電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場を三月にやめた男性社員あてに問い合わせがあり、もうやめているんですが、その件についてわかる人間がいないのか、やめた人の携帯に連絡してやり取りするように話してました。既に退職してるのにやめて間もなくその人宛に問い合わせがあったら対応させるのは普通ですか?

A 回答 (4件)

普通はそのような事がないように引き継ぎをしますが、引き継ぎが出来ていない場合は、会社の新たな担当者が退職者に確認して、現在の担当者が対応をします。

基本的に顧客は「職員個人」と取引しているのではなく、「会社」と取引をしているからです。
すでに退職した職員に対応させるのはよほど特殊な事例を除いて、会社の姿勢として間違っていると私は思います。
    • 0

でもって、その退職者がその客先に正直に事情を話したら(秘匿する義理はないからね。

)客は呆れて取引を切るぞ。私が客先ならそうするし、対応を強要された退職者なら、顧客の引き抜きを考えるがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

普通ではありません。

辞めた人間に対応させた場合、その人件費はどうするのかとか、色々とややこしい問題が出てきます。ですから普通、そういうことはさせません。

要は辞めるときの引き継ぎが上手くできていなかったということですね。組織としてあまり上手く機能していないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりふつうではないですよね。

退職してしまったのだから無関係です

普通じゃありません
その人もその人です
私ならいくらくれるかを訊いてから用件を聞きます
    • 0