プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人の結婚披露パーティーへ招待されました。
写真を撮ろうと思うのでデジカメを持って行きます。
でも以前に他の方にデジカメで撮ってもらった写真は
ブレていることが多く、残念な思いをしました。
なので念のために使い捨てカメラを
持っていこうと思います。
夜の室内で撮るのにわりときれいに撮れる使い捨てカメラ
があれば教えてください。

A 回答 (5件)

tomo-netさんこんばんわ。

ぴったりなのがありますよー
ちょっとお値段は張りますが…なかなか良かったです。
デジカメはシャッター速度の問題以外にも
暗い場所ではオートフォーカスの性能が極端に落ちる
場合が多いですし、こういうのを押さえとして
持っていくのが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/slu/slu_sp …
    • 0

暗い場所は、ピント合わせが難しくなるため、デジカメ、一眼レフに限らず、三脚を使った方が無難です。

使い捨てカメラで、露出補正(EV値の変更)が可能な機種があるのかわかりませんが、そういったのをお選びになるといいと思います。
あらかじめ、構図を押さえておいて、あわてずシャッターを切るようにしておくことがポイントです。
    • 0

いや、ほんとは回答じゃないんですけどね。

試しに同じくらい暗い室内でデジカメで撮ってみるってのはどうですか?デジカメならモニターですぐブレの確認ができるから「あ、このくらいに構えればブレないね」とかわかりますよね。
たぶん使い捨てカメラはいくら性能がよくなっても使い捨てカメラの写真しか撮れないし当然ブレだってでます。
要はあなたの構えが甘いからブレるんですよ。せっかくのデジカメ使いこなしましょうよ!
    • 0

夜の室内なら高感度フィルム(ISO800や1600)が入ったタイプをお勧めします。

(パッケージに書いてあります。)
 通常(ISO400)のフィルムが入った使い捨てカメラよりストロボ光がより遠くまで届きます。
 ただし近い所をストロボを発光させて撮ると白飛びしやすいので注意です。

以前、デジカメで撮影してブレていたとのことですが、そのカメラはストロボは付いていましたか?
 付いていてブレていたならストロボのモードがスローシンクロモード(夜景をバックに人物を撮るモード)になっていた可能性があります。詳しくは取り扱い説明書をご覧下さい
    • 0

ブレるのは、デジカメのシャッター速度が遅いのが

原因でしょうね。
昔のデジカメは、遅かったですけど、今のは
そんなに遅くないですよ。
写してすぐ 動かしても ぶれてません。

夜の室内ならば、フラッシュが ついてれば どこのでも
特に問題はないでしょう。
    • 0