社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

litium555 さん内定おめでとうございます^^



私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の働く会社もranaouyo00さんの息子さんと同じく株式会社です。実際、会社を運営する上での義務を無視しているわけですから、違法だと思いますし監査が入ればアウトです。結局、何故社会保険が完備されてないのか理由を考えると色々あります。本社の経営自体が適当なのか、社長がそういった知識がないのか・・・天引きされて経費に回されてるのか・・・。

>> ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
  400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。

国民年金はとにかく払っていこうと考えておりましたが、付加年金手続きに関しては知りませんでした!
400円程で5倍程度になるのですか??気になってちょっと調べてみました。

もし40年間付加年金を払い続けたら
付加保険料 ⇒ 400円×40年(480月)=192,000円
付加年金額 ⇒ 200円×40年(480月)=96,000円(年額)

96,000円を12ヶ月で割ると月に8000円ほど上乗せされる。この考えで合ってますかね?
付加年金手続きも考えようと思います。

国民年金基金の方は具体的に毎月いくらとかが選択できるのでしょうかね?CM等でしか見たことがなくて・・・。とりあえず資料取り寄せから始めようかと思います。傷害保険、生命保険等もですね汗

>>派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。

たしかに自分がやりがいを持って出来る仕事に就けるチャンスはそうそうあるものじゃないのかもしれません。一度働いてみて、経験や知識をしっかりと蓄えることもまた財産なのかな、と思いました。
待遇面では最低といわざる得ないですが、やはりその上で自分なりに誇りを持ってできる仕事だったら、それは幸せなのかもしれないですね。

>>真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、

おかしいですよね・・・。なんだか真面目に収めるのが馬鹿らしくなってしまいます。そもそもわれわれ若者がはたして65歳で満額支給されるのかも怪しいところです。いまの財政では不可能・・・一体どこから財源を引っ張ってくるのでしょうか。1年分の振込み用紙が大量にと、説明書きが1枚だけパラっと送られてきた時は唖然としました(笑)もし国が年金支給できなくなっても紙切れ一枚で申し訳ないで済ますんでしょうね(笑)

とにかく自分にはまだまだ知識が足りないと痛感しました。民間の保険会社等も視野にいれつつ、とりあえずは働いてみようかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/13 03:21

NO.2です。

。。お礼観させて頂きました。。。

>96,000円を12ヶ月で割ると月に8000円ほど上乗せされる。この考えで合ってますかね?
付加年金手続きも考えようと思います。

●付加年金400円+
身近な受給者経験者が「毎月の喫茶店代の足しになり入っておくと良いよ。。。」と勧めて頂いたのと、本にも少しでも年金額が増える方法として書いてあったし、私自身は途中からやり始めたのですが(役所の方はこちらが聞かない限り増える方法なんて教えてくれないですからね)案として書きました。。。
400円×2=800円が年金受給時(2ヶ月分)=4000円位かな?
8年以上貰えば元は取れるし生きている間中、付加年金部分は少しでも足しになるという考えです。
1円でもお金は道端に落ちてませんから。。。


>国民年金基金の方は具体的に毎月いくらとかが選択できるのでしょうかね?

●上限が5万まで?とか5000円か?1万とか何口とか?選べたと思います。

国民年金+付加年金や国民年金基金は全額控除なのです。(給料からの所得税の軽減になれば、市・県民税等も税金対策になります)

まずは、付加年金400円か年金基金のどちらを選択するか?しないか?
わかりにくいかも?ですが、二つを選択するのは今の所×のようです。。。

国民年金+(1)付加年金又は(2)国民年金基金((1)か(2)いずれかなのです)
一応、制度として決められているのです。
もし、付加年金を選択されれば、生命保険会社の民間の年金に入られれば良いと思いますし、年金基金を選択されても、余裕があれば民間の年金は入る事は出来ます。
民間のは、確定の10年・15年しか貰えないという規定があり、年金基金や付加年金は国がバックなので生きている間は掛ければず~~っと国が破綻しない限りは貰えます。。。

年金基金を選択された場合、種類があり若いうちに入れば安く、掛ける年数が長い分掛けた分の何倍かにはなります。。
基金が出来たのは平成になった頃ですので、もうすでに個人年金(民間)に加入していて基金の魅力を感じなかったので加入しませんでした。。。でも、20歳当時に基金があったのなら即加入していたでしょう。。。
保険会社が国の委託でやっていますが、保険会社によって内容が違う様な気がします。。。
私の友人は夫婦でJA(農協)の基金加入ですが、委託で派遣され私に説明にみえた生保は明治安田生命でしたが、内容が違う気がします。。。友人の話等を聞いて比べるとJAの方が内容が良い様に感じました。。。

何か難しい話ですよね^^
わかりましたか???

