アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日母親と大喧嘩しました

いま高校生です
小学校の頃から精神科に通わされています
母は働いていた家にいることはあまりないです

昔から子供が嫌いでどうしても弟を好きになれません
弟はいま小学生でこの頃友達を家に連れてくることが
多くなりました。どうしても弟くらいの子供をみると
汚いとか気持ち悪いとしか思えません。だから家に
帰って弟がともだちを家によんでいると嫌で仕方が
ありません。だから母に言いつけたら逆に私が怒られました。
いつも弟側をとる母ですから驚きではなかったのですが
普段からいろいろ順調にいってなくてストレスを感じているせいか
我慢できず大声で死ねと言ってしまいました。
そして大喧嘩になり床に頭を叩きつけられ顔も殴られました
髪なども引っ張られて大変でした。
そうやって殴られている時も
「あんたに人間の資格なんてない」
「勉強もできないくせに、学費がもったいない」
「精神異常者」
「目が犯罪者」
などといわれました。

そして突然私の人生の目標をきいてきて
わたしあ高校を卒業し、大学に入って自立
することだというと自立なんて皆するとバカにされ
夢とかないのとまた同じようなことをきいてきて
看護師と適当に答えたらあんたなんかにできるわけないと
いわれ同じような質問がつづいた挙句
勉強を頑張って立派な仕事をすると言わされました

喧嘩も収まって寝ようとすると突然部屋に入ってきて
全部あなたのためだからなどと言ってやさしくしているつもりなのかは
わかりませんがとても気持ち悪かったです。
喧嘩した後むだにやさしくしてくるのが嫌で許せません

文章にまとまりがなくてすいません。
でも人に打ち明けられないので助けてほしいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

あなたの居場所がないのですね。

家でも、学校でも、居心地が悪いのではありませんか?
あなたの心に余裕がでたとき、(もしくは大人になった時)
あなたの文章を読み返してみて欲しいです。
お説教が必要なくらいですよ。
でも今はそれを受け止められるほどの心に余裕がないようなので。

まず、学校と家との間に、全く違う自分の居場所を作ったほうがよさそうです。
例えば図書館だとか。
勉強するのが一番でしょうが、心の整理をつけに行ってもいいのです。
むしゃくしゃした時に落ち着かせる逃げ場にしてもいいでしょう。

あと、将来のビジョンについてもう少し具体的に考えたほうがいいです。
なんとなく大学行って、就活して、企業で働いて、結婚して。。
なんて考えていませんか?
やはり大学へ行くつもりなら、何を学びたいかはっきりさせたほうがいいのです。
場合によっては専門学校の方が確実なこともあります。
もしかしてですが、質問者様は人間を相手にすることよりも植物や動物を相手にしたほうがいいかもしれないので、農業や畜産関係の大学を考えてもいいかもしれません。(←別に農家になれというわけでなく、苗の研究や新種の研究などもありますから。)
ま、例えばの話です。
でも、ご自分が進む方向性を決めるのはとても大切です。
そしてそれが心の安定に繋がることもあるのです。

