アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき結婚しますが、結婚後お互いの実家への帰省を考えると、悩ましい事情があるので相談させて下さい。
彼女の実家は愛知です。僕は実家は東京ですが仕事の関係で愛知に住んでおり、結婚後は当分愛知に住みます。

彼女の実家は一時間のところで、そちらへの帰省はいつでも出来て、いつでも泊れるし、それに帰省時に単独行動がしたくなっても融通が利きますが、問題は彼女が自分の実家に帰省するときなのです。

僕の実家は町中で狭く(3LDK程度)、とても夫婦でゆったりと寝れる状況ではなく(6畳の自分の部屋で密着して寝る感じに・・・)、両親は「帰省時はホテルに泊まればいい。ホテル代はこっちで持つからいつでもいらっしゃい」と言ってます。実家に泊まるとなると多分僕の家族と物理的にぶつかることが多いと思います。

でも自分の中では、彼女をホテルに泊めることに抵抗があり、狭くても実家に泊めたい気分なのです。僕が彼女の立場なら、狭くても良いから実家で寝たいし、「ホテルに泊まって」と言われると少し嫌です。もちろん彼女にはまだそんな話はしていませんが。

親と何遍もその議論になったんですが、親の意見は、狭い所にお客さんを泊めるのは失礼じゃない?ホテルはその為にあるんだからどんどん使ってもらえばいいでしょう、というもので、ずっと議論は平行線です(お互い頑固なもので・・・)。

やはり自分の考えが古いのかなとか、ほかの新婚さんはどうしてんのかな、とか思います。それから、彼女が僕の実家に来た場合、彼女を差し置き単独行動しにくいので(注:僕は帰省するとこちらでしか出来ない事をしたり、旧友と会うことが多い)、一緒に帰省するときのことを考えると憂鬱になります。

いろんなアドバイス、ご意見、自分達はこうしている、など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは、結婚前から細かい気配りを


なさってて素晴らしいですね!!

率直に言わせてもらいます。
だんなさんの実家じゃなくてホテルに泊まる・・・
そっちのほうが断然いいです!気楽です!

これは個人的意見なので気を悪くされたらごめんなさい。
ただやっぱりだんなさんの実家へ行くというのは、
なかなか気の重いイベントなのです・・・・・
親御さんも物理的なことを考えての提案なので
相手の方に話してもそれほど気になさらないんじゃないでしょうか?

あと帰省先での単独行動ですが・・・
確かにはじめはお嫁さん一人じゃかわいそうですね。
もしお互いによければ一緒に遊びに行くのもいいですね。
それも気を使う・・・となれば、
街中ということですしショッピングや観光など近場
で遊んでもらうというのでは?
単独行動といっても毎日ではないですよね?
1,2日であれば女性のほうが
時間のつぶし方はうまいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました.そういう事情はあまり理解してなかったので、ホテルがやはりいいのかなあという気になりました。
あと、「彼女に気を使う」と言ったのは、彼女の性格が意外と寂しがりやで、何するのも同一行動が良い、といってたからです(ただし、僕の趣味にはついていけないことが多いとも言ってた。結構わがままです)。

お礼日時:2003/06/23 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!