プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームやると決まってうるさくなります。

でもノートパソコンだと静かです。
スペックはデスクトップのほうが遥かにうえです。

A 回答 (5件)

はい。


冷却に必死になりますので、正常ですね。
    • good
    • 0

負荷かかると、CPUがかなり熱くなるのでファンの回転数が上がるからですね。


デスクのトップの方がスペックが上だからというのは関係なく
CPUファンがうるさい物を付いてるせいです。
ファンの羽は大きいほうが静かですが、小型のファンだとうるさいです。
なので、静穏クーラーに取り換えてやる事で
物凄く静かになります。
純正ファンはダメダメですよ。

https://kakaku.com/pc/cpu-cooler/

こちらにCPUクーラーありますけどDEEPCOOLとか虎徹とかにすれば
かなり静かになりますよ。
なるべくヒートシンクが大きくて、ファンの径が大きいのがいいです。
大きいヒートシンクを取り付ける場合はPCケースが大きくないとダメですけどね。
    • good
    • 0

PCの騒音はほぼ使用しているファンの良し悪しによると思います。

もし負荷がかかるゲームをするとうるさいということなとなら、恐らくご使用のデスクトップで使用されているファンの質がよくなく、静音性に劣っている可能性があります。また、筐体も安価なものだと、ファンの細かな振動を拾って共鳴し余計な音を立てる場合があります。デスクトップの騒音が大きく感じるのは恐らくこのような原因によるのではと推測します。
一方で、ノートPCの方は、使用しているファンが小さい、装備されているファンの数も少ない(殆どの場合1つ若しくは2つ)、建付けがしっかりしている、等の理由から、高負荷時にファンが高回転で回ってもデスクトップに比べれば騒音は出にくい設計になっていると思います。
おそらくこの辺の差異により騒音の出方が違うのかなと思います。
    • good
    • 0

それは、ゲームは CPU や GPU にかかる負荷が重くなるため使用率が上昇し、それに対応して発熱が発生するから、それを冷やすためにファンが高速で回転します。



ノートパソコンは狭い筐体の中で動作していますので、放熱できる限度があり、クロックや電圧をデスクトップに比べてあげることができません。ファンもデスクトップに比べたら静かですが、それでもゲーム時は多少煩くはなりますね。最近のゲーミングノートは、CPU と GPU を別々のクーラーで冷やしていますので、昔ほどは騒音が出ないのかも知れません。その代わり光学ドライブが付かなくなってしまっています(笑)。

デスクトップで、ゲーム時に負荷のかかり具合で煩くなるのは正常です。冷却のために CPU クーラーのファンや GPU クーラーのファンが高速で回転しますので、騒音が出るのは仕方ありません。

それでも、ファンが高速で回転しても煩くない CPU クーラーや GPU クーラーを選べば、それ程騒音は大きくならないでしょう。GPU は製品によりますので、口コミなどを読んで静かな製品を選んで下さい。CPU クーラーは、大型のサイドフローなら比較的静かです。

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1 120mm ファン
https://kakaku.com/item/K0001434274/spec/#tab ← ¥2,950

AS500 PLUS R-AS500-BKNLMP-G [ブラック] 140mm ファン×2
https://kakaku.com/item/K0001364011/spec/#tab ← ¥7,840
    • good
    • 0

空冷なら、高負荷になると発熱が増えるからFANの回転数が高くなり五月蠅くなる



ノートパソコンってそもそも、発熱が少ないように設計されている。
そして、高負荷になっても発熱が少ないから、FANの回転数が低かったりしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!