プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真家の夫がいます。
写真家とは言っても、約2年半前に学校に行きだして今も勉強中のいわゆる駆け出しです。
もちろん写真だけでは食べていけないので、他の会社でも働いています。

最近夫がヌード写真を撮りたいといいだし、しばらくは黙っていたのですが、やはり妻としていくら仕事だとは言え、夫が他の女性の裸の写真を撮るというのは腑に落ちない部分があり、それを言うと、

「俺はアダルト系の仕事をしているのではない。プロとして写真を撮るんだ!写真家として幅を広げるにはいろいろな写真をとらなくてはいけない。しかもヌード写真は高い料金をとれる。」
というのです。

わたしとしては別にヌードでなくても、子供や動物、風景などほかにいくらでも対象はあるじゃないと言ったのですが、自分は芸術としてヌードを撮りたいの一点張りです。

最後は「俺は自分のやりたいようにする。他人の意見に耳を貸す気はない。」と言い切ったので、「それならどうぞ、お好きに。」と言いました。

以前、わたしが仕事で男性とランチに二人きりで行ったことを告げただけで怒られ、二度とそういうことはしないようにと言われたのに、夫は仕事だから女性のヌードを撮っていいのでしょうか?
もちろんこのことも夫に言いましたが、俺は自分のしたいことをすると言うばかりです。
わたしとしては全く意味がわかりません。

わたしは理解のない妻なのでしょうか?

A 回答 (6件)

プロ写真家です

自分のしたいことをするといい続けて二十余年。結婚して13年
一応、写真だけの収入で妻子を養っています

質問者さんの夫が撮ろうとしているヌードは、ギャラが発生する仕事なんでしょうか?
であれば、別にいいのではないですか?

お金を頂戴出来る被写体のほとんどは、商品撮影と、人物です
人物の大半はアダルト系です

子供や動物、風景などの写真にお金を払ってまで見ようとする人は極一部なので、この分野は極少数の、プロカメラマンの中では例外中の例外とも言えるひとだけの世界です

昔ほどは景気は良くはありませんが、それでもアダルト系は仕事の案件もあり、その道のプロになれれば収入もそこそこ得られるでしょう

私も何回かヌードも撮影して、写真のセレクトやフィルムの切り出しとかを妻に手伝ってもらったこともありますよ
その後、ヌード撮影の依頼が継続することはないので、その分野での才は私には無かったのでしょうが

でも写真だけで食えないから、他の仕事もしてるなんて人は、まず、写真だけで食えるようにはなれないですね
つまり、見込みないってことです

とりあえず、何でもいいから、一応働いて、生活費入れてるのならかまわないのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

今はまだギャラは発生しません。
勉強中なので、モデルさんにもお金を払う代わりにCDをあげるそうです。

商品撮影でもいいじゃないと言ったのですが、物を買わないといけないし、お金がかかるからそれはやめるといっていました。

わたしの心が狭いのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

芸術というより単なる痴話喧嘩ではないでしょうか…

たしかに境界が難しいテーマだとはおもいますが…
純粋にそれだけかな~(苦笑

撮影の度に同行なされば真相が判明するかもしれませんよ。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたしが毎回同行するという手はありますね。

考えて見ます。

趣味で美術を勉強してた時の話です。

講師が
「次回から女性のヌードを描いてみましょう。モデルさんを頼みましたから」
と言い出しました。
講師は女性だったんですが生徒の多くは20代の男性。
思わず「おおっ」と声が上がりました。

で、実際に裸の女性を前にして絵を描いたわけですが、思ったほどエッチなものではありませんでした。
ポーズというのもだいたい決まっていてモデルさんも慣れてますし。
目の前のモデルよりも自分の作品に対するこだわりの方が重要というか。
意外とみんな真剣でした。

なので。
そういう芸術写真ならオッケーだと思います。

しかし、
「自分が好みの女性をスカウトしてきてそのヌード写真を自分だけで撮りたい」
というのであれば「ええ!?」という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。

授業では周りにたくさん人がいるのですよね。
でも夫の場合はモデルさんと二人きりになるようです。

どうなのでしょう、、、。

写真家の仕事はニーズのある写真を撮ることです。

名を上げている写真家で思いつく方の名前をあげてください。
多くはヌードを撮っている人なのでは?

