アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具などを親戚から送ってもらうときの送料についてなんですが・・
こちらで聞くほどのことではないかもしれませんが、
義姉のところから、ベビーベッド・ハイローチェアなど大型の家具や、その他育児グッズをたくさん
送ってもらうことになっています。大きい物ばかりのうえ、遠隔地なので、送料がとても高くなりそうです。
ちょっと手紙を出す用事があったので、そこに「くれぐれも送料は着払いで」と書いておいたのですが、
それってなんかスマートじゃない??というかそんなこと書かれると余計にあちらが気を使うかな・・なんて考えてしまってます。(手紙はまだ出してません)
こんなとき、とりあえず何も言わずあちら持ちで送ってもらって、その後送料分の現金+お礼を渡すのがいいのでしょうか。でもやっぱり事前に「送料は着払いでいいですから」って一言なければ、ずうずうしい感じがしますよね?
こちらとしては余計な負担はかけたくないので、最初から送料はこちらで払うつもりでいたのですが。。

あと、多分総額5万円以上にはなるものを送っていただける予定です。(上記のものプラス、ベビードレスとか、ジム・メリー・おもちゃ・洋服などとにかくたくさんもらえるらしいのでそれ以上かも)その場合、どれくらいの金額のものを、何でお返しするのが良いのでしょう?
商品券って以外に使う場面が限られている気がするし、現金もやらしい気がするし・・金額が多すぎても気を使わせそうだし、少なすぎてもダメだと思うので、迷っています。

くだらない内容なんですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>それよりもエコというか、「もったいないから」という意味で譲ってもらうことにしたので・・

ベビーベットは、我が家も姉妹で使い回しです
もう6人くらいが使いました(最初に買ったのは私です)
10年以上経っても、特に何が変わるわけでもなく(家具なので新機能が・・・と言う事は無いです)
後は、新生児の衣類はお下がりでもいいです。とにかく量が必要なのでお下がりもを貰っても新たに新品を買い足さなければ足りないはずです
全部新品はかなり大変です

それ以外の物は・・・新しいものが絶対にいいです
色々便利になっているし、機能も性能も全然違います

エコも聞こえはいいですが、お金は大事にした方が良いです
高くつくものはきっぱり割り切れないと結局は損をします
お姉さんの友達に使ってもらっても、十分エコです
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドなどの家具や洋服などそういう類のものは譲ってもらうつもりですが、
チャイルドシートやベビーカーなどは自分達で購入する予定です。
べつにお金を無駄にしようとしているわけではありません。
おそらく送料がかなりかかるだろうということはわかっていましたが、それでも送料のほうが高くなることはないと思うし、新品で買うとかなり大変だと言うことがわかっていたのでそうしただけです。
田舎に住んでいるのでリサイクルショップなども近くになく、オークションなどで安いのを手に入れても結局送料はかかりますよね?
それなら親戚が使っているものの方が安心だし、ということです。
ありがとうございました。

送料を負担するつもりであれば 着払いで と言っておいたほうが親切です。

理由は 
送り手がたとえ一時払いでもある程度の金額になると 心理的に負担になるのではないでしょうか?
お礼は品物をみてから ゆっくり考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>送り手がたとえ一時払いでもある程度の金額になると 心理的に負担になるのではないでしょうか?
確かにそういわれてみればそうですね。
事前に言っておこうと思います。ありがとうございました。

>とりあえず何も言わずあちら持ちで送ってもらって、その後送料分の現金+お礼を渡すのがいいのでしょうか。

多分…お古に、大金掛けるより新品買った方が安いかもしれない
宅配便では遅れないと思うので、単身の引っ越しくらいの料金を覚悟して置いた方がいいです

送料+お返し=新品の購入費に近いと思います

>遠隔地なので、送料がとても高くなりそうです

多分信じられないくらいの値段になるはずです
車で3時間くらいの距離なら、取りに行った方がいいかも

>そこに「くれぐれも送料は着払いで」

また、着払いは出来ないかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

>着払いは出来ないかもしれない
そうなんですか。そういうこともあるかもしれないですよね。

>車で3時間くらいの距離なら、取りに行った方がいいかも
飛行機じゃないと無理なくらい離れてるので無理なんです

>多分…お古に、大金掛けるより新品買った方が安いかもしれない
新品を買ったほうが安いとかそういうこともあるかもしれませんが
それよりもエコというか、「もったいないから」という意味で譲ってもらうことにしたので・・

私も時々使わせてもらうのですが、「カタログギフト」はいかがですか?

金額設定で好きな物をチョイスしてもらうものです。
冠婚葬祭で、お返しに使う「あれ」です。

ギフトショップに行けばいろんな用途に合わせてくれます。
金額的には、2~3万円位がいいかなって思いますよ。
送料については「着払いで」って言ってもいやらしくはないと思います。

もし、着払いをお願いしてて、元払いで送られてきたらお返しの金額を上げればいいと思いますし、それで十分気持ちは伝わると思いますよ。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフトは、不必要なものを送る心配がなくてよいですよね。
そんなに高額な設定のものもあるのですね。

そうですね、着払いで、ととりあえず一言添えておくのが良いかもしれませんね。
ありがとうございました。