単二電池

全体的にそんな感じしませんか?

A 回答 (5件)

OKWaveに限らず、知識人には感受性が乏しい方がとても多いです。

といいますのも、感受性が高いと物事を論理的に解釈する事が難しく、表現をするのも難しくなります。
東大出の人は笑わないと良く言いますが、これも理に適ったことかもしれません。

これは寂しい事でもありますし、時には冷たさも感じさせますが、
OKWaveのような知識コミュニティでは有りなのではないでしょうか。

とはいえ、攻撃的な回答者は問題外ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理に通じすぎると感情がおろそかになる傾向はあるでしょうね。
ただ、なんかべつに「理」じゃなくても平板な人が多いんだよなぁ…

初対面の方に感動的になったりはしませんよね。

普通は平常心だと思います。
 その人の性格やそういった事が分かることで、一緒に悩んであげたりとします。
 ここはあくまでも文字だけのつながりなんです。だからこそ、感受性は弱いように感じるのです。

回答を求める方も、簡単な方が良いと思う方もいますからね。

それと、(笑)とか書いてもさ、まじめな答えに見えないんですよね。ですます調とかで書くことで真剣に答えているようにも見えますから。
    • 0

質問なさる方はパニクってたり慌ててたり興奮してたり怒ってたりしてることが多いこともあり、なるべく冷静に回答するように心がけています。

一緒になって興奮していては、なにかと誤りも多くなるので。
    • 0

慰めて欲しいだけの、質問に単なる愚痴に「心中お察しします」等の発言(というか馴れ合い)も多いですし、そのようには感じませんけどね。

まあ、同意を求める質問に対して反対されるだけで「感受性が乏しい」とは思いませんが。
一般社会と比べて構成比率が違うかもしれませんが、匿名社会ならこんなものかと。
    • 0

まあ、自分も感情は平板ですけどね、、、。

でもまあ、回答者は分析するのでドライになりがちです。

ただ、まあ
皆さん基本的に暇人ですので
あまり回答に夢中にはなるけど熱心にはならないかな?

それとここのOKWeb自体も規制が厳しく
中傷とかNGですのであまり感情的にはなりにくいかもしれません。
    • 0