社会保障がある会社が勿論良いに決まってます。。。
でも会社によっては給料から天引きされ厚生年金を払ってると安心していたら給料のみから引かれてるだけで会社から払われてなく未加入や年金紛失に陥り訴訟を起こしても泣き寝入りになり兼ねない事件も多々あります。。。

今の会社に就職され、やれるだけ夢に向かいやりがいのある仕事で頑張り、その後社会保障のある会社へ転職された時、今度は国民基礎年金+厚生年金なのですが、国民年金(個人)=国民基礎年金(会社)なので国民年金を払い込んだ年数分は加算されますから。。。

年金基金部分は、もし、、、将来的に社会保障のある会社に転職した時には。。。という過程でくわしく加入時はメリット・デメリットをお聞きになられると良いのでは。。。

では、夢に向かい頑張って下さい。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も詳しくご回答いただきありがとうございます。一回目のご回答もとても分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

結局、あの後もう一度会社へ行き、詳しくお話を聞いてきました。
疑問点をいくつか正直にぶつけました。
結局わかったことは、月に2日しか休みがない。
残業も100時間超え(ほぼ徹夜)。社会保険・労災・雇用保険不備。

こういった不安を抱えながら仕事をしていくことに自信がもてなくなりました。
結局、辞退してきました。

就職難のこの時代、仕事にありつけるだけでもありがたいという気持ちと、やはり生活や身体的なことを考慮すると、とてもじゃないけれど別の仕事を探したほうが良いのではないか、入ってからすぐ辞めては迷惑もかかる、悩み抜いた末、結論を出しました。

いまは他の職種のパートで経験を積みながら、正職員への道を探しています。

もちろん、不安もあります。後悔してないといったら嘘になります。何せ、正職員への道を一度捨ててしまったのですから。

けれども、いまの仕事にもやりがいを感じています。

自分のペースでゆっくりと道を進んで行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 19:53

内定おめでとうございます。


一度書き込んだのに間違えて消してしまったようなので再度書きます^^;

わたしも去年まで保障のない会社に居ました。
その前に勤めていた会社は社会保険完備の株式会社でした。どちらもデザイン関係です。

親には保険のある会社にしろと言われていたのですが、
どうしてもやりたい仕事内容だったので、保険がない会社でしたが入社しました。

国民年金と健康保険は個人で加入して払っていました。

以前は会社ですべて手続きしてくれていたので、面倒くさかったです。。。

1年ほど経ち、保障の話がすべてではないですが、会社に不信感を抱くようになり退社しました。

このあと保障のないことで苦労しました。。。

以前の会社を辞めたときには失業手当があったので安心して就職活動が出来ました。

しかし、去年辞めたときにはもちろん何の手当もないし、保険料は支払わなければならないので、
落ち着いて就職活動が出来ませんでした。

精神的にも、何の保障もないことは不安でした。

今は社会保険完備の会社に勤めております。
やっぱり安心だし、手続きなども会社でしてくれるので楽ちんです。


なのでわたしは社会保険付きの会社をお薦めします。

でもこのご時世、今すぐ辞退しないで働いてみても良いのではないでしょうか?

