電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから著書(非売品)を頂きました。出版したばかりの本です。お礼にお菓子を送りたいのですが、いくらぐらいのお菓子で、のしには、何と書けばよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

どのような分野の本で、その方とどのようなつながりがあっていただいたのかがわからないので、大雑把に答えますが。



熨斗には、本をいただいたお礼の気持ちを現すのなら「お礼」でいいです。
相手が目上の人でないなら「寸志」でもいいです。
また、何も書かなくても、紅白の蝶結びの熨斗だけでもいいです。渡すときに「ありがとうございました。これは気持ちです。」と言えば通じます。

また、もしその本が著者から(出版したからって)の贈り物の本なら、めでたく出版にいたったわけで、このお祝いの気持ちで贈り物をするならば、「お祝い」です。頭に、「出版」をつけてもいいようにも思いますが、「お祝い」だけのほうが無難かも?

金額ですが、これはもう、他人にはなんとも・・・
普段の付き合いがあるなら、わざわざ本のお礼に菓子折りを買ってまではしないと思うので、めったにない人からいただいたのかな? 今後、その人に、何も贈り物をする機会がなさそうだったら、本と同額程度のものを贈れば、こちらもすっきりするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!