プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社の例祭に参加する際、神饌料といわれるものを納めると聞きましたが何に(白い封筒とか)入れていけばよいですか。あとそれにはなんと書けばよいですか。金額は5千円くらいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



氏神様の祭りの際、町内会から神饌料を奉納したとき、
よその町会のものも見ましたが、

封筒は、無地のタトウか白封筒(文房具屋さんで売っているやつ)が多かったです。
封筒表面には「御神饌料」と筆書きして備えました。
    • good
    • 16

品揃えの多い文具店には、多用途無記名の白い祝儀袋を売っています。



それの表書きに[神饌料]、あまり大袈裟な金額でなければ[御礼]と書けばよいでしょう。

名前を書くほかは内袋に金額を書くのは普通の祝儀袋と同じ、余計なことを書く必要はありません。
    • good
    • 3

私の知人は熨斗袋で出しました。


「祝」と書いてあったと思います。

ただ、義理の父は「奉納」で出します。
ご参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!