わたしが居た会社でも、仕事内容に満足してるから保障は気にしないという考えの方も居ました。

どうしても、不安に感じたら勤めながら転職活動をするのも手ではないでしょうか?
もしかしたら他にも不満の声があって、会社の体制が変わるかもしれないし。

ただ、今「保障がない会社は不安なので辞退します。」と言っても、
質問者様に非はないと思いますよ。
入っているのが普通ですから。

以上、参考意見ていどに。。。余計迷わせてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局、あの後もう一度会社へ行き、詳しくお話を聞いてきました。
疑問点をいくつか正直にぶつけました。
結局わかったことは、月に2日しか休みがない。
残業も100時間超え(ほぼ徹夜)。社会保険・労災・雇用保険不備。

こういった不安を抱えながら仕事をしていくことに自信がもてなくなりました。
結局、辞退してきました。

就職難のこの時代、仕事にありつけるだけでもありがたいという気持ちと、やはり生活や身体的なことを考慮すると、とてもじゃないけれど別の仕事を探したほうが良いのではないか、入ってからすぐ辞めては迷惑もかかる、悩み抜いた末、結論を出しました。

いまは他の職種のパートで経験を積みながら、正職員への道を探しています。

もちろん、不安もあります。後悔してないといったら嘘になります。何せ、正職員への道を一度捨ててしまったのですから。

けれども、いまの仕事にもやりがいを感じています。

自分のペースでゆっくりと道を進んで行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 19:50

そこまで嫌う必要もないような…?



社会保険の待遇くらい、普通は受ける前にきちんと調べることです。
これは少々、あなたの反省すべき点ですね。

でも、実際にそこで働いている方はいるのですよね?
だったらあなたもしばらく働いてみたらどうですか?
社会保険がないかわり、他の待遇がよかったりすることがありますよ。

既に大学を卒業したのならば、今後さらに未経験での既卒就職は厳しくなります。
せっかくつかんだ内定、さらに自分のしたい仕事です。
今それを手放してまた無職になるのは、かなりリスクが高いと思います。
それよりかは、そこで何年も働いて経験を積み、それでもまだ待遇に不満がある場合に転職活動を行いましょう。
そうしたほうがいいと思います。

今のご時世、働けるだけでもありがたい話です。
現実的な話、既卒者なのにやりたい仕事に就けるなんて、待遇が良くないとはいえすごいことですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>社会保険の待遇くらい、普通は受ける前にきちんと調べることです。

これに関しては本当に事前に会社に追求しておくべきだったと痛感しております。なかなか聞きづらいことですけど今になって大事なことだったと反省しています。

>>でも、実際にそこで働いている方はいるのですよね?
 だったらあなたもしばらく働いてみたらどうですか?
 社会保険がないかわり、他の待遇がよかったりすることがありますよ。

正直辞める方が多いようです。残業も多く毎日徹夜も当たり前ので待遇は決してよくありません(笑)

ただ、やはりそこを割り切れるぐらいのやりがいや誇りを持ってできる仕事じゃないのか?、と自問自答し続けています。本当に自分がやりたい仕事と生活・待遇面を天秤にかけているうちにもうなんだかよくわからなくなっていました。


けれども、おっしゃるとおり今のご時世働けるだけでも幸せかもしれません。それも自分のやりたい仕事。
ここで辞めて概卒職歴無しの無職になるリスクを考えてみても、やはり一度働いてみるべきなのかもしれません!

とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/13 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。

しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。

確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません)
つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。

そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。
「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。

しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。

確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です...続きを読む

Aベストアンサー

僕も友達作りは苦手です。
大人になるにつれて、それまで気にならなかった相手の態度や言葉が気になったりしますよね。

とりあえずは飲み会などに参加して、表面上だけの付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

それだけでも随分と周りの反応は変わってくるものです。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q41歳独身の女性が知り合いにいます。 今まで美意識になく生きてきたそうで 会社もノーメイク 髪の毛も

41歳独身の女性が知り合いにいます。

今まで美意識になく生きてきたそうで
会社もノーメイク 髪の毛もボサボサパサパサ 歯も黄色歯並びガタガタ おまけに肥満体。
スニーカーにGUのお洋服ばかり着てたそう。

おまけに頭もよくない

この頃目覚め始めたらしく
色々報告してくるけど正直レベル低すぎて相手するの疲れます…

他の子を見下す発言したりします

ブスでデブで頭もよくなくても
性格悪かったら救いようないよね( ̄▽ ̄)

