アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルのテディベアカットについて質問です

我が家には6ヶ月のトイプードルがいるのですが、そろそろトリマーに出したいと考えています。そこで質問なのですが、トリマーさんにテディベアカットにしてもらった場合、カットしてもらった日からどのくらいの期間、画像1のようなフワフワの状態が続きますか?特に足のふわふわの持続期間を知りたいです。
友人のトイプーもトリミング後ふわふわになって帰ってくるのですが、次の日にはふわふわ感が減っていてぺしょんと(細かい毛束のように)なってる気がします。
友人のやってもらっているトリマーさんの腕の問題か、基本そういうものなのか知りたいのです。その足のぺしょん感が気になり、友人と同じお店トリミングしてもらうことにちょっと抵抗感があります。みなさんのワンコの状態をどうか教えてください。

ちなみに、トリミングしてもらった直後の友人のワンコは画像1のようなふわふわで、2日~3日後だと画像2に近い感じになってると思います。

「トイプードルのテディベアカットについて質」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

度々すみません。
先程、少々みすぼらしくなった我家のワンコをブラッシングしたので、片足のみブラシッングをした状態で写真を撮ってみました。
質感が変わったのが伝わりますでしょうか?
ちなみに、前回トリミングから10日目です。

『毛玉知らずのフワフワプードルを目指しましょう♪』と、分かりやすいお手入れの説明の載ったサイトのURL貼っておきます^^
http://poodle.ciao.jp/poo/care.php
「トイプードルのテディベアカットについて質」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真まで撮って頂き、お心感謝します。
この画像を見てると、ブラッシングがとても重要だったんだと分かりました。
これからは私もブラッシングのコツをがんばって覚えたいと思います^^
こちらのサイトも参考にさせていただきますね。
ありがとうございました~!

お礼日時:2010/04/14 00:38

我が家は家内が自営でトリマーをやっており、カットの練習用に2匹とコンテスト出陳用に2匹の合計4匹居ます。

手入れは毎日1匹に30分~1時間掛けてます。スリカーブラシは毛切れを起こすので、手入れに用いてはいけないそうです。日々の手入れはコームやピンブラシを用いて、最初は空気を含ませるように逆立ててから仕上げは毛並みに沿って整えればふわふわ感が出ますシャンプーですが、乾かし方を間違えると唯の縮れた毛になってしまいますからこれはプロに任せた方が賢明です。私も家内の手伝いをしますのでシャンプー~ドライヤーの掛け方は叩き込まれました。
    • good
    • 0

毛質での差も多少はあると思いますが、スリッカーブラシで正しく手入れをしていれば、いつまでもフワフワですよ^^


汚れてくるとブラッシングをしても、若干フワフワになりにくくなりますので、1~2日に1度丁寧なブラッシング、2週間に1回自宅でシャンプー、月1でトリミングでフワフワは保たれると思います。
ブラッシングの仕方でフワフワ感は大きく異なりますで、最初はブラッシング方法を、トリマーさんに教えてもらうと良いかもしれません。

ちなみに、我家の場合・・・ブラッシングをサボると3日目には少々みすぼらしい感じになります。
で、慌ててせっせとブラッシングをしてフワフワ~に戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答感謝しております!
できるだけ毎日ブラッシングしてあげることが重要だと分かりました。
ブラッシングは得意な方ではありませんががんばって学びたいと思います。
これで心おきなく友人の通っているトリマーさんに預けることができます^^
ありがとうございました~!

お礼日時:2010/04/14 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!