アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年10月にパート先で有給休暇を、所属長、経理、役員の承認を得て使用しましたが、
今月になり、誤った手続きによる不適切な受給となっている為、全額返金せよとの通知がきました。上司の手続きが誤っていた事なので納得いきません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

会社に抗議してダメなら、あとはあなたが従うか、労働基準監督署を交えたりして、法的な態度をとるしかないことでしょう。

当然そのような行為にすれば報復が会社からあるかもしれません。法律では報復などは禁止されていますが、会社が本気になれば、報復などで問題にならない程度にあなたを苦しめることは可能なのですよ。
シフトを減らされれば、パートさんは給料が少なくなります。詳細な雇用条件の定めがなければ、きつい仕事を任されかねません。

それらを覚悟に法的な態度を取るか、退職し法的な請求を受けたら検討すると言って逃げるか、あなたが支払うかでしょうね。
    • 0

誤った手続きとは、どういったことのでしょうか?

経緯が判らないと、会社側が正しいか正しくないかはわかりません。
労基に相談されるのが一番かと思います。労基に行かれる際は、詳しい経緯、何が誤っていたのかなど、きちんとまとめて行かれるといいと思います。
    • 0

おそらくですが、あなた一人が理論武装してどうこう言ったところで、無駄な気がします。

労基に行った方がいいと思いますよ。
    • 0

労働基準監督署に相談してください。

• 0