電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型テレビ(16~19型)を、お持ちの方

サブで、平日は10分程度
週末は結構、数時間(たっぷりめ)

軽くてよい、サブだし(あればいいかな的に)
16Vを検討しています。m(__)m

しかし、週末は結構視るので(週末はメイン)
16Vでは、目が疲れるかな・・・(購入後は録画したりみたりもしたい)

後、正月はメインで視ます。

今16Vをお持ちの方・・・、
目が疲れますか?長時間(3時間程度)メインだと、
きついでしょうか?

A 回答 (4件)

16V使ってます。

ORIONのLDA-160という機種です。
80インチ液晶プロジェクターのサブです。

#2の方も書かれてますが、解像度の良し悪しに左右されると思います。
きちんとハイビジョン相当の表示能力があれば、字幕などもクッキリ見えますからあまり疲れません。
    • 0

私の家は、居間が20型アナログ専用ブラウン管、キッチンが7インチ液晶、私の自室が15インチステレオブラウン管のテレビでした。

地デジ対応を含め、居間を残して交換が終わったところです。地デジ自体は、CATVで電波の供給を受けています。

私の家での経験を書いておきます。ちなみに、現在は、

居間  -> サンヨー製20型。4:3のアナログ専用機。地デジ移行後、価格が収まった頃に更新予定。
キッチン-> 本年3月に7インチの液晶モノラルテレビから、シャープのアクオスの16Vに更新。アクオスは地上波専用(アナログとデジタル双方)。

自室  -> 昨年の秋に、DXアンテナ製の19V液晶機に更新(地上波専用)。しかし、外部入力の少なさ、音質問題で東芝レグザの19V(地上波、CS、BS兼用機)に再更新。

と言った状況です。

キッチンが16Vですが、アクオスだからなのか判りませんが、結構綺麗です。文字が読みにくい、と言った問題もないです。ただ、19Vも使用している関係で、さすがに画像が小さいとは感じます。

普通にその機種だけで使うのであれば、私が過去15インチでずっと使えてきたので、16インチでも問題はないと思います。

ただ、文字が小さいと、テロップなどの見え方に影響があるとは思いますが。
    • 0

はじめまして♪

テレビの見方は人それぞれですね。

昔、我が家にはSHARPのX1と言うパソコンテレビがありました。ブラウン管のテレビなのですがパソコンディスプレイ兼用なので高精細で、安い29型ブラウン管テレビより字幕等は見やすく思いましたよ。

大きさも重要ですが、鮮明度はゆずれませんね。

さて、今は地デジで液晶と言う前提でしょうから、静止画の画質に関しては40V未満にそれほど差は無いと思うので、大きい方が有利って事になるでしょう。

問題はテロップが流れるばあいです。 こればかりは液晶の弱点が露呈しますので、倍速などの機能はほうしいと頃ですね。 (個人的には家電店で見た4倍速の大きな画面でも少々違和感が、、、)

あ、そうそう、私はパソコンの画面もテレビの画面もかなり光量を落とし、色も薄めに調整してます。購入したテレビの数種類の基本設定のまま利用した事はないですよ~(画質も音質もカスタマイズが基本です♪ 笑)

つい最近まで17のアナログ液晶テレビでしたが、こちらはパソコンのディスプレイに落とし、37Vのプラズマに変えました。 安物ではありましたが29型のブラウン管と比べるとまだまだ黒の方向や、まぶしくないように光量を落とした時の発色では残念ですけれど、比較さえしなければ、テレビ放送は映像的に十分に満足です。

音だけは薄型テレビだから、昔の奥行きも大きなブラウン管テレビと比べられませんね。

あ、質問趣旨と離れてしまいました。ごめんなさい。

目が疲れるのは機種にもよりますが、画面の大きさよりも個人の調整が重要だと思います。
調整が不要なら 調整機能は無用ですからね。
    • 0

父がしばらくの間16Vを使用していましたが、ニュースのテロップなどが見づらいとの事で20Vに変更しました。

普通の番組なら良いと思いますが、テロップや洋画などの和訳などは見づらいですよ。
    • 0