チョコミントアイス

携帯電話を胸ポケットに入れています。

しかし私は汗かきで、いつもポケット内が蒸れている状態です。
携帯の窓に蒸気が付着しており、指で拭くと「キュッキュッ」といいます。

そこで質問なのですが、耐水性ではない普通の携帯は、
どのくらいの湿度に絶えるのでしょうか。
常に私の携帯は湯気にさらされている状態であり、
どうも心配です。

ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (7件)

直接の回答ではないのですが、「汗対策」ということで。


参考URLの商品をごらんください。
ポケットの中に入れる携帯電話ケースです。
電磁波対策になって一石二鳥かも。
(私も汗かきでして、このケースではありませんが、
100円ショップのポーチを改造したものに携帯電話を入れて
胸ポケットに入れています。特に夏。)

参考URL:http://www.eftel.co.jp/html/products/ca_502.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

店屋で便利品を探したりするのですが、いいものが見つかりませんでした。

しかし、ご紹介のものは良さそうです。具体的に当たってみます。

お礼日時:2003/06/24 16:31

水没シールは電池釜を明けると白い■のシールが(時々●)あります、それが赤いと水没扱いになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 07:59

それと「機種変更扱い」との事ですがそれはドコモの会社とした物であり、ドコモショップ以外は無効なのです、もしも機種変更での本体価格を請求してきたら直ちにドコモへ電話で相談してください、提携違反でその店は提携を取り消されます(結局はそれを理由に脅しかける)ただし事務手数料は取られますが新規価格で買えます(新型に変えることも出来る!!)


(ドコモの例で紹介しましたが他社も共通です)
(出来るだけデパート・スーパー内のはやめて、町中の携帯屋で行ってください、デパートなどは確実に携帯会社直営です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて情報有り難うございました。

気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/06/24 16:44

通常使用でも錆びます


しかも、壊れたと思ってドコモショップに持っていき検査してみると基盤が錆びています、修理は不可能です、そして「保証がまだ残っているのですが」と言うと水没シールが赤になっている以上規約により交換は不可能です、機種変更扱いになりますと言っていました
多いようですよ自然故障なのに、水没扱いになる例が、もちろんメーカーは今までから今日も対処しては居ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございました。

業者の都合のための「水没シール」の存在は驚きです。

私のは既に真っ赤になっているかもしれません。
一度、ドコモに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/06/24 16:42

 30代の男です。



えーと、私は先日携帯が圏外になるという故障を三度起こしてしまったので、有償修理になるという事態が起きたんです。
 真っ先に疑われたのは『汗』です。

携帯のショップに散々文句をいったのですが取り合ってもらえません。 ですから、どうせ携帯を有償で修理するなら自分で原因を究明してやれと分解しました。


 で、結論なのですが、私の携帯は汗などぜんぜん者ともしておりませんでした。これは携帯自身のつくりの甘さが原因だったのです。

 まぁ私の件はこれぐらいにして(笑

結論から言うと汗は大敵です。蒸気はたとえ防水の時計だとしても文字盤に水滴が着いてしまったりするくらい侮れないですから。(これはお風呂に入るとですけど)
 携帯のヒンジの部分には一応ラバーゴムで水分などの進入を防ぐ様になってはいますがあくまでも完全ではないのです。
 分解して他に気になったことは、銅版が貼り付けてあったり、明らかにさびに対しては非常に脆弱にできているという点です。
 できるだけ汗の出やすいところにはおかないほうが懸命ですよ(笑


 私も汗をよくかくほうで、あなたの言うよりも少しましな程度なのですが、あくまでも注意しておいて損はしないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

精密機器ですので汗に弱い金属や構造をしているのは仕方がないですね。

応急処置で、ポケットに入れずに首からつるしています。

でも、この場合、他の物との衝突が気になり始めました。

お礼日時:2003/06/24 16:40

湿度的には100%までは良いんじゃないでしょうか?


水滴で無ければ大丈夫でしょう。
湯気になっているという状態はそこの湿度は飽和状態を超えて水滴になっているわけですから・・・

とにかく水滴は携帯の大敵です。車のドリンクホルダーに置く人が良くいますが、車から出した時に結露してダメになるそうです。メガネが冷えた室内から外に出た時に真っ白になってしまう現象ですね。あれが夏には多くなるそうです。
チェックの方法ですが、電池の蓋を取ったところに小さい窓があってその中に赤い点々があると思います。
水に濡れるとその赤い点がにじむようになります。
にじんでしまうと無償修理の対象外ですから注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり水分はだめなのか・・・。
携帯するから携帯電話なのに・・・。

防水用に交換しようと思いました。

お礼日時:2003/06/23 17:15

どのくらいというよりも、すでに危険な状態には


なっていると思います。
携帯電話は精密機器で、思った以上に弱い部分も
あります。
普通に電話をしているだけで、調子が悪くなった
結果「水没」ということもあります。

携帯電話の液晶部分が濡れている程度であれば
問題ないのかもしれませんが、ボタン部分から
水分が入り、中の基盤が壊れることはあると
思います。
携帯電話は水分に弱いのです。

対策としては、今すでにポケットに入れて濡れて
しまうので、ケースなどに入れてベルトに通す
などの工夫が必要だと思います。
ただ、この方法なら絶対に水没しない、という
保証があるわけではありませんので、ご注意を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。

私は「湯気男」と呼ばれております。
臭いのではなく、常に体から湯気と熱気が出ているのだそうで、
嫁さんは特にいやがっています。

ズボンの尻ポケットに入れた財布は半日でザブザブです。
革の財布なら水分で真っ黒になります。

持って歩くときには首からぶら下げるようにしました。

お礼日時:2003/06/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!