プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルディスプレイを無効にする方法について

今日imacにてデュアルディスプレイを導入したのですが、いつも使う訳ではないので使わない時はサブのディスプレイを無効にしたいと考えています。
そこでサブのディスプレイの電源を切ったのですが、一度認識してしまうとディスプレイの電源を切ってもimac側はそれを認識しないようで、ディスプレイが点いていないのにカーソル等が消したディスプレイの方にも移動してしまうので大変不便です。

imac側でディスプレイの認識をオン、オフさせる方法はあるのでしょうか?もしくはそのようなソフトなどありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、左側の項目から Menus を選び、Menu Extra の一番上のチェックボックスと Enable/Disable display にチェックを入れます(添付の図参照)。

そうするとメニューバーにディスプレイメニューが追加され、繋がっているディスプレイがリストアップされます。それぞれのディスプレイのサブメニューには Display is active という項目があり、これがチェックされているディスプレイだけがオンになります。(添付の図では簡単にするために Display is active だけが表示されてますが、resolution などにチェックを入れてあればそれらも表示されます)繋がっているディスプレイが1台だけの時には、この項目は表示されません。

この項目はオンオフでトグルするので、チェックされた状態で選べばチェックが外れてオフになりますし、チェックされてない状態のものを選べばオンになります。

コンテクストメニューについても同様です。
「デュアルディスプレイを無効にする方法につ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにこの機能を探していました!ご丁寧に図解まで載せていただきとても分かりやすく導入することが出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 21:18

> なぜミラーリングをしてiMac本体側のディスプレイ解像度が影響を受けるのか理解できませんが。



外付けモニタの最大解像度が iMac のものより小さければ、ミラーリングすると外付けに合わせて内蔵モニタの解像度が変わって、最大解像度では表示できなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。使用している外付けのモニタはimacのものより小さいのでミラーリングでは対処出来ないのです。

お礼日時:2010/04/13 16:21

>imac側の解像度を優先させて表示させることなどはできないでしょうか?



そのメニューで解像度も変更できるはずですが、それではいけないのでしょうか。

なぜミラーリングをしてiMac本体側のディスプレイ解像度が影響を受けるのか理解できませんが。外部の方をメインにしているのですか? 
もしメニューバーの関係でそうしているのなら、SecondBar.appという両方のモニターにメニューバーを表示するソフトがありますから試してみてください。

http://www.laloopa.com/20091112/extend-os-x-menu …

http://blog.boastr.net/?page_id=79
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*

お礼日時:2010/04/20 15:35

> それとも私が見落としている機能があるのでしょうか?



http://www.madrau.com/functions/menus/menus.html

> SwitchResX can let you disable an unsed Display
> Don’t unplug your TV any more when not used, don’t close your MacBook lid when working on an external monitor…

書き込んだ後で試してみたら、確かにうまく動きましたよ。メニューバーやコンテキストメニューから外付けも内蔵も自由にモニタをオンオフできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンテキストメニューからどの項目にチェックを入れたりチェックを外せば良いのかが分かりませんでした。大変恐縮なのですが、具体的な方法をお教えいただけますか?

お礼日時:2010/04/13 16:17

ディスプレイ環境設定で「メニューバーにディスプレイを表示」をオンにしてください。


画面右上に出るディスプレイメニューに「ミラーリング開始」というのがありますからこれを選んでください。ミラーリングですからカーソルは移動しなくなります。戻す時は「ミラーリング中止」を選ぶだけなので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそのように動作する事が望ましく私も質問前に試してみたのですが、ディスプレイ間で大きさが異なるためミラーリングを行うとimacのディスプレイが狭く表示されてしまいました。imac側の解像度を優先させて表示させることなどはできないでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 10:20

試してませんが、


http://www.madrau.com/indexSRX4.html
でできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたがどうやら特別な解像度を使用出来る様にするソフトみたいなのでディスプレイのオンオフを切り替えられる様なソフトではありませんでした。それとも私が見落としている機能があるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!