために、巨費を投じてカメラを整備しました。
球場ごとでカメラの位置が変わっては意味ありませんからね。

こういったカメラに関することだけを切り取っても、MLBの方に学ぶべき点が多いのです。
    • good
    • 0

私もNPBとMLBの両方を観ていますが、やっぱり球場や観客の雰囲気はMLBのほうが数段上にみえます。

単純に球場だけをみても日本の球場は無機質であまり凝った造りになっていないのに対してアメリカの球場は個性豊かで重厚な感じがします。またMLBで活躍した長谷川滋利も大学生のときに現地でMLBの試合を観戦し、そのときに感じた球場や観客の雰囲気がMLBを目指すきっかけになったと著書の中で述べているので、質問者の方と同じような感覚をもつ人も多いと思います。
ただ最終的には個人の好みの問題じゃないでしょうか‥
    • good
    • 0

看板や球場自体のデザインセンスも日本とかなり違いますし、選手の多くが白人や黒人だったり、グラウンドの芝が天然だったり、そういった見た目の違いの積み重ねで、まるでハリウッド映画を見ているような印象を受けるのではないでしょうか。


韓国や台湾のプロ野球を見ても映画のように見えるなら、また少し違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

こんにちわ。

アメリカってやっぱりエンターテイメント性には力入れてますし、
表現がうまいですよね。日本人って派手なこと苦手というか、昔から控目が美徳みたいな
ところがあるような。最近、日本のプロ野球でもいろいろ盛り上げていますが、
所詮、まねごとですし歴史が違うと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

Q中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎キャンプ地まで行ってはったりこの前はグアムの自主トレにも行ってはったりしてはるので全然認識されるのも有り得ると思います。

しかし問題はその後です。

わたしはもちろん認識されてないですし東京ドームでの試合やキャンプ地には行ったことがありません。

それでも坂本選手のことは大好きです。

でもその子とTwitterのDMで話してると

「試合にもあんま行かないしキャンプ地にも行かない〇〇(私の名前)は、にわかファン」

「坂本に認識されてない〇〇はにわか」

「認識されてるわたしの方が〇〇より坂本のこと好き」

「認識されてるわたしは特別で〇〇とは違う」
とゆうようなことを何回も言われたり、坂本に認識されてる自慢がほんとに多くて正直イラつきます。

そこで最初のような質問をさせていただきました。

是非回答お願いします。

中田翔選手、坂本勇人選手、をはじめ侍ジャパンメンバーなど各球団の第一線で活躍されているプロ野球選手に自分の顔や名前を認識されている人って多くいらっしゃいますか?
特に女性や女子高生などです。

わたしは坂本勇人選手の大ファンでTwitterで坂本ファンとして繋がった同じ年齢の女友達がいます。
でもその子が「わたしは坂本に認識されている」と言い張っています。

わたしとは違い、東京在住の子ですし東京ドームでの試合も結構行ってはったりお母さんもジャイアンツファンらしく、お母さんとふたりで宮崎...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくそのほか大勢の1人かと。
認識されていたとしても、よく来るなーきもいなーくらい。

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

Q現役プロ野球選手で大卒の選手は?

古田選手が立命館卒っていうのは有名ですが、
他にも現役選手で大卒の選手っていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

現役で大卒は、それこそ星の数ほどいますが、
殆どが
・スポーツ推薦
・一芸入試
・指定校推薦
・体育系学部
への入学の何れかです。

それ以外の一般入試となると
既出の
ヤクルト古田(兵庫県立川西明峰高校→立命館大学)
横浜川村(神奈川県立厚木高校→立教大学)
横浜松家(香川県立高松高校→東京大学)
以外に
日ハム江尻(宮城県立仙台二高→(二浪)早稲田大学)
ロッテ小宮山(芝工大柏高→(二浪)早稲田大学)

が一般入試を突破して大学に入りました。
案の定、野球での有名高校ではなく進学校ですね。

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

Q高校野球をしていなかったプロ野球選手

プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。
弟ともめています。

Aベストアンサー

他競技からのプロ野球入りは4名です
1957年加藤康雄(読売) 槍投げ
1957年桂本和夫(国鉄) アマレス五輪5位
1969年飯島秀雄(ロッテ) 陸上100m日本記録保持者
1992年日月鉄二(西武) 槍投げ国体6位

こんな感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報