もう少し、ご自分の事、真剣に考えて。。
    • 0

心中お察しします。

母親との距離は大変ですよね。

お母さんはあなたのことを少なからず心配しています。あなたが精神科に行きたくなくても、小学生でそれを拒否することは難しかったのではと思います。
精神異常とか言われたとありましたが、お母さん的には世間にそういう風に自分の子供が見られるのが許せなくて精神科に連れていったのかなと感じました。
自立のことは立派な考えだと思います。バカにしたと言ってますが、実際に自立していないあなたに対してお母さんは現実は甘くないと言いたかったのではないでしょうか?
夢のことを出来るわけがないと言われたとのことですが、お母さんはあなたのやる気を見るためにワザと言ったのかもしれませんよ。
別に肩を持つ訳ではありませんが、働く母親は大変です。別にあなたが悪いと言っているのではありません。仕事をして家事もやるのは体力的にも精神的にも大変なことです。
仮にあなたが学校に行っている間に、友達から悪口を言われていたとします。ショックなら家に帰ってからもそのことを考えたりする。あなたのお母さんの心の中も会社から帰ってきていろいろ考えながら家のことをする時同じことが起きています。
人間は場所によって役割は変わりますが、人そのものは変わりません。感情も時間の経過とともに変わるけど、現実の時間が過去に引っ張られたままの時があります。納豆の糸みたいに糸をひいているんです。失恋に似ています。
だから、あなたと真剣に将来のことを話したくても糸が邪魔をして、話せないんだと思います。その話せない後悔が、寝る時に全てはあなたのためだからと言ってくるのではないかなと思います。
小学生の弟さんがいるとのことですが、弟さんは高校生のあなたの気持ちはわかりません。なので、一緒に生活している最低限のマナーだけ守ればいいと思います。
そのうち弟さんが思春期に入れば彼ともコミュニケーションを取ることも難しくなると思いますよ。
今できるとするなら、自分の責任で決められそうなことと、そうではないことの境界線を決めるのがよいかと思います。
私は学生ならきちんと勉強すべきだと思うし、そうできるように環境を整えるのもあなたの責任だと思いますよ。弟が邪魔するとか文句を言う前にお母さんにちゃんと言うとか。
やりたいことがきちんとあるなら、素直に言って決意表明してみては?
傷つくことを恐れないでね!
    • 0

中高生の子供がいます。

確かに親としては「死ね!」と言われたら逆切れしますよ~。
私も、一番子供に言われたくない言葉で中学生の娘をピシャしました。

親も、ある一線の言葉を子供が発した場合は同じ結果です。
でも…確かに親も人間だし未熟な面もあり言い過ぎたりやり過ぎた場合
私もフォローみたいな、嫌な気持ちを次の日に持ち越したくないので優しく話に行くかも。高校生の息子には「気持ち悪い~」とやはり言われますが…。親のプライド、言い過ぎても全部は謝りたくないし。
親も、どうしていいのか戸惑う時もあるのですよ~。

ただ、私が感じるのはあなたのお母さんは一生懸命だと言う事です。
少し不器用だけれど。

今、あなたは分らないとは思いますが…。

きっと、また流喧嘩をすると思います。でも大人は成長しません。
今度は、あなたが先手をうって切れそうだなーと思った時は言葉をやめて黙って下さい。子供が大人になる事です。難しいことだけれど実行してみてください。やはりあと少しで成人です。
それまでは、育ててもらっているんだし。したがってくださいね。

私は~あなたのお母さんはとてもいいお母さんと思うのですがね~
少し、血が上りやすいけれどね(笑)。世の中もっと酷いお母さんいっぱいいますよ~。
    • 0

高校生の息子が2人いる母親です。

marshmellowsちゃんへ

この間のことだけど、
お母さん 仕事のことでちょっとイライラしてたんだ・・・
その時、弟のことをあんなふうに言ったので
余計にイライラして怒っちゃたの。
あなたは高校生だから 小学生の弟より話せばわかると思ったけど、
まだ高校生なんだもん難しいよね。

でもね、死ねって言われたのはショックでした。
あなたがそういうことを言う子だとは思ってなかったから。
で、ますます怒っちゃったんだ。
本当は普段ゆっくり あなたが将来どうしたいか聞きたいんだけど、
あまり話してくれないから
爆発して勢いで言っちゃったの。
後で反省してあなたの部屋に行ったけど、
それが余計あなたの気持ちを逆なでしてしまったみたいね。
ごめんね。

お母さん、あなたのこと心配なの。
学校のこととか進路のこととか話してくれないんだもん。
将来したい仕事とか話してくれれば
お母さんは協力するつもりです。
そのために働いているんだよ!

お母さんにとって あなたは大切な娘です。
いろいろ言っちゃうけど、大切な娘だから!
幸せな人生を歩んで欲しいと思うからです。
これだけは心のとめておいてください。

お母さんより

marshmellowsさんのお母さんになったつもりで お手紙書きました。
多分 お母様もこのような気持ちなのかな と思います。
    • 0