プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機座席確約について教えてください。7月にハワイに行きます。席を確約するのに12,000ひとりあたり追加料金が必要です。家族で行くので結構なお値段になります。子供とは離れて座れない場合、やはりお支払いした方が無難でしょうか。空港に早く行くとよいようですが、オンラインで座席指定ができるようですので、そちらが優先になってしまって、早くいってもとれる可能性が低いのではと心配です。7月といえば、混んでいるようですし。。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、TONYといいます。

「よろしくお願いします」

すでに回答(コメント)が来ていますが、
わたしの知っている範囲で、
重複する部分もありますが書かせていただきますネ(#^.^#)

まず結論から言いますね。
わたしも【12,000円はもったいない気がします】

最近の旅行はツアーごとの『グループチェックイン』がほとんど無くなりました。
理由はテロ対策です。
昔は旅行会社の人が全員のパスポートを預かり、
まとめてチェックインすることもありました。
今では旅行会社カウンターに寄る場合と直接航空会社カウンターへ行くケースに分かれます。

どちらにせよ、チェックインは個人でする形になるかと思います。

インターネットや電話での【事前座席指定】は、
すでにお答え下さっている方がいますが、
航空会社により多少異なりますが、
全席ではなく、全体の半分ぐらいと思って下さって結構です。
(国内線では全体の4分の3ぐらいの場合もあります)

ですから、当日は早めに行けば問題なくご家族全員隣の席で座れると思います。

また、小さいお子様をご家族と話しての着席は保安上・セキュリティ上も好ましくないので、
航空会社も当然最大限努力はしてくれるはずです。

最近の旅行会社は、
少しでも手間がかかることを有料にしてしまうことが目立ちます。
ハワイまでの時間は決して短いとはいえません。

対策としては、
空港に早めに行きチェックインを済ませる事です。
もしもその時点で全員が隣席になれない場合でも、
ちゃんと説明すれば航空会社の人は、
ほかのお客様のシートチェンジ(ちゃんと相手側に了解を得て)を実施し、
全員横並びはムリでも、前後になるかもしれませんが、
ちゃんと近くになるようにしてくれると思います。

あと確約は出来ないのですが、
航空会社と便名が分かれば、
そのエアラインの予約センターに電話をして、
「シートアサイン(事前座席指定)は出来ないのですが」
「子供がいる家族なので出来れば近い席でお願いします」
と言う具合に【リクエスト】をかけておくといいかと思います。

こんなアドバイスしか言えませんが、
あまりご心配しなくても大丈夫かと思います。
でも12,000円はもったいないです(^_^;)

長々と書いてしまいごめんなさい。
Hawai'iを楽しんできてください♪
    • 0

利用する航空会社によっては、ツアーや格安航空券でもオンラインで座席指定ができたりもします。

(もちろん料金などかかりません)
座席指定で12,000円もとるなんて悪徳旅行会社?(笑)
航空会社に問い合わせてみるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま。この旅はありがとうございました。結局すでに確約がついているツアーに変更しました。内容も同じくらいで、料金もそんなに変わらなかったからです。ういた分をオプションにあてることにしました。
アドバイスでいろいろな仕組みがわかりとても感激しました。
本当にありがとうございました。

小さなお子さんを一人だけ離すなんてことはしないと思います。

ただし、家族4人でとか3人での場合、母親とお子さんで並び2席、お父さんは離れて1席というのもありです。(実際に見たことありますが、たまたま母子の隣に座っていらっしゃった方が親切でお父様と席を替わってあげてました))

ですから家族全員が並び席じゃないとイヤでしたら、確実な追加料金がいいとおもいます。

皆さんが家族全員の並び席を希望すると思うので、叶えられない場合も多少はあると思います。
とくに7月は家族連れが多いですしね。

とりあえず、上記のような状態でもかまわない、並べたらラッキーくらいでしたら支払わなくてもよいかと。
    • 0

いずれにしても、旅行社に航空会社にリクエストしてほしい旨を伝えておいた方が良いかと思います。

可能性を高めるため、事前にマイレージ会員になって担当窓口に相談する手もあります。
条件がいろいろそろわないと無理かもしれませんが、価値はあると思います。
また、家族の中に幼児や老人がいる様であれば、壁前の席をお勧めします。前の席が倒れてこないのでスペースが確保でき子供には楽ですし、トイレに行く時など老人にとっては苦労せずに済みます。
ただ、赤ちゃん連れが最優先なので、泣き声などと付き合わなければいけないこともあります。
    • 0

何度も海外に行っています。

オンラインで座席指定は全席を解放していません。

後方ブロック席は窓側、通路を含め全席
当日に解放します。
当日、空港に早く(出発の3~4時間前に)行けば大丈夫です。

12000円の支払いはもったいないです。
    • 0

個々人の好みによりますが、特に要らないような気もします。

(1)客観的に見て離れて座らせられないような子供さんであり、安全上望ましくない場合は航空会社側でなんとかして隣に変更すると思います。
(2)指定しなかったからとして、必ずしも全員がバラバラになるとは限りません。またある程度大きい子供さんなら、そんなに隣席にこだわらないという選択もあります。
    • 0

今月から、JTBの海外旅行制度が新しくなりました。

以下のURLを参考にしてから、支店で相談してみるといいと思います^^

http://www.jtb.co.jp/lookjtb/2010/?RegistFrom=j6 …
    • 0