プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEのお気に入り表示の切り替え指定方法

複数のショートカットでIE画面を起動しています。

画面よって『お気に入り』表示を出す・出さないを指定したいのですが
JavaScriptにより『お気に入り』表示の設定方法を教えてください。

環境:IE6

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3URLとも参照しましたが、簡単な対応ではなさそうなので・・・
キーシュミレーションで簡単対応をしたいと思っています。

細かくありがとうございました。

エクスプローラーバーのお気に入り表示制御は、思ったよりずっと困難です。

いろいろ調べましたが、ツールバー、アドレスバー、メニューバー
はIEオブジェクトのコントロール制御やWebBrowserコントロールを
COMを介して操作する方法がありましたが、エクスプローラーバーの
オブジェクトはWindowコントロールにあるみたい(?)です。

安直な方法でよろしければ、Ctrl+Shift+Iのキーストロークを
activeなWindowに送出するという方法があります。ActiveXを使って
javascriptから送出します。
<body>
------------------
<script type="text/javascript">
<!--
var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell");
wsh.SendKeys("^(+(I))");
// -->
</script>
</body>

この回答への補足

IEのセキュリティーレベルを一番下げて解決するようで、好ましくないため諦め様かと考えてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーシュミレーションがIE上でも効くのですね。

IE6では、Ctrl+Iでのお気に入り表示制御ができるため、そのようにキーコンビネーション
を直して試しましたが、ActiveXObject 命令でオートメーションサーバーがオブジェクト
を作成できないというメッセージでエラーしました。

対処法をネットで探し、以下を見つけ

IEの[ツール] - [インターネットオプション]から、[セキュリティ]タグを選び、
その中の[インターネット]を選択してから、[レベルのカスタマイズ]ボタン
をクリックすると、[セキュリティの設定]画面が表示されますので、
"ActiveXコントロールとプラグインの実行" 項目のチェックが"有効にする"
になっているか確認してください。

実施しましたが、解消しませんでした。
他の処方も検索しようとているところです。

取り敢えず、まだ解消していません。