Aベストアンサー

確かほしのあきや坂下千里子が40前後だったと思うので、あれくらいのレベルになったら教えて!それまで楽しみに待ってるねー!途中報告聞いたらそのときの楽しみが無くなっちゃうから私に教えず秘密にしといてね!と、無理やり目標設定作ってそれまで来ないでアピールしてみるとか。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q夫が就職した会社でいやがらせをされ退職したい。長文です

社会の常識や法律など疎いので、みなさまのお力をかしてください。文章がわかりにくく申し訳ありません。
夫は2ヶ月前に中小企業(法律系)に就職し、事務員として勤めています(有資格者)。資格があるのは、10歳ほど年上の女性上司Aのみで、その上には女性の課長がおりますが、実際仕事を聞くのは上司Aです。課長からは「Aはうまくコミニケーションが取れない人なのよ。奥さんがいるんだからがんばってね」といわれていました。会社の数人からはAは前の人と上手くいかなかったとか、そういう話を聞いたそうです。
資格があるとは言え実務経験が無い夫です。30歳超えての転職なので何がなんでもやっていく気持ちでいました。いろいろ上司Aの邪魔をしてしまったと思います。しかし、「前も言ったでしょ!1回で覚えてよね!」と周囲を気にせずかんしゃくをおこされたり、「口答えしないでよね!」といわれにらみあったときがあり、気分屋な方で夫も緊張が続いたようです。最近は、仕事ありますか?と聞いたら「ない!」といわれ仕事を与えられなかったりそんな日が続いたそうです。周りに笑われているようで、他の人に話しかけられても会話が上手くできなくなり、夫は適応障害となりました。
医者に相談したら、もっといいところはありますから、退職も検討してくださいと言われ1ヶ月の静養要という診断書を頂き、私も退職に賛成しました。
上司Aとは性格も合わないし課長に診断書を見せ退職を含め相談しました。課長も話をしようとおもっていたようです。しかし課長は上司Aの肩を持つような話ばかりでした(当然ですが)。あなたにも責任があるんじゃないの?と上司Aやほかの人から聞いた夫の悪いところを夫に聞かせました。歩き方がヤクザっぽい、目つきが悪い、挨拶が小さい、新卒のようだ、聞き方が悪い、態度がでかい、タバコ部屋で「疲れますね」ということが悪い(他意はなし)、やる気がないのか、怖い顔をしている、そんなんじゃ社員旅行でだれも話してくれないわよ、おまけに履歴書の写真が怖いとまで言われたそうです。同意できるところはあります。夫は関西の出身のため(こちらは関東)、話方が態度がでかいように思われることもあります。歩き方もヤンキーっぽいです。もしかしたら怖い顔なのかもしれません。でも、まるで会社に非はないという言い分です。仕事を与えられないことについては、なにも言わなかったそうです。
わたしは妻なので夫がいろんなことをいわれて、同意できるところはかきましたが、否定したい気持ちはここでは弁解はしません。ただ私と前職場が同じでしたが夫は明るい性格でした。
これから1週間休み(有給)をもらいましたが、いやがらせにうんざりしました。すぐにでも退職させたいです。報復的なことは考えていません(訴えるとか)。私(妻)の職場がその会社と少し繋がりがあるからです(取引先などではありません)。1週間後また考えてきてといわれたそうですが、言わなくてもいい悪いところまで指摘されたら一緒に仕事なんてゴメンです。退職前1ヶ月には言わないといけませんよね。引継ぎだけさっとして、なるべく早めに辞めさせたいです。どうしたらいいでしょうか。ちなみに傷病手当金は受けないつもりですので休職扱いにしなくてもいいと思っています。
私の職場とその会社がやりとりがあるので、夫が仕事を辞めたことが職場に知れたくない気持ちはありましたが今は夫が心配です。(紹介され就職ではないです)

社会の常識や法律など疎いので、みなさまのお力をかしてください。文章がわかりにくく申し訳ありません。
夫は2ヶ月前に中小企業(法律系)に就職し、事務員として勤めています(有資格者)。資格があるのは、10歳ほど年上の女性上司Aのみで、その上には女性の課長がおりますが、実際仕事を聞くのは上司Aです。課長からは「Aはうまくコミニケーションが取れない人なのよ。奥さんがいるんだからがんばってね」といわれていました。会社の数人からはAは前の人と上手くいかなかったとか、そういう話を聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

