電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜこれほど憎悪や苛立ちが起こるのか?

A 回答 (15件中1~10件)

雪山さん。

おはようございます。
宙ぶらりんです。14番です。

☆雪山さんは、クラスメイトの情報を求めていて、
  それが得られないことに「苛立」っている。
☆雪山さんは、ありもしない金の話をされて、
  その話をした連中に「苛立」っている。
☆雪山さんは、「苛立ち」に困っている。
☆雪山さんは、自分の中に
  毒々しいものが溜まっていることに困っている。
☆雪山さんは、だからこうして質問をしている。

ということで、よいですか。

毒々しいものは体とかによろしくないから
垂れ流して排泄してはどうですか、
と提案したのですが、

ところで、
>クラスメートの情報を教えてと言っているのに
 ありもしない金の話をちらかせる連中はなんなのよ
:これで、「怒り足りている」のですか。
3行ぐらい、飛ばしていませんか。
いや、3ページぐらい、
いや、ノート1冊分ぐらい、抜けていませんか。

• 0
この回答へのお礼

もう手遅れです。胸が苦しくなりました。さよなら

雪山さん。

こんにちわ。
宙ぶらりんです。

>憎悪や苛立ちが起こるのか?
:起こるのが、ふつうです。

ただ、
>なぜ
:とはあまり考えないだけです。
雪山さんは、なぜ「なぜ」と考えるのですか。

たとえば、「>憎悪や苛立ち」
「どのように」しよう、とか、考えませんか。
    • 0
この回答へのお礼

クラスメートの情報を教えてと言っているのにありもしない金の話をちらかせる連中はなんなのよ

>なぜこれほど憎悪や苛立ちが起こるのか?

甘えている自分に対する怒りが根源でしょう。

ご両親が働こうとしないあなたにお小遣いを与えない程度に留めたことから、あなたの甘えの体質は家風だと思います。

ご両親が厳しい家庭に育ったために、子供には厳しくしないことが親が子供に対する愛情だと勘違いしたのかもしれない。

ユダヤ哲学は結構的を得ていると思う。
例えば、 Spare the rod and spoil the child 、鞭を打たない、すると子供は駄目になる。
日本語だと「可愛い子には旅をさせろ」
旅行のtravel はtroubleからきている。
旅行をするといろいろな苦難にあう。
が、それが子供を成長させるとして、わざと子供に苦難の旅をさせる。

親は本当に子供が大事なら、駄目になった子供に対して憎まれてもいいからと、道の戻そうと全力を尽くす。

家から追い出してカギをかけて、子供が泣こうがわめこうが家に入れない。
それが親の子供に対する精一杯の愛。

それを親がしないってことは、あなたは親にとって価値が無いから。
だから、価値の無い者にお金を使わない。
使い必要が無いから使わない。

もし家にお金がありながら、あなたを大学にやらなかったというのは、あなたに価値が無かったから。
親にあなたに価値が無いと思わせたのはあなた自身です。
あなたがやった あるいは やらなかった 結果であって、親のせいじゃあない。

そして、ふと思った。
自分のやっていることが愚かだって。
価値の無い話に耳を傾けるという愚かなことをしている。
それに気づいたので、もう一切返信はしないし、あなたの愚痴書き込みも読みません。
    • 0
この回答へのお礼

あなた必死すぎます。私は桜子さんのショックからなんだかんだで全く立ち直ってないんです。
それを知ってる謎の人が嫌がらせをしてくるんです

<br /> このままではいくつもの前例にあるように、あなたが家族を殺すか、あなたが家族から殺されるかになる確率が徐々に上がって

とが脅迫?

「このまま勉強をしないで遊んでいたら、大学に行けないよ。就職活動をしなければ、無職のままで、やがて社会に入ろうと思ったときは既に遅しで、社会に溶け込めなくなるよ」ということが脅迫?

根っから腐っている場合は、切除するしか生きる道は無い。
切断しない限り、本体の生命は維持できず、やがて腐りが全身に広がり死ぬ。

その忠告すら脅迫ですか?

