電子書籍の厳選無料作品が豊富!

覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか?
以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。
赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。
一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと
思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。

覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか?
それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足?

例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら
逃げ切ることって可能なんでしょうか?
もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑

停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか?
信号無視や危ない運転はしない前提で。
さすがに白バイにはかないませんがバイクだと
都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば
警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。

実際に逃げきった方はいますか?

後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

A 回答 (3件)

>覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか?それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足?

覆面は、交通課のもの(速度取締り)は速度取締りが仕事ですから、追いかけまわしますが、それ以外にも捜査課(刑事)も使っています。実は捜査課の車両には、交通取締りの切符が積まれていないことが多いようです。(極端な言い方ですが、交通違反の取締りが仕事でないから)あたなが職質を受けたのは、過去にその近くで車を使った犯罪があったからではないでしょうか。そう考えるとつじつまが合います

交通課の覆面でバイクでの逃走は、逃げ切れることは可能ですし、やっている人もいます。しかし、本当に命がけですし、他人を巻き込んだ事故を起こす可能性が大です。「後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄」については、ナンバーだけでは実際に運転していたのが車の所有者であるかの証明ができませんので、暴走族でもないかぎりしないとおもいます。応援を呼ぶときは、パトカー以外にも白バイの方が有効ですよね
    • 0

>後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?

都内のパトカーを見ればわかると思いますが、ビデオカメラ付いていますからねぇ。
速度取締りするような車にも当然付いているかと思います。
速度超過であればその際の印字物と録画された映像で起訴の材料はできるんじゃないですか?
    • 0

高速道路の場合は速度取締りでの覆面が主です。

また、バイクで逃げ切るですが、本当に危険です。同級生では車でしたが逃走の際、事故でなくなりました。警察と被害者両方責められる結果になる不幸なことですのでやめておくべきだと思います。それで死んでも知人にはあきれられ、危険走行で保険おりない可能性もあります。
死に損です。よくある手ですがおとなしくつかまっても口論で最後までごねたり、お願いしたり、言い負かしたりはよく聞きます。人情でお目こぼしを貰うのも、合理的に論破するのも、ごねて粘り勝ちするのも危険行為で罪状を増やすよりはまだかわいいほうだと思います。
    • 0