プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSX250Sを所有しています。セルモーターは良好に回るのですが始動に時間がかかります。数秒(7~8秒?)回すと弱い始動が始まりエンジンがかかります。エンジンが温まった後,エンジンを切り再度の始動(ガソリンスタンドで給油する時など)はセル状態だとセル一発でかかりますが,少し立つ状態だとかかりにくい状態となります。
 一度エンジンがかかると回転の上昇などは調子いいのですが,エンジンを高回転から,クラッチを切るとエンジンが止まってしまいます。
 原因が判らず困っています。改善する方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問内容からバイクに多くの時間乗っていると思われますので細かい確認はしないですが、かなりの走行距離を乗っているとすればキャブレターのスローやアイドルジェットの4気筒の1つが詰まっているかも知れません。

普段から整備をなされていると思いますがエアークリーナをこまめに変えても距離を走ればキャブの小さなジェット類は詰まると思います。
あとは1つのプラグやプラグコードに異常があるかですが、その場合は回転に何らかの異常があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
オークションで購入しキャブはOH済みとういうことでした。
走行ですが,まだ20,000キロ程度で,購入後い100キロぐらいです。
補足ですが,チョークがあまり効いていないように思います。
やはり,指摘の通りキャブの詰まりでしょうか?

始動性は元々悪いとは聞きますね。

事実かどうかはわかりませんがキャブのO
リングがヘタリ易く、部品交換でかなり改善されるようです。
O/H済みというのがただの分解洗浄だったらゴムパーツは交換したほうがいいかもしれませんね。

あとクラッチを切るとエンジンが止まるというのが分からないんですが、走行中ということですか?アクセルはあけた状態ででしょうか?

アイドリングしないとか低速がぼこつくとかであれば、スロー系統の詰まりや同調の狂いなどが考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走行中,クラッチを切りアクセルを閉じた場合です。