恐らく上司Aは、課長から叱責を受けたのでしょう。
そして今辞められると困る事情もあるのでしょう。
それで手紙、だと思います。

肉筆の手紙は、人の心に響くものがありますよね。
でも、仕事に関する励ましだけでは、今回はあまり意味がありません。
自分の仕事のやり方がまずくてご主人に心労をかけてしまったことへの謝罪と、そして今後の改善の決意があって初めて、これからも頑張りましょうと言えるのだと思います。

自分のことに全く触れていないのは、反省が無いからです。
すなわち、これからもこの調子でやるぞ、ということを意味します。
どうしても自分の非を認められない人格で謝れないのだとしても、そういう人は謝れないだけでは済まず、自分を良い方向に変えられないことが多いように思います。
結局、根底に自分は悪くないという思いがあるからなんでしょうね。

恐らく、変わらないと思える上司Aの下で苦痛の日々を重ねるよりも、本当にご主人のためになる新しい道を探されたほうが、私も良いのではないかと思います。
簡単には辞めさせてくれそうもない可能性もありますが、理性的に相手を説得してなるべく後腐れの無いように退職を勝ち取ってください。

#3です。

恐らく上司Aは、課長から叱責を受けたのでしょう。
そして今辞められると困る事情もあるのでしょう。
それで手紙、だと思います。

肉筆の手紙は、人の心に響くものがありますよね。
でも、仕事に関する励ましだけでは、今回はあまり意味がありません。
自分の仕事のやり方がまずくてご主人に心労をかけてしまったことへの謝罪と、そして今後の改善の決意があって初めて、これからも頑張りましょうと言えるのだと思います。

自分のことに全く触れていないのは、反省が無いからです。
す...続きを読む

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q人間っていざというとき防衛本能が働くのかしら??

こんにちは、43歳の女性です。

やはり、社内で改善計画を立てて実行するときなどはそれに付いて行けない人達はしきりに反対するものなのでしょうか?

会社に利益や有利になることなら反対する必要性は無いと思うのですが
これを黙って見ている上司もどうかと思いませんか?

やはり、私のやっていることが気になるらしく近くに寄って来て茶々入れするようなことを言います。

私はとうとう我慢できなくなって上司に報告したら
「彼らは(反対する男性社員)教わりたいと言っていたが素直に聞けないらしい、また能力的にも厳しいようだ。でも、面倒見てやってくれないか?」などと言って来たので
「管理者がそんなことを言っていてどうするのですか?」
と私が言いました。

どうもその上司は出来ない社員を抱えて自分の査定が悪くなるのが怖いらしくでも部下がいくらやっても出来る見込みが無いので迷ってしまっているようです。

出来なくて上司のかばん持ちなどやっている人はダメですよね!

Aベストアンサー

こんばんは。No.4,6のkkk1024です。

なるほど。私が質問の趣旨を取り違えていることが良く分かりました。
今度も取り違えているかもしれませんが…

改善をどう推し進めるかではなく、タイトルにある通り、抵抗する者をどう思うか、もしくは、どう巻き込むかということですか。
改善計画については、質問者様ご自身が立案され上司には承認されており、あとは推し進めるだけの状態であるということですね。


>私のおっしゃることは多少理解できる点もあるでしょうか?

はい。回答にも書きましたが、1つ1つを見れば確かにおっしゃる通りだと思います。
(「おっしゃる」という言いまわしが気になるようでしたら申し訳ありません。他意はありません。)
ですが、その改善計画の実行性と実効性という観点から考えると「現状には疑問がある」というのが私の正直な感想です。
質問者様が悪いことをしているとは考えていません。あくまで仕事ですから、結果や効果がでるのか?というところには異論を唱えているのです。
異論の原因は、質問者様ご自身が記されています非協力的な上司とグループメンバです。
解決策はどうかということであれば、既に質問者様がなされています。非協力的なメンバへの働きかけです。ただ、恐らく質問者様の改善計画は短期的なものでしょうからそこへの効果は期待できないというのが私の見解です。
非協力的なメンバよりも協力的なメンバの方が圧倒的な多数を占めており、全体的には効果が期待できるということであれば話は別ですが。
ですから短期的な改善ではなく恒久的な改善であれば意味があるということを前の回答に書きました。これは当然現在質問者様が計画されましたような改善とは違い数字に表すことは困難なものです。(少なくとも日々の業務に割り込ませてできるようなものではないと思います)
実行には会社に対するアピールもしづらいでしょうし、効果も目に見えて出るような測定しやすいものでもありません。継続して実施することは質問者様のモチベーションなら可能かも知れません。


