アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

6月末に会社を退職しようと考えています。

4月1日に年次有給休暇が20日付与されます。
加えて前年の繰越分が10日残っています。

5月中旬に後任が来る予定なので、5月中に引継ぎを終わらせて、
可能な限り年次有給休暇を消化したいと思っています。

引継ぎの状況にもよると思いますが、最大で年次有給休暇を30日
取得してから退職することは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律的には問題ないと思います。


後任の方に引き継ぎが終わっていれば、
会社側も有給消化させない正当な理由はないように思います。
ただ、今まであまりそういう例がない会社だと
嫌な顔されたりするかも知れないですね。
うちの会社でも最初の人は遠まわしに認められないと言われたらしいのですが、
全部取得して退職、
次の人からは全部消化して退職するのが慣例になりました。

6月は週休2日の会社であれば出勤日は23日くらいなので、
30日全部消化したいのであれば5月20日頃から有給消化に入る計算になりますが、
退職日を後ろに動かせるのであれば7月10日を退職日にして
5月中に引き継ぎ完了、6月全部と7月で有給消化もアリではないでしょうか?
これなら嫌がらせにボーナス支給日を今年だけずらす、とかいう反則技からも
逃れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2010/04/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!