電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードウェアロックが不正と表示される。

のし紙に印刷するソフト「筆の達人」を使用しているのですが、プリンターを変えたら、「筆の達人」が起動しなくなりました。
ハードウェアロックが不正・・・というような表示がでてしまいました。
正直にいって、全く不正なことはしていません。

USBにハードウェアロック(ドングルとも言うのでしょうか?)が、差し込んでいて、これがエラーの原因かなあと、思っています。
ハードウェアロックというのは、ある特定のソフトのためだけにあるのですか?
ハードウェアロックのことを詳しく知らないのですが、ここに何かインストールをしないといけないのですか?

ハードウェアロックを、再度読み込めるようにして、「筆の達人」を起動したいのです。
仕事が出来なくて、困っています。

WIN XPです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ハードウエアロック」とは筆の達人サイトによると「USB認証キー」と言うらしいです。

昔からソフトを不正にコピー使用されないようにプリンターポートに認証キーを差し込むことがあります。
まず、下記の「機能一覧・動作環境」によると、このソフトはかなりプリンタを選ぶらしく、推奨プリンタが非常に少数あげられています。
http://www.tatsujin.co.jp/v7/fude_function_v7.html
ひょっとすると新しいプリンタが「筆の達人」に対応していないのかも知れません。
そうでなければ、「USB認証キー」自体の故障が疑われます。
いずれにしてもメーカーに問い合わせるしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。

「筆の達人」は、どんなプリンターでもいいのではないのですね。
残念です。
ドライバが入っていれば起動して、プリントが出来るのかと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!