アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨今、とある地域の自治会の問題に興味を抱いていまして、質問させていただきたく思います。
簡単にいうと、自治会はなぜ必要なのか、どういう理由で存続しているのか、ということです。
皆さんの思いあたる一般論で考えて頂いてかまいません。

私個人のあたっている地域の自治会に対しての感想をいいますと、自治会はほとんど不要であり、会費の額が自治に本当に必要な分を過剰にオーバーしていると思っています。
理由をいいますと、
・支出先の事業や行事は、一部の者にとって有益であるにすぎない。
・市の事業や行事とかぶっている。
・福祉や慈善事業も多い。仮に市が十分にやってくれないからという理由だとしても、強権的に一律に会費を集めるのは、経済的弱者世帯にとっては不公平な感がある。
・現在は衣食住労働、すべては、寄り合い的な狭い地域ではなく、広い地域で住民達はやっていっており、都道府県&市のインフラや社会環境が生活を十分カバーしてくれている。
・自治会の幹部の数が非常に多い。
・会則は変更されない。住民代表達が集会でばらばらと異議を唱えても、きまりだから、会則に書いてあるから、総会で決まっているから、を理由に、会則が変更されることはまずない。つまり、自治会を運営している人間は、会則や過去の自治会の規則や会自体のこと、あるいは会の前の重役達への配慮とか?に目が向いており、住民の意見にはまったく目がむいていない。

日本の市議会以上の組織は、選挙により多数決的なシステムを一応とっていますが、自治会って民主的じゃなくて、何というか、強権体制というかそんなシステムだとおもいます。

というように、私はその存在(存続)自体に、相当な疑問を持っているのですが、自治会が、大きくはないが少なくもない権力を持って存在している理由や意義って、社会や歴史や文化や制度的にみて何かはっきりしたものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は、集金をする人がいないので自治会を作り係りを決めて自治会費を集金し、地域のために

正しく?使っていたのでしょう。
今では、自治会費を横領し(集めた自治会費で株を買ったり、投資したりしてる)自分のために
使っている人がいます。(実際にあった本当の話です)
だれもなり手がいないことをいいことに何年も役員に居座り会計を牛耳っている人がいるんです。
自治会は、実態のないなんとか団体というものらしく、法律でもなかなか訴えもしにくい?
また、何年も役員や自治会長に居座り、業者と癒着して、様々な作業たとえば、植栽の手入れや
消毒やエレベーターの点検などなど業者からバックマージンまで取り小遣い稼ぎをしてる人も
います。・・・正直な話、これらは犯罪だと思うのですがそこに住む住民が無関心、無責任という
盲点というか弱点をつかれ長年に渡り甘い汁を吸っている人々がいます。
実際にあったことなのでこんな自治会ならばないほうがましだと思ってます。
これらの悪行三昧に対して果たして地方自治体は何かしてくれるでしょうか?
少なくとも、自分が知る限りでは県も市も何もしてくれませんでした。
なぜなら、自治会は、あくまで任意の団体であるからです。
県や市が強制的に作ったものではないからです。自治会も落ちるところまで落ちました・・・。
    • 0

地域によって自治会のあり方や形・組織体系等に違いがあると思うので、一概に言えない部分もありますが、地方で自治会は重要な役割を担っています。

私の地域では、ゴミ集積所・街灯の管理、道路・側溝補修等の陳情、側溝・公園等の清掃、地域の防災・交通安全活動(カーブミラーや標識の設置申請等含む)、地域(もっと広域範囲での)の活動への参加活動、地域行事(どんど焼き等)の実施・継承、子供の育成活動(少年野球への補助とか)、自治体の広報等配布とか自治体への意見集約等を行っています。
 自治体である程度カバー出来ているなら良いですが、実際には自治体がそこまでやると途方もない費用・人員が必要になります。特に地方では不可能ですね。
 自治体を批判する方には、実際に恩恵を受けている事に気が付かない方も多いと思います。私の地域では、正副の自治会長以外の役員(班長や各担当部署の長)はすべて無償であり、当然やりたいとは思いませんが、地域に必要なのでみんな役員を受けてくれます。

>会則は変更されない。住民代表達が集会でばらばらと異議を唱えても、きまりだから、会則に書いてあるから、総会で決まっているから、を理由に、会則が変更されることはまずない
 これはあなたの地域(あるいは少数の地域)での特殊な例です。一般には会則の見直し・修正は必要事項なので、定期的(役員改定の頃)に見直しを実施します。ただし、実際に変更するには必要人数の署名等の大変手間のかかる作業があるので、改定までに時間が必要な場合があります。

