プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの映りが悪くて困っています。12階建てのマンションに住んでいます。電波はケーブルテレビから来ています。ケーブルよりアンテナを利用する方が映りはよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

マンションにお住まいの方の場合、まず次の点をご確認ください。

1、同じマンションの、他の住人の方のテレビも映りが悪いのか。
2、映りの悪いのは、地上波、BS、それぞれのデジタル放送、アナログ放送など、どの放送ですか。
3、テレビが2台以上、あるいはレコーダーなど録画機器をお持ちの場合、どの機器でも映りが悪いのですか。
 もし、他の住人の方も、映りが悪いとおっしゃるようなら、ケーブルテレビ側か、マンション内の受信設備の不具合が考えられます。
 他の住人の方の受信状態は正常で、質問者の方だけ映りが悪い場合は、壁のアンテナ端子や、アンテナケーブルの不具合が考えられます。
 特に、地上デジタル放送の場合は、アンテナケーブルの影響を受けやすく、ケーブルは地上/BS/CSデジタル放送対応という表示があるもの、またケーブルとテレビ、レコーダーなどと接続するコネクターは、F型と呼ばれる金属製のネジ込み式のものに交換されるだけでも、受信状態が改善される場合があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/guide/index.html
    • 0

ケーブルテレビで有りながら、写りが悪いので有れば建物の設備もしくは、電波障害対策で用意されたケーブルテレビの場合、機材がメンテナンスされておらず、写りが悪くなることがあります。

まずは管理会社へ相談することをお勧めします。
    • 0

テレビとケーブルの接続部分(端子)が、キチンと入ってなかったり、他の配線(ビデオ電源など)が、端子周囲にごちゃごちゃあると、受信を妨害する場合があります

あと、テレビの電源と他の容量が大きい電化製品とを、同じコンセントから取っていると画像が荒れる場合もあります

その辺りを一度確認し、改善されないなら、マンション管理人かケーブル会社に相談されてみては如何でしょうか?
    • 0

ケーブルテレビの会社に調べてもらえば。

• 0