プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ内に表示されるHDDのアイコンについて

先日QNo.5805839でも質問させて頂きましたが、有効な回答がなかったのと
画像が小さかったので今回改めて質問させて頂きます。

Windows 7を使っていますが、ある日外付けHDDをつないだまま再起動したら、その外付け
HDDをスキャンしてエラーをチェックしますか?と出たのでエラーチェックをしたんですが
それがあまりにも時間がかかるので途中でキャンセルしました。

そしたら、コンピュータのHDDのアイコンが画像のようになってしまいもともとのHDDの
アイコンが表示されなくなってしまいました。
よく拡張子が登録されていないファイルを表示するときのような感じのアイコンに
なってしまいました。

プロパティのカスタマイズでアイコンを変更したりしていませんし既定値に戻すとしても
効果ありません。

アイコンが表示されないだけで各ドライブにはアクセスできますし問題はないんですが
どうしたらもとに戻せるでしょうか。

やったことはシステムの復元で戻せるところまで一番古いところまで戻しましたが
症状は改善されませんでした。

よろしくお願いします。

「コンピュータ内に表示されるHDDのアイコ」の質問画像

A 回答 (2件)

エクスプローラ(シェル)の問題なのでシステム復元、HDDスキャンは関係ないでしょう。

下記のチェックを行なってみてはどうでしょうか。

--- Win7のアイコンキャッシュファイルを作りなおす。
Win7のアイコンキャッシュファイル(IconCache.db)は下記のフォルダにある。
(1)隠しフォルダなので「フォルダオプション」にて「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をオンにしておく。
(2)「プログラムとファイルの検索」または「ファイル名を指定して実行」にて
%USERPROFILE%\AppData\Local と入力すればフォルダが開く。
(3)IconCache.dbファイルをいったん削除する。
なお、IconCache.dbファイルはPC再起動時に、存在しない場合は自動的に再作成される。
(4)PC再起動後にアイコン表示が正常になったかどうか確認する。
正常であれば処理終了。(以下のレジストリ処理は行なう必要はない)

--- レジストリ Shell Icons を設定してみる。
[1]下記のレジストリキー「Shell Icons」(スペース 1文字を含めて 11文字)が在るかどうか確認する。
[2]すでに存在しているなら、元の状態に戻せるように「Shell Icons」の内容をメモして[3]へ。(「注1」:参照)
無ければ新規に作成して[3]へ。
[3]HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons

「名前」には「新規」->「展開可能な文字列値」として 79 を作成する。(数値2文字の 79 を入力)
「データ」には %SystemRoot%\system32\shell32.dll,79 と入力する。
設定したらレジストリを終了させ、いったん「ログオフ」して「ログオン」する。
ログオン後にアイコンが変更されたかどうか確認する。
[4]表示結果がOKでもダメでも上記で新規に作成したレジストリ情報は削除して元の状態に戻しておく。(元から在った情報は削除しない)
「ダメ」な場合は上記の設定は不要だから削除する必要がある。
「OK」な場合は上記の設定を行なったからOKになったわけなので、本来のあるべき姿ではないので「注1」の理由で削除しておく。

---「注1」:すでにShell Iconsキーが存在する場合は、Win7に何らかのカスタマイズを行なっている可能性があるので、Shell Iconsキーなしでも正常な状態になるように、カスタマイズしたユーザーが調べるしかない。(デフォルトのWin7ではShell Iconsキーは無いはず)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のチェックをすべて行いましたが、結果はアイコンは現れないままでした。
Shell Iconsキーは削除しました。

• 1
この回答へのお礼

上記のチェックをすべて行いましたが、結果はアイコンは現れないままでした。
Shell Iconsキーは削除しました。

HDDをスキャンしてエラーをチェックを再度行ってください。

HDDと正しく認識していない事が可能性が有りますので、時間が掛かりますので
夜寝る前に行ってそのまま就寝して朝起きて確認して下さい。

この回答への補足

接続しているすべてのHDDをエラーチェックを行いましたが症状は改善されずです。

• 0