アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードにGeForce6100PM-M2 (V2.0) を使用しています。

AMDのリテールのCPUがカラカラうるさいので交換しようと思っています。

リテールのファンは6cmだと思うのですが、これのスペックをご存じの方、いらっしゃったらお答えお願いします。

Phenom X4 9650です。

現在、CPUが全力運転をしても28度なので、同じくらいの風量を出せるもので一番静かなものを検討しています。

オススメのファンを教えてください。
マザーボードがPWMに対応しているのなら、対応しているファンを買おうと思っています。
三洋電気のF6-PWMならいいかな~と思っているのですが、いかがでしょうか。
これは羽が小さいので、F6-SSとか…。

A 回答 (2件)

>静かにさえ~


6センチのファンをくるくる回すより、大口径のをゆっくり回す方が絶対静かだと思いますけど…
そもそも候補に挙げられてる山洋のファン、それだけで2000円近くするじゃないですか。同程度の予算(子くじらなら半額)を掛けるなら、ヒートシンク部も含めて冷却に余裕のある(=ファンが低速回転で十分な)クーラーへの換装は損がないはずだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸法的に入るのかどうか気になりますので、調べてみます。
ただ、ファンは現在2500回転くらいですが、子クジラというのも2300回転だそうで、差があるのかどうか…。

まずは諦めて、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:03

製品写真を見る限りCPUファンの電源は4ピンですし、PWM制御には対応してそう。



ファンだけ換えるよりクーラーそのものを交換してはどうかとも思いますけども。
最近ユニットコム系列のショップで投げ売り980円になってる子くじら(GH-PSU22-PC)とか、一頃の超定番ANDY先生( http://www.1-s.jp/products/detail/5809 )とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かにさえなってくれればよいので、PWMでなんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!