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Dio AF68に今乗ってるんですが馬力をあげて速くしたいと思うんですがどうすればいいか分からないのでチューニングに詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

 ECU交換 ノズル交換 ボアアップ インマニ加工 エキマニ加工 フリクション低減加工 ターボ装着


どれでも貴方の好きな物を選んでください 費用はそれなりに掛かります 
これ全部やったら 新車5台分でも足りなくなります 馬力を上げても期待するより速くはなりませんよ
車体に制約が大きすぎますので 
昔のように簡単には行かなくなってきています もう少し方向性を決めないと
お気持ちは分かりますが10インチのタイヤで峠を攻めても 面白みに・・・
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 Dioに乗る限り、馬力をあげても行動では時速30キロでしか走ってはいけない。


 Dioに金かけるなら、小型二輪か自動二輪の免許を取りましょう。合法的に速いバイクに乗れますぞ!

この回答への補足

峠などで走るので馬力が必要です

補足日時:2010/04/10 17:34
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ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
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ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
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高回転は燃費を重視して薄めに振ったりと 各社 研究開発に勤しんでいらっしゃいます。
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とすれば 私のバイクのエアクリーナーボックスを撤去して社外のパワーフィルタを装着したら
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じゃあ なぜそう簡単には行かないのかが分かりません。
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実は最近バイクに乗ったとき パワーフィルター& FCR 仕様のカワサキ旧車と併走しまして
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参考URL:http://www.geocities.jp/djyonda/index.html

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QDIOのリアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。


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Aベストアンサー

自力、他力本願で・・・
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(エアーの場合はDioを友人宅に持ち込む)
・ソケットレンチに適当な鉄パイプ突っ込んで延長する
・行きつけのスタンドで拝借する
・工具を1式揃えてから整備する

最初の1~数ミリ回せれば手でも何とかなるが
足や手動工具ではなかなか回らないくらいのトルクで
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あと、走行中に抜け落ちると命に関わる部分は
ネジロック等も忘れずに。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261073451

Q50ccバイクのアイドリング調整

 ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。
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 走行中は、全く絶好調で問題はありません。

 自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。
これのねじ込み具合だと思うのですが、

1)2本のねじの役割は何か?

2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか?

お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アクセルワイヤーの線上にあるのがスロットルストップスクリューです。
ばらしたらすぐわかるけど、スロットルが全閉しないように微妙に止めています。
みぎねじなんで、右にまわしたら、スロットルの落ちる量が減ります。
つまりアクセルを微妙に抑えてなくてもアイドル回転を維持する仕組みです。
ワイヤーでこの調整をすると、ハンドルの切り加減で、アイドルがかわりますからね。
もう一つの偏心したところについているねじは、エアスクリューです。
ガソリンの量は固定でエアの調整で空燃比をいじります。
うちの3kjは締め込んで戻し回転1.5±0.25です。
いずれにせよ、どちらのねじも現在の状態が、そのバイクの一番調子がよかったときの
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記念写真をとったり、何回も何回ももとに戻す練習をしておきましょう。
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この2つのねじでごまかしても、すぐぼろがでるとおもいますねどね。
それらの整備をしたら、もとに戻すってことになりそうな予感。


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