>確かに会社によって方針は違いますし、NO.1さんの会社とは違って発案者に
>全権を任せるわけではなく上司の承諾と納得が弊社では必要です。
>私は裁量権はそれなりにありますが全てではありません。

「上司の承諾と納得」は想像ですが、No.1の方の会社でも必要だと思います。
これら手順や経路については特に何か問題があるとは思っていません。当然だと思います。
改善を推し進めるにあたって当面の問題となっているのが会社の「風土」「文化」です。
あなたの会社で「3歳児」や「決断力の欠ける上司」の行動を生み出している環境が問題だと考えております。


>具体的に言いますと会社から「日々些細なことでも進歩を考えなさい」とか「こ
>この部分はもう少し売り上げられるように、収率上がるように・・」とかです。

>   ↓
>これに近いものはあります。

質問者様がご自身で改善計画を立案し、実行に移そうとしていることはわかりました。
私が「会社の命令に従って実行している」と書いたのは特に「3歳児」に対してです。
改善については、某自動車メーカが主に工場労働者に対して成功した「カイゼン」の話ですね。
これは、私の考えを述べさせていただければ、肉体労働に対してこの「カイゼン」は良いでしょうが、頭脳労働に同様の考えを適用するには疑問が残るというところです。もちろん、社員各個人に常に考えさせるという意味での適用は、まあ効果はあると思います。


><質問者様の文面を見る限り「会社の命令に従って実行している」

>お言葉ですがそれはちょっと違います。
>言われるがままに「ハイ、ハイ」というような絶対服従ではありません。

なるほど。これは質問者様ご自身が改善計画を立案され推し進められているようですから、その通りですね。
現状の改善計画に「3歳児」や「決断力の欠ける上司」という問題が発生したわけですから、その実行を継続するのか、停止するのか、計画自体を変更するのかの判断も質問者様ご自身がなされるということですよね。


>あと、例の「3歳児」たちは改善による「変化」というものにストレスを感じ反
>対をするのです。
>私が言いたいのは最初はストレスであってもそれを慣れるようにして便利に楽に
>して行くのがお仕事ではないでしょうか?

楽になると思ってないのでしょうね。もしくは、それが仕事だと思っていない。
あなたが魅力を感じている改善にも何ら魅力を感じていない。
あなたと「3歳児」の考えに隔たりがあるのはあなた自身も感じているはずですが?
私に聞いてもただの想像でしか回答できませんので、あなたの肌で感じたままの判断の方がより正確かと思います。


>会社に来てこれ嫌だ、あれ嫌だなんて言っていたらただの子供としか思えません。
>彼らは「言われたことだけやっていればいいんじゃないですか?」なんて言うこ

>あなたはこういう社員に対してどう思いますか?

どう?と言われましても…
質問者様が記されておられます「言われたことだけやっていればいいんじゃないですか?」と考えている社員としか…
もう少しやる気を出してもらえれば良いなとは思いますが。
例の「3歳児」に対しては、今まで適切な指導も教育もなされてなかったとしか言えません。
ですから、本人は「これで良いのだ」と考えているのでしょう。人間大丈夫だと分かってしまえば甘えてしまうものです。「鉄は熱いうちに打て」ですよ。


「風土」「文化」の話を少し書きますと、社員にはどうしても意識に隔たりができるものです。
それを均一にしようと経営者は躍起になるわけですが、結論から申しますと均一にするのは無理です。
良く聞く言葉ですが「社員の自主性が大事」とか「自発的に会社を発展へ導く」とかこの理想を実現したいのであれば「意思を均一」にするのはどう頑張っても個性と相反するものですから、せいぜい出来て同じ方向を向かせる程度です。
何が言いたいかというと、質問者様がストレスに感じていらっしゃる「3歳児」との意識の隔たりはあって当然のもので、その全てを矯正することはできないということです。諦めろということではなく辛抱強く指導してください。よく観察すれば「3歳児」にも良いところはあるでしょう。

