「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

世間一般的な意見を聞きたいです。

私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。
仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代や養育費にあてています。

娘達が病気の時に預ける所がない為、妻は休日中心に働いています。
店側の都合で平日も週に2~3日出ています。

休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。
休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時~夜9時くらいになります。
妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。
その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。

問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。

・子供の寝る前の歯磨きを適当にやったら、妻が磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。たまたまさぼっただけなのですが。

・休日の朝は私は妻が出かけるまで寝ているのですが、起きないと怒ります。
子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいです。
妻によれば「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、起きてきて見て。また、引き継ぐ時間が無いと、子供が不安がって『ママ、ママ』言う」そうです。
朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせないなんて、母親失格です。
因みに私は通勤に片道二時間かかります。大変なので、休日は特に理由が無ければ朝11時まで寝ています。
ですが、最近は起こされれば妻が出かける前の時間に起きるようにしているし、努力もしています。
なのに顔を合わせたくないという理由で起きていかなかったら文句を言われました。
因みに私は夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。

・妻はお金にだらしないです。
私は妻に月10万渡してます。
その中で妻に、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費など)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品、予防接種など買わせる(させる)様にしていますが、足りないそうです。
度々「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っています。
普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。
7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。

・最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。普通の主婦はもっと働いてます。
私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。

・いつまでも人の失敗にケチをつけてきます。
私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。
因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。
ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。
妻に文句をいう権利はありません。

妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言います。
理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出し、また幼稚園嫌いなので、預けられる人が必要だからだそうです。
そうすれば平日に安心して働ける、などと言ってます。
またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。
私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。
それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。

収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だってどんなに遅くなっても帰ってくれば見るべきです。
でも私が甘えてさぼったり、顔を合わせたくないなどの理由で部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。

どうして妻が一方的に私を責めてくるのか分かりません。
夫婦なんだから、助け合い、許しあうのが当たり前だと思います。
自分の我侭は通そうとするのに、私の我侭を許さない妻を許すことが出来ません。

離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。
それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。
世間的に、こんな妻はどうですか。

A 回答 (18件中11~18件)

偉い奥様ですよね。

旦那に言わないで仕事に出勤前・帰宅後に家事一切をやるなんて。
仕事を言い訳にしない奥さんも多いのに感心です。

>子供の寝る前の歯磨きを適当にやったら、妻が磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。

親としての責務。
親がきちんとしてあげれば、その分だけ医療費が浮きます。
病院は平日が基本です。
連れて行くのは奥様ですし、お子様にも負担をかけます。
その回避を伝えているのがなぜ「うるさい」のでしょうか。

>休日の朝は私は妻が出かけるまで寝ているのですが、起きないと怒ります。

子どもの手本として振る舞うのが親。
仕事で大変なのは分かりますが、奥様だって仕事が大変です。
奥様が母親失格なら、あなたは父親失格です。
ご飯を食べさせるのは母親の仕事じゃありません。
親の仕事です。
性別は関係ありません。
通常通りに起きてお子さんのお世話をして、それから休憩を取れば良いではないですか。
仕事のときはともかく夜中の3時までテレビを見たりするのは不健康ですよ(最近、美容室で夜更かしすると毛根が死ぬと美容師に言われました)

>妻はお金にだらしないです。

株に失敗した人が何を?
小さなお子さんだと突発的にお金がかかるときがあります。
他の主婦を見習え、というのは簡単です。
そうではなく、奥様と家計の内容を見直して無駄がないかチェックするのが大黒柱の仕事だと思いますがね…。

>最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。

まぁ、そうなんでしょうね。
子育てに非協力的な旦那がいたら、そういう気持ちになると思います。
自分のことは書かれていませんが、子ども手当てが懐に入ったらお子様のために使いますか?
使わないように見えるから奥様はそう言っているだけ。
検針だったら短期間でやれる仕事だから、休日も安心してお子さんと過ごせると判断したまでのことだと思います。
そう言わせたくないのであれば、家のことをもうちょっと協力すべきでは?

>いつまでも人の失敗にケチをつけてきます。

いつ株に失敗したのが存じ上げませんが、失敗後に100万円の車を買ったのならケチつけたくなるでしょうね。
それで返済すればラクになっただろうに。
その頃のことであれば奥様のために買ったとしても文句も言いたくなります。
株に失敗しなければ奥様は仕事に出ずに済んだのに…。

>妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言います。

株の損失は誰がお支払いに?
そのために生活は圧迫しているから奥様は働きに出ているわけで、休日にあなたが協力的であれば奥様はこんな提案をしなかったわけです。
この提案の原因はあなたにあるのでは?

>夫婦なんだから、助け合い、許しあうのが当たり前だと思います。

そう、当たり前。
その当たり前のことをあなたはできていないのです。
同じくらいの仕事量であれば、あなたも奥様レベルで家事育児をするんですよね。
だったら、それを提案しては?
無理ならあなたがしっかり養えるだけ稼げばいいこと。
株に手を出さずに堅い道を進めばいいだけではありませんか。

>離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。

すればいいと思いますよ。
奥様のお母様はそれなりに収入があるようですし、あなたみたいに自分のことしか考えない人よりもお子様の面倒を見てくれるだろうし、奥様もフルタイムで心置きなく仕事できます。
お金のことしか頭にないあなたには理解できない世界でしょうけど。
困るのは面倒を見てもらえないあなただと思います。

釣りらしいので好き勝手に書かせていただきました。
    • 0

どっちもどっちですけど、どちらかというとあなたに非があるように思えるのですが・・・。

>夫婦なんだから、助け合い、許しあうのが当たり前だと思います。

ならあなたが家事を手伝ってやるとか、もう少し家庭の事に対して助け合っては?

っというか、根本的に、あなたは家庭を持つべきではないです。
質問文を読む限り、「妻は家事・育児をすべき」という意見がありありと伺えますが、ならば「夫は十分な稼ぎを家庭にいれるべき」でしょう。
ご自身の我侭を通すばかりで、耳の痛いことには「許せない」、でも「株に失敗したから妻に働かせる」、終いには「離婚すると脅してる」ですか?

お金にだらしないということで、その面では確かに奥様にも非はあるでしょう。
でもその他はほぼ全てあなたに非があると思いますよ。

「離婚すると脅している」というより、「今後のお前達のために別れてほしい」という理由が正しいでしょうね。
    • 0

いたって普通の奥様ですね。

月10万で威張られるって余りにもかわいそう。

離婚して困るのは、
旦那さんあなたですよ。
    • 0

病院に行かれる事をお勧めします。

• 0

はっきり言って、自己中心的。

。。
どちらかというとあなたに文句言う権利はない。
頭大丈夫ですか?
あなたの方が異常ですよ。

離婚?すれば?養育費はらって大変なのはあなた。
子供がかわいそ過ぎます。
お金にルーズなのもあなた。

釣りですか?
はっきり言って、長文であなたの悪いことしか聞こえてきませんが。

奥さんとお子さんはかわいそうですね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

子供を妻に渡す気はありません。
だらしない妻に子供を養えるはずが無いです。

• 0

これは・・・・・

ひょっとして子供手当を批判するための釣りですかね?
    • 0

釣られたー!

• 0

毎回毎回同じような内容で釣りですか・・・

mixiの方が釣れると思いますよ。

あと、質問者さん頭の病気の可能性があるので
精神科で見てもらったら如何ですか?
    • 0