忠告などいらない 甘えさせろ? おだての言葉を吐き なぐさめやがれってんだ?

悔しかったら就職してみろ!
社会に適合してもろ!

いやでしょう? 楽して 愚痴ずくしをして、遊びほうけて楽したいだけでしょ?
だから 今そうやっているんでしょ?
自分の本望通りにやっているのに、なんで不平不満があるんですか?
楽しいでしょうね、自分の思い通りに人生がなって。

ただね 家族はあなたの思い通りなっても、赤の他人はあなたの希望通りにはならないんですよ。

ここはね 世 間 なんですよ。
あなたの部屋じゃないですよ。

世間がイヤならネットをしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

リアルで人と会話するのはとても大切なことですね

健康でありながら、病気のふりをすること。

これを仮病と呼ぶ。

仮病を使う理由は、責務を逃れるため。
中にはとんでもない人がいる。
病院にいって医者すら騙し、精神病のふりを装い医者から診断書をもらい、それを役所に提出し障害者手帳をもらい生活保護を受給し、その金で昼間パチンコにいりびたっている人もいる。

うつ病のふりをすれば、何を言っても何をやっても許せれるべきだと勘違いしている人もいる。
そういう人は、ネットで自分は病気だと、最初にみんなに知らせる。
病気だから 「なにやあって許されるんだよ」とばかりに、質問をするところで愚痴を書く。
ぶつぶつつぶやいている。
質問ではない、哲学でもなんでもない。
愚かで稚拙な言葉を質問の欄に書き続ける。
どうして書き続けられるのか?

甘   え

赤ちゃんプレイをしておしめを早くかえやがれってんだーー!と参加者人下の世話を要求する。

ばぶーーーーーー!!!

疾 病 利 得 を利用した赤ちゃんプレイ。

さて、先日ニートが家族を惨殺したニュースが流れた。
10年以上ひきこもりをしており、今の自分がこうなったのは 全部家族のせいだと、責任転嫁をして自分を殺すかわりに家族を殺しさえすればいいと思ったと思える。

恐らく家族は息子は疾病利得をしているとは知らなかったと思える。
本当に病気だと思って 甘やかしてしまい、そのツケがきて息子に殺されてしまった。
親も責務を怠った。思いやりがありすぎた 不必要な容赦をしてしまった。
それで息子がその不必要な提供に頭にのってしまった。

金属バット事件。
息子が引きこもりになり、カウンセラーに相談をしたところ、絶対にしかってはいけない、やりたいようにやらせろとアドバイスを両親は受けた。
だから、どんな仕打ちをされても耐えた。
息子がやがて目が覚めて改心することをずっと願って、息子の幸せのために耐えた。

しかし息子は家族の容赦に、こんな自分の行為に耐えてくれていると感謝することは無かった。
余計に頭にのって、親に暴行を加えるようになった。

息子が掃除機の柄で母親を殴ったとき、ついに父親は決心をした。
自分がすべての責任を取り家族を害虫の息子から守ると決断した。

夜中寝ている息子の部屋に行き、金属バットをふりかざした。
息子は気配に気づき目を覚ました。

「まってくれ 俺が悪かった、改心するから!」と息子は叫んだ。
しかし、それは嘘であると十分息子を知っていた父親はわかった。

バットをそのまま息子の頭めがけて振り下ろした。

父親は逮捕された。
懲役3年。
それに対して減刑のための訴えも執行猶予も求めなかった。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81 …

あなたの様子を知っているので、仮にあなたのご両親があなたを殺しても、私はあなたのご両親を責めることは無い。

2012年12月21日。
新しい時代を迎える。
あなたにはその日はやってこないかもしれないですね。

自業自得とは 自分のやったことが良いことなら良い報いを得、悪いことだったら悪い報いを得るという意味。

ここでの発言が削除される、あるいはここのIDを削除される程度では済まないと思います。
覚悟したほうがいいですよ。
世間や家族はあなたが期待するほど甘くなど無いって。