社員の意識について勝手に大別しますと、
1.社会的な利益を意識<三方よし(買い手よし、売り手よし、世間よし)>
2.自社と顧客の利益を意識
3.自社または顧客のみの利益を意識
4.部署と自身の利益を意識
5.自身のみの利益を意識
6.お金さえもらえれば…
ざっとこんな感じでしょうか。

先ほども書きましたが、この意識の隔たりはなくならないものですし、大きな組織になると必ずどの層にも社員がいると思います。
ただ、この層の割合は努力によって変えることはできます。(できないと豪語する方もいらっしゃいますが…)
それがうまくいっており1の方向に偏っている会社がNo.1の方のような会社ですね。何が原因かといえばそれが「風土」と「文化」です。この「風土」と「文化」は一朝一夕にてできるものではなく辛抱強い指導が必要です。まあ、例えて言えば宗教の布教のようなものでしょうか。
「風土」と「文化」はリーダーの舵取り、カリスマ、長期的な展望、社員からのリーダーへの信頼、辛抱強い指導などによりやっと良いものになっていくものです。
ですから、あなたにはそのようなリーダーになるのを目指すことが、「3歳児」の問題を解決する上でも役に立つのではないでしょうか?


長々と駄文を書いてしまいましたが、私の所属する会社もあなたの会社と大差はありません。
お互い辛抱強く指導していきましょう。

夜中に書いていましたのでうまく書けているか不安ですが、伝わることを願っております。

参考になれば幸いです。

こんばんは。No.4,6のkkk1024です。

なるほど。私が質問の趣旨を取り違えていることが良く分かりました。
今度も取り違えているかもしれませんが…

改善をどう推し進めるかではなく、タイトルにある通り、抵抗する者をどう思うか、もしくは、どう巻き込むかということですか。
改善計画については、質問者様ご自身が立案され上司には承認されており、あとは推し進めるだけの状態であるということですね。


>私のおっしゃることは多少理解できる点もあるでしょうか?

はい。回答にも書きましたが、...続きを読む

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q有名な会社に「就職するだけ」なら学歴は不問?

教えてください。

私の周りの人で、学歴はさほどでないにもかかわらず、大きな企業や有名企業に正社員で
働いている人が結構います。

その結果、それだけの会社なので福利厚生や給料などもそこそこよく、割といい生活をしているように見えます。

学歴優秀で有名大学を出なければそういう会社に就職できないと常識的に思っていましたが、
どうも違うみたいなのですが、これはどういう事なのでしょうか?

それらの人達の仕事内容は、例えば工場や倉庫で夜勤があるような仕事だとか、配送の仕事だとか
普通の営業マンだったり色々なのですが・・・。

高卒でいいところに行ってる人もいます。失礼ながらその人自身とりわけ優秀でもないと思いますし、
なぜこういう現象が起こるのでしょうか?

あるいは会社に入ってからが大変で、大卒などとは差別されて出世コースも違うのでしょうか?

でも結局いい会社に入っているのだから、それだけでいいと思うのですが・・。

Aベストアンサー

有名な会社でも 仕事や職種は様々です。その職種によって 求められる人材が違います。
現場の工場の作業員でしたら 有名大学の優秀な学生は不要です 例えば工業高校卒の人でも充分ですが そのうちの優秀な部類の人が有名会社に入社できます。
当然、大卒の事務系・管理系の社員とは給料体系も違いますが 並みの会社の工場の作業員に比べたら 同じ高卒でも 待遇(給料 退職金 福利厚生等)は違いますよ。保養所等も他の社員と変わりなく利用できますし。
最後に書かれているとおり、いい会社に入っていれば 高卒の人でも 自分の立ち位置さえわきまえて(最高の出世でも工場の課長や配送所長とかですが)高望みしなければ それなりの楽しい人生が送れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング