10秒目をつむったら…

予算 35000前後で帰るブックシェル型スピーカーを探してます。 聞くジャンルは JPOP ロック等 何でもこなすスピーカーありませんか?

今まで モニターオーディオのBR-1とタンノイのF1カスタム使ってきましたが、BR-1は低音が響きすぎでタンノイF1カスタムは全特長のないspに感じます。 何かオススメありませんか?

コンポはKENWOODのUD-E77WSDです よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

う~ん...一般的には、

>> 何でもこなすスピーカー //

だからこそ、変な癖のないスピーカーを選ぶと思うのですが、

>> 全特長のないspに感じます //

とはこれ如何に、と思うのですが。

>> BR-1は低音が響きすぎ //

Bronze BR-1は、それほど低音がブリブリ出るようなスピーカーではありません。もし低音が過剰だと感じるのであれば、設置方法・設置場所などに問題がある可能性があります。壁に近づけたり、軟弱な棚の上に置いたりしてあると、特に低音が不明瞭になりがちです。

また、念のための確認ですが、コンポのイコライザなどはオフにしてありますね?

それらに問題がなく、それでも低音が過剰だということであれば、バスレフポートに詰め物をすることである程度の調整が可能です。台所用のスポンジなり着古したTシャツの端切れなり、何でも構わないので、適当なサイズに丸めて突っ込みます。

買い替えが悪いとはいいませんが、同じような価格帯のスピーカーを取っ替え引っ替えしても、クオリティ的には大して変わらないので、どうせ買い替えるなら1ランク上を考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。