電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に再就職をしたのですが、新しい保険証がわたされません。
その他の保険なども話に出ないのですが、本来どの程度の期間で
発行されるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

良心的な会社であれば、雇用して直ぐにこれらの手続き書類を


関係機関に提出します。
通常でしたら、雇用されてから約二週間後、おそくとも1ヶ月
後には従業員の手元に届くように手配します。
1ヶ月が過ぎても手元に届かないようでしたら、「何かがおかしい」
と疑ってみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうすぐ働き出してから一ヶ月たちますので
それから会社に確認してみます。

お礼日時:2007/11/28 21:41

つい最近、私も同じことがあってこちらで質問させて頂きました。


↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529467.html

アルバイトを始めてから、なかなか保険証が交付されませんでした。
これまで複数の会社で働きましたが、遅くても2週間以内には交付されていたと思います。
担当者の手続が遅れていることも考えられたので、1ヶ月待ってみてそれでも交付されなかった時点で総務に言うつもりでした。
そして1ヶ月が経過し、思い切って総務に聞いたのです。
その結果、試用期間中は保険は加入しないことになっている、ということでした。
就業日から保険加入できないなんて聞いていなかったので、納得がいかず、社会保険事務所に相談に行きました。
質問者さまの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

給料明細書には引かれているか確認しましたか。


このサイトよりも会社に直接聞きましょう。
保険証でもいろいろあるんですけど。
    • good
    • 0

10日程度です。

担当者が忘れていることも考えられます。確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!