プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とらばーゆ経由で応募した企業に面接に行きました。

そこで担当者が
「うちの会社は厚生年金と健康保険組合には入っていないので個人で入ってください」
と言うのです。

思わず
「会社から補助は出るのですか?(国民健康保険と健康保険組合の保険料の差額を別途支給してくれるのか?という意味)」
と聞いたら

「もしかして、意味わかりません(笑)国民健康保険は全額個人負担で、年金は国民保険にプラスの形で厚生年金があるんですよ。なので、会社は関与しませんが」

と、私のイジワルな質問(本来、未加入は違法なのだから補助とかの話ではないのに)真顔で答えたのです。

思わず、その場でイスを蹴飛ばして帰ろうと思いましたが、大人の対応をして
「そうなんですか。いままではずっと厚生年金と健康保険組合にしか入っていなかったので」と言い、最後の取締役面接までいました。


あきらかに違法会社です。
(ちなみに入社3ヶ月は雇用保険にも入れないと言われました)
そして、このことに気付いていないのかとすら思いました。

最後のほうでは、かなり生意気発言をしたので、「不採用」確実とは思いますが
相手から振られる前に、こちらから断りたいのです。

しかし、電話で話す気にもありません。
メールもしくは手紙で断っても構わないのでしょうか?

その場合には、はっきり
「貴社の社会保険未加入でいる姿勢に賛同できないため、今回の応募はなかったことにしていただきたく存じます」
と書いてしまってよいのでしょうか?


ちなみに、この会社は渋谷区にあり、伊○丹や○航ホテルとも取引しています。
なので、こんな違法な会社とは思いませんでした。

A 回答 (5件)

メールでも、手紙でも、電話でもOKです。

そのとおりでかまいません。い敬意は堂々主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本日(土曜就業の企業なので)メールにて
「貴社の就業規則等を拝聴さえていただきまして、社会保険未加入法人とのことでございましたので
今回の応募につきましては、お断りさせていただきたく存じます。」
と伝えました。

お礼日時:2008/03/08 21:05

あっさり断って、すぐ次に切り替えましょう。


悩むだけ時間の無駄じゃないですか??

世の中、いろんな人がいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本日(土曜就業の企業なので)メールにて
「貴社の就業規則等を拝聴さえていただきまして、社会保険未加入法人とのことでございましたので
今回の応募につきましては、お断りさせていただきたく存じます。」
と伝えました。

お礼日時:2008/03/08 21:07

社会保険に加入できないのなら就職しません


電話でこれだけを告げればいいです
穿った見方をすれば
会社負担分を納めるのがいやなだけです
将来的には大きな差が出るので健康保険と厚生年金があるほうがいいです
    • good
    • 0

世の中には、常識では考えられないことを平気でいう企業もあるんですよね。


私も経験があります。
勤務地が都内でも、そういう会社は存在します。

ですが、お怒りの気持ちは分かりますが、大人の対応として、できれば電話で一言断りを入れた方が宜しいのではないでしょうか?

どうしても嫌なら、メールで簡潔に辞退する旨を送ればいいと思います。

そういう会社は、将来的には潰れると心の中で思っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本日(土曜就業の企業なので)メールにて
「貴社の就業規則等を拝聴さえていただきまして、社会保険未加入法人とのことでございましたので
今回の応募につきましては、お断りさせていただきたく存じます。」
と伝えました。

>世の中には、常識では考えられないことを平気でいう企業もあるんですよね。

たしかに中小企業などではあるでしょうが、リクルート運営サイトにこのような企業があるとは思ってもみませんでした。
ある意味、いい勉強になりました。

お礼日時:2008/03/08 21:09

>「貴社の社会保険未加入でいる姿勢に賛同できないため、今回の応募はなかったことにしていただきたく存じます」



OKと思います。

ちなみにその会社の従業員は何人なんでしょうか?
従業員5名以上の場合、保険は強制適用ですが、
4名以下の場合、健康保険、厚生年金は加入しなくてもよいと法律ではなっていたと思います。(確認してね)

>(ちなみに入社3ヶ月は雇用保険にも入れないと言われました)

これは違法です。

とらばーゆにはなんて書いていましたか?
保険がないのに、保険があると書いていたら、とらばーゆにクレームをいれると、とりあえず確認はしてもらえます。
ただし強制的に会社に「ちゃんとしろ!」とは強要できないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本日(土曜就業の企業なので)メールにて
「貴社の就業規則等を拝聴さえていただきまして、社会保険未加入法人とのことでございましたので
今回の応募につきましては、お断りさせていただきたく存じます。」
と伝えました。

>ちなみにその会社の従業員は何人なんでしょうか?

従業員16名、3事業所での経営でなので、明らかに違法です。
世の中には悪びれもせずに「違法な会社です」と言う人が存在するんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!