プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在リコーのマイポート330を使用しているのですが、外でフィルム交換をした際にレンズとシャッターバルブの間に砂が入ってしまいました。
はっきりと見える割に撮影しても写らないようなのですが、やはり出してしまいたいと思います。
しかし、シャッターを開放する方法がわからないでいます。
何か方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

2眼レフですか?2眼レフならば、普通はシャッターを開放できるバルブがあるはずです。

マイポート330って2眼レフではなく、コンパクトカメラだと思いますので、それでお答えします。

このカメラは使用したことありませんが、カタログを見ると一番遅いシャッター速度は1~2秒だったと思いますので、まず、シャッター速度を一番遅くして、シャッターを切る。それと同時に、ブロワーで勢いよく内側からレンズに空気を吹きかけると、吹き飛ばせる場合がありますので何回か試してみてください。

本機はプログラムなのでシャッター速度を遅くさせるには、ファインダー付近に測光部があると思いますが、これを黒い紙か布で覆うと、一番遅いシャッター速度が自動的に選択されると思います。
 撮影モードなどの切替がある場合は、取扱説明書をお読みになり、一番シャッター速度を遅くできるモードに切り替えて行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

実行してみたところ、外に出たかどうかははっきりしないのですが、レンズについた状態ではなくなりました。
大変助かりました、ありがとうございます。