プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ収集車は碁石盤を圧縮できる?

粗大ゴミを搭載時に押しつぶしながら収集するタイプのゴミ収集車について質問です。
碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほかの柔らかい物が、さらに圧縮されるだけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

碁石盤は粗大ゴミでしょう。

専門家ではないけど。基本的にパッカー車は圧縮できる物しか入れないと思います。固形大だと収納が悪く1度で済むところ2度運ぶことになるでしょう。よって粗大扱い(各自治で規定)で指定された場所、日時が決められていると思います。

「碁石盤のような内部空洞がない大きな木の塊がゴミとして出された場合、
どうやって内部に収納するのでしょうか? 」

そのまま放置するでしょう。無理して壊れたら非常に高くつきます。我々の税金が無駄に使われるだけで誰も喜ばないでしょう。(まず、清掃員は無茶しないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミ収集車は二つのタイプに分けられます。

「プレス式」と「巻き込み式」です。
どちらも同じなのは、まず「回転盤」がゴミを巻き込むという事です。
プレス式は巻き込まれたゴミを一旦持上げて、奥のプレスの板に押し付け圧縮し、一杯になるとプレスの板を前方に移動させながらゴミを圧縮させます。自力でゴミを排出出来ますのでダンプアップの必要有りません。
巻き込み式は、回転盤の力で奥へ奥へとゴミを運び圧縮しますので回転盤の力が強い方が圧縮力は強くなります。自力でゴミを排出出来ませんのでダンプアップの必要が有ります。
都心はプレスが多いと思います。
どちらのタイプにも一長一短ありますが、ここでは省きます。
余談が多くなりました。

「どうやって内部に収納するか」
これはどちらのタイプでも、ホッパーと呼ばれるゴミを入れる所と回転盤と押し込み板のスペース次第なのです。
厚さ5cmもある将棋盤でも碁盤でも、そしてそれに足(台)が4本付いていても、2トンクラスのごみ収集者ですら平気で巻き込き出来ます。
足(台)など案外華奢ですのでバキバキと折れますし。
但し、入れ方が悪く途中で挟まれるとさすがにガツンと止まりますが、それさえ気を付ければ、巻き込む(収納)する事など別に面倒ではありません。
碁盤より容積の大きな昔の電子レンジですら、「クルッ」と巻き込みます。
ようは入れ方次第なんです。
どんな固い物でも、挟まらない限りは殆ど大丈夫なんです。
さすがに厚さのある木材ですので、圧縮(粉々に割れる)というのは中々無理かと思いますが、収集は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。