アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いざ高知へ!龍馬であい博
初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。
そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?)
カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。
高知は高知市内に海が見える温泉はありますか?

朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか?
弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし…
四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

A 回答 (3件)

先日四国を旅行してきました。

(平日です)
私の場合には高知→松山でしたがわかる範囲で回答いたします。

>朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか?
電車はありません。路線バスが出ています。ただし高知駅発のものは本数が少なく、はりまや橋の南側にあるバス停から乗車した方が本数が多いです。所要時間は30分程度だったと思います。(平日日中の話です)本数は1時間につき1~2本だったと思います。

>高速バス
松山-高知間にはJR四国バス、伊予鉄の高速バスがあります。両方合わせると大体1時間に1本出ています。所要時間は2時間半程度です。(これも平日の話ですが)
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ …
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html

私の場合には平日の一人旅かつ目的のバスが満席でもその後の時間のものに変更できる旅程でしたので予約はしていませんでしたが、ご不安なら予約しておけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり四国の有名どころにあってバスはあるみたいですね。
ものすごく参考になりました。

お礼日時:2010/04/14 17:23

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どの便で来られるか分かりませんが、三津浜港に11時30分に着くとして、高速バスは12時50分のなんこくエクスプレスに乗れるとします。高知に着くのが15時30分ですので、龍馬であい博を見るぐらいで初日は終りそうです。もっと早い便に乗るなら追加で高知城か龍馬好きなら龍馬のうまれた町記念館等が見られます。
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
>高知市内に海が見える温泉はありますか?
 高知市内の桂浜荘が唯一海の見える市内の温泉です。ただし今年のGWならいっぱいじゃないでしょうかね~。今検索したらやっぱりほぼ満室でした。ただ28日とかGWちょっとずらした感じならいけますので、日程の都合があれば取ってみてください。鰹のタタキも食べられますし、宿自体もそう高い宿ではありません(国民宿舎ですので)。
http://www.katsurahama.jp/
 他の宿もGWど真ん中ならなかなか厳しいと思いますよ。まずは「じゃらん」などで検索してみて下さい。

 桂浜行きのバスがあります。高知市内は2つのバス会社が走っていますが、桂浜は高知県交通(通称赤バス)です。高知駅の北裏のバスターミナルから出ていますし、はりまや橋の停留所でも乗れます。料金は乗ったことがないので分かりませんが、普通に車ではりまや橋から桂浜では大体30分ぐらいです。昨日の高知新聞に載ってたんですが、今年はものすごく混むという事で、桂浜に一切の車の乗り入れを禁止するらしくて、東西それぞれに臨時駐車場を設けてバスで輸送するらしいです。バスは多分普通に走ると思いますので安心して下さい。
http://www.kenkoutsu.net/
 弥太郎博に行くのはちょっと大変かもしれません。JRならごめんなはり線に乗って大体1時間ぐらいですし、時刻表がうまく合わなかったら時間のロスにもなりますし。車だったらもうちょっと行きやすい思いますが・・・。
http://www.city.aki.kochi.jp/yataro/
 とにかく混みますので、日曜市やひろめ市場などの定番観光も混雑が予想されると思います。他のイベント情報として観光協会のものをチェックしてみましたが、どれも市内中心部ではありませんので、であい博(高知駅前)、桂浜にプラスして高知城か日曜なら日曜市などが行けたら充分だと思います。高速バスは当然予約したほうが良いですよ。JRと私バスの両方があります。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/kochi.html
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ宿泊状況まで調べて頂けるなんて、感激です。
意外と海が見える宿は少ないのですね!GWはやはり桂浜は大混雑でしょうね。
車も再考しつつ、参考にさせて頂きます。(*^o^*)

お礼日時:2010/04/14 17:26

柳井から松山行きフェリーに乗って松山に着き、松山から高速バスで高知へ来ていたら夕方じゃないですか?松山の三津浜にフェリーが着いて、JR松山駅前とかまで、バスでけっこう時間がかかります。

慣れないと高速バスに乗り遅れますから注意しましょう。
柳井~松山:防予汽船;http://www.boyo.co.jp
松山~高知:JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
土電バス他;http://www.tosaden.co.jp/bus/
土佐・龍馬であい博(JR高知駅前南);http://www.ryoma-deaihaku.jp
1日目何時に柳井を出るのか知りませんが、あまり余らないと思いますが、時間が余ったら高知市内路面電車に乗って観光できるところはいくらでもあります。
 カツオのたたきは、いろいろなお店で食べられますが、カツオのたたき以外にも、高知独特の知られていないおいしい物がいっぱいです。「ウツボのから揚げ」「ウツボのたたき」「ドロメ」「ノレソレ」「メヒカリ」「沖ウルメ」「ニロギ」「マンボウ」「清水サバ」「鯨」「長太郎貝」「チャンバラ貝」・・・・、それに高知県内19の酒蔵で造られるおいしい地酒もお奨めです。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食材;http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
 高知市中心部は浦戸湾の奥で、少し海から離れているため海は見えませんが、桂浜なども高知市内(高知市中心部から車で約40分)であり海の見える宿もありますが、それより最近は龍馬ブームで週末など高知市内の宿は満室の箇所が多いですから、どこでも早めに予約したほうがいいですよ。
高知市内は路面電車が縦横に走っていて、縦と横の系統は「はりまや橋」で乗り換えです(まれに直通電車あり)。
路面電車路線図;
 桂浜へは路面電車は行っていません。バスになります。「My遊パス」を買って日中なら「My遊バス」で桂浜へ行かれることをお奨めします。「Myパス(900円)」をJR四国の駅みどりの窓口や高知駅バスターミナルなどで買うと、1日「My路線バス」や路面電車(市内均一区間内)が乗り放題になり、便利でお得です。一般の路線バスはJR高知駅へ寄らない便も約半分くらいあります。南はりまや橋なら全部の路線バス桂浜行きが通ります。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
そのほか、ホテル日航高知の近くの堀川から「浦戸湾観光遊覧船」が出ていて、これに乗ると堀川から浦戸湾を観光し、桂浜沖まで出て太平洋から桂浜や龍馬像など見られますよ。乗船場へは、路面電車「菜園場電停」下車徒歩3分です。
浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 でも、観光地巡りばかりでなく、高知市内ではしご酒を楽しみ、朝まで飲み明かして朝帰りする0泊2日高知市内はしご酒朝帰りの旅もいいですよ。週末など居酒屋などは1時頃まで、スナックなどは3時頃まで、屋台などは4時近くまで、クラブなどは5時頃まで、メンズやホストは朝7時くらいまであいているお店も多いですよ。朝まで飲み明かして、日の出となると日曜市など高知の街路市がはじまりますから、それを見てから朝帰りするのも高知らしくていいですよ。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、男性が一人でメンズなどに入っても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。1軒目はオープンな居酒屋のカウンターなどで、初対面の地元の人にいろいろ聞いて、美味しいものを飲食し、2軒目以降のいいお店も教えてもらうといいですよ。地元の土佐人は一見こわそうですが、話し好きで親切な人が大半です。初対面でもちょっと挨拶したら、あとはいろいろ聞いたり、議論したりして全くOKです。気軽に地元の人とのコミュニケーションを楽しみましょう。
 以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。移動時間をうまくするのが大切みたいですね。

地元の名産もたくさんあっておいしそうですね。お酒もあるのですね。
一度で全部ではなく、何度も行ってみたい土地だな。と思いました。

お礼日時:2010/04/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!