俳優の妻だったら、旦那が女性とカラむのをいやだとは言えないでしょう。
モデルの夫だったら、妻が「肌を露出するのはいやだ」とは言えないでしょう。

それが仕事です。

もちろん、現場で盛り上がると写真家とモデルが関係を持つこともあるそうです。
でも、男性と女性がいる職場である以上、どこでもそんなことはありますからねぇ。

あと、自分が男性と食事に行くことを制限されることがいやならば、旦那に言わずに食事に行けばいいんですよ。
あなたが行動を制限されて不満に思うならば。

旦那の仕事を理解できないならば、それはあなたの価値観だから、仕方がない。
理解できる仕事の人を選べばいいです。

でも、きっと彼とやっていこうと思っているのでしょうから、それは受け入れたらいいことです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事とは思いますが、でもわたしが仕事で男性と食事に行ったときは、俺が嫌だと言ったら嫌なのだから、二度とするなと言われたのです。

わたしはまさか怒られることだとは思わなかったので、素直に言ったまでのことだったのですが。

でも夫がそんなに嫌ならやめようと思いました。
別にしょっちゅうあることではないですし。

それなのに、なぜ妻であるわたしの意見は考慮もしてもらえないのかなと思うのです。

芸術としてヌードを撮りたいなら別にモデル料払ってやるくらいなら

奥様でもいいはずですよね。本当にプロを名乗るんだったら
どんな被写体でも写せて当たり前でしょう?
身内だから創作意欲が湧かないと言うのは単なるドシロートの言い訳。
本当に勉強のつもりでヌード写真を本格的に勉強するなら、
まずは身内である奥様で練習させて欲しい、そしてコツがつかめたら
本格的にモデル料を払ってモデルでって言うのが本来でしょう。

まあ、駆け出しの分際で高い料金が取れるからヌード写真って言うのも
何とも向上心のないレベルの低い話だと思いますが…。
そんな駆け出しでヌード写真を初めて撮ったような素人同然の写真が高く
売れるんだろうかと思いますけどね。

世帯を持ってる男を学校に通わせてるだけでも質問者様は理解あると思いますよ。私ならこんな責任感のない男はまっぴらゴメンです。
しかも「自分のやりたいようにする。他人の意見に耳を貸さない」なんて嫁に言う言葉じゃないですよね。質問者様もまた男性とランチにでも行ってその言葉をそっくりそのまま返してやるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分のやりたいようにする。他人の意見に耳を貸さない」なんて嫁に言う言葉じゃないですよね。

わたしもこの言葉にはとてもがっかりしました。
わたしは赤の他人と同じなのだな、と。

いくら下心はないと言っても、わたしが嫌だと言っているのに、それは考慮する必要がないなんて、なんだか悲しいです。

はじめまして 二児の母です。

芸術家肌 と書かれてますが、正直 そこまで言い切れるのでしょうか?
駆け出しと言うよりも それが目的でって感じがします。

他の人を撮るのなら まずは自分を撮ってもらいます。
駆け出しの写真家に 評価される様な写真を撮れるのか、、、貴方が見抜いたらどうですか?
黙ってカメラを覗きでは モデルが映える訳も無い。

貴方が男性とランチに行く事とは 全然次元が違いませんか?
それを混合するから 話がややこしくなるのでは?
混合したくなる気持ちは分るのですが、、。

モデル料を払って 写真を売り、ってサイクル的には赤字にならず。
って事であっても お金を出して買って貰うのですから アダルト系では無いと言うならば その辺はキッチリしてもらわないと って思います。

理解はあると思いますよ~私だったら世帯を構えてなぜ学校? って その時点で理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしに芸術的センスがあるかは疑問なので、わたしが評価することはせきないのですが、一応2年連続でとある写真コンテストに応募し、見事に選ばれて展示され、グランプリは取れなかったのですが、最終選考までは残りました。
ちなみにそれはヌードとかではなく、風景や人の写真です。

それで本人も少し自信がついているようなのですが、、、、。