電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人のマナーの乱れについて教えてください。

日本人のBlogやフォートラベルの写真は、本人の顔をぼかしたりまたは載せていません。
そのくせ、海外旅行の原住民の写真の顔は載せて顔だしをしています。

例えば、日本人の両脇に原住民の顔を出した写真なんかをみると身勝手で
他人を思いやる心がない日本人に嫌悪感をおぼえます。

その点、香港人や台湾人のホームページは、日本よりも海外の方が治安が悪いにも
かかわらず自分自身の顔写真を出しているのが多いです。
その点、海外の原住民の方のモラルの方がいいと言わざるを得ません。

日本人は、どうしてこうも身勝手でモラルや初歩的なマナーが失われたのでしょうか?
また、その原因について教えてください。

日本を今一度洗濯せんとアカンと思うとります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人が洗濯しようとする心理は、

「あれ?何時の間に汚れてたのだろう?洗濯しなきゃwww」

という状態です。
汚れをつけられたり、指摘すれば洗濯を忘れて汚した、指摘した人間に暴力を振るって来るのが関の山です。

洗濯には賛成ですけど、それでは少し足りません。
方向性としては面白いのでもう少しひねってふざけて再考なさると格好良くなりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で人格者ならではのアドバイスとても参考になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

自己責任ならば、あなたが他人の行動を嘆く必要はないと

おもっとります。
    • 0
この回答へのお礼

人間は社会性の動物では
他人とのかかわり無しでは自分ひとりではいきてはいけないものです。

自分ひとりでもなんでも出来るという考えは回答者さんの傲慢だと思いますよ。

ですからなにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

重箱の隅をつつく議論は龍馬が泣きます。

• 0
この回答へのお礼

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

マナー…、なのですかね…。

本人の何らかのデータを載せる限り、本人の写真を載せないのは、万人に見られる可能性のあるネット、で、身を守るための基本中の基本だと思いますが…。旅行先で出会った外国人の方の写真などは、関連データが載せられる本人よりはかなり危険性は少ないですし、了解を取っていれば全く構わないでしょう。香港人や台湾人の方々が自らの写真を載せて、犯罪の憂き目に遭っていても自慢にはなりませんが…。
それに、なぜ、ブログで他人の顔の写真を見たがるのか理解できません。犯罪に使おう、という気では、もちろん、ないですよね…。個人的には、人のブログなんて、あまり見ませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

両脇に原住民の●^o^●写真をのせているくせに
自分だけの●^o^●を公表しないのはマナー違反と思うとります。

ブログの写真にボカシ写真を載せているのをマナーの乱れと言われましても困る方が多いのではないかと考えます。

質問者様もこのサイトではご自分の写真を掲載されていませんように写真を掲載するしないは個人の裁量の範囲だと心得ますがいかがでしょうか?

街を歩いておりましても以前よりはかなりマナーは良くなっていると感じています。
その分、幾らか元気は無くなってしまったのかとは思います。

女の子や若者のファッションは私ごときが理解できる範囲を20年前から既に超えておりますので割愛いたしますが。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章をよく読んでからお願い致します。

他人の●^o^●を公表して自分だけぼかすのはモラルがないと申し上げているのです。