最近は自治会活動に疑問・不満を持つ方が増えてきている様に感じます。実際に役員等をやってみないと分からない事もあったりしますので、不満を持つ前にあるていど活動に参加する事が必要でしょう。まあある程度の活動は委託等の方法をとる方法もあるのかなとは思います。

この回答への補足

最初に言っておいたほうがいいかもしれませんので言いますが、自分は役員経験はありませんが、○長経験ならあります。上の人達と直接話もしました。実務や報酬の内容(具体例)も知っております。その上での質問です。

>あなたの地域(あるいは少数の地域)での特殊な例です。

ご意見ありがとうございます。定期的見直し実施、改訂までには時間がかかる、は私も同じ所感をもっています。ところで、先のところで「特殊」といわれるからには某かの統計データがあるのかとも思われます。書籍名、文献名、ネットリンク、その他何でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?(スレッドの意図はそういう客観的な意見を教えていただくことにあります。)よろしくお願いします。

>私の地域では、ゴミ集積(以下略)
個別の事例について、私のあたっている地域(以下、当方と書きます)とhroronDさんの地域で比較し合うことは、私の望むところではありませんが、一応参考意見として返答しておきますと、当方の地域でもそれらの活動は行うことになっています。しかし、それらにおいても、名目上のものが多かったりします。実際、不具合がおきて自治会に相談すると、「それは市役所に直接問い合わせて○○をもらってきて△したらいいよ」と自分でやることになります。清掃も、結構ゴミ出しで道ばたがよごれたりしますが、自治会が何か対策してくれるわけではありません。自分達で家の前を普通に清掃しています。子供会や祭りは大事ですよね。自治会的なものがいるでしょう。でもそれ以外では市役所のサービスと自分達個人の活動とで行われているのが実態です。(以上は別に当方のところはそうだから、あなたの意見はおかしい、という反論ではありません。一例として受け流してください。個別事例に反論していくのが主旨ではありませんので。)

hroronDさんの最後の意見をうまく活用しますと、
「最近は自治会活動に疑問・不満を持つ方が増えてきている様に感じます。実際に役員等をやってみないと分からない事もあったりします」
のと同様に、
「自治会活動に疑問・不満を持つ方が増えてきているのに対して問題視してきている方がいるように感じます。実際の社会環境や地域の構成員の生活実態は調べてみると驚くほど変わってきている事もあったりします。」
という点も同じだけ見落とさないよう注意する必要があるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治会(町内会)は地域の最小単位として必要だと思いますし、助かってます。

居住地自治会の働き!
1)市広報の各世帯配布
2)害虫駆除等の代行及び希望者への薬品配布(格安)
3)夏祭り開催、御輿・山車等の管理
4)赤い羽根、赤十字、年末助け合い等の募金活動
5)班別のゴミ集積所管理、定期的資源回収及び粗大ゴミ処分
6)町内会対抗球技等の取り纏め、その他レクリエーション活動の企画及び開催
7)地域防犯活動、交通安全活動、お隣同士トラブル仲裁
8)会員宅の葬儀や災害(火災)等の手伝い及びお見舞い
9)子供会、老人会への助成
10)公共工事及び公共施設に対する市議会への陳情
11)会議所、備品類、町内会所有車(軽トラック)等の格安貸し出し
その他、数え上げたら切りがないですが、1世帯単位では困難な事を町内会で協力し合って解決してます。因みに、居住地自治会役員は会長他5名(報酬年間2万円)、評議員若干名(無報酬)、班長18名(報酬年間4千円)自治会世帯数約400世帯、自治会費月額300円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
詳しい具体例、参考になります。

とくに、子持ち家庭や地域内での活動を日常生活の主としている人々には、自治会はありがたがられているものと、私は感じております。逆にそういう世帯事情にない人達は、逆の意見を持っている人が多いと感じています。

自治会費月額300円年3600円、私の知っている地区はたいていその額ですね。
それに対して、年3600円が安いと感じない庶民がいる、毎年3600円固定であるのはおかしいと思っている庶民もいる、ということです。
社会に目を向けても、会社はもとより、国や市町村でさえ、事業仕分けで無駄をみつけていっており、実際そういう無駄が検証されてきている時代です。自治会費が実態として年額固定であるというのに疑問をもってもよいでしょう。