疾病利得を利用した詐欺師って、たち悪いですよね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

人には少なからず欲望が存在しているから。

それと同じく良心だってあるのでそういうところを見抜ければいいと思います。

私も日々憎悪の固まりです。
苛立っています。

頑張っている人がいる、優しい言葉をかけてくれる人がいる、そう思えるようになってください。
私もそのひ弱な段階ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者の屑に笑顔になるわけないだろ

先日、私ここで質問をしたんです。

<最近 ブログが増えている。しかも返信昨日の無いつぶやき系ブログが目立つ。どうしてその系が増えていっているのか?>って。

みなさんのご協力のもと、そうか!ってやっとわかった。

ということで、あなたの場合、質問をしているのではなく、訴えているというか、つぶやいているというか、王様の耳はロバの耳の穴かわりに、このQ&Aサイトを利用しているように思う。

返信が無いことにいらだっている発言があったが、あなたは人に返信をしない 一方的につぶやくのみ の法が多いですよね。

つまり他人とのコミュニケーションを拒絶している というより、求めていない。
ただ ぶつぶつってつぶやき、心の中の毛玉を吐き出したいだけ。
そうしないと毛玉で息がつまるから。

だから、ブログを開設すればいいんじゃないかと。

そうしたら自分の発言を人にみてもらえない?
でも、あなたは人に見てもらいたい が30%で、とにかくつぶやきたいが70%くらいじゃないのかなぁ?

このサイトで質問の下にアイコンがあって<つぶやく>ってあって、なんだろう?と思って気づいた。
「おお ブログだぁ」って。

開設簡単ですよ。
トラックバックできて、つぶやき続けられますよ。

それが一番じゃないかと。

ただ、社会との接点とこのサイトを考えており、返信がかえってくることで、社会に出ているという認識なら、、、、うーん

多分戦争が起こらない限り、社会に出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネカマも大変だな(笑)

しっかり、ゆきやまさん。

• 0
この回答へのお礼

くじけそうです。昔に挫折しないを目標にしたことがありましたが。無理だろう

二枚に渡って投稿いたしています。

先の投稿分からお読みください。

ある程度落ち着けば、根本解決に向かいたいところです。
〔火を完全に消し止めるために〕
ということで、火種はどこにあるか、何であるかを究明するということです。
いわば、こころの微かな違和感を、きっちりと解決するということです。
しかし、この違和感を感じている場合、実はそれは既に、火種の存在を、潜在的に識知している状態であると私は思います。
概して、火種に気づかないので、つまり違和感がなかったので、小火や火事になるものです。
さて、ここで、火種に気づくための方法を更に記します。

こころの違和感に気がつかないというのは、他の何かに夢中になっている、ということが、一例にあるものと思います。きっぱり言えば、心を他に奪われている状態です。享楽なのか、苦悩なのか、勉強なのか、仕事なのか、家庭なのか、人生なのか、あるいは他の何かなのか、色々あると思いますが、自分が何に心を奪われているかに気がつくことは、こころの違和感に対する感度を上げることに直接に役立ちます。

火種を見つけることは、自分自身をまず取り戻すことから開始されることと言えるのではないでしょうか。

それは喩えば、あ、タバコの火、消し忘れてる、とか、あ、キッチンのガス、とめたかな?などです。
こころの火種も、生活習慣の影に潜んでいることも多く、探すのは難しいでしょうが、それが在るんじゃないか?乃至、在ると察知、識知するだけでも、大きく安全に寄与したことになるでしょう。
火種を見つけ、小さなうちに、消す所まで忍耐強く、自分自身に向き合わなければならないものなのですが、それはむしろ、平穏の中で為されるもので、探せば探すほど、対策は進み、平静さを究め、自分自身は安定し、爽やかになり、充実していくことでしょう。
一つ一つ、なすべきことを為してゆき、ついに最終的に、もっとも小さい、見つけがたいそれを見つけたなら、完全な心の安定を得られるのだと私は思います。

火消しの達人は、自らの火だけでなく、他者の火にも聡い、よく気のつく人であることでしょう。
「なぜこれほど憎悪や苛立ちが起こるのか?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

長文乙。人の家に放火しないでください。

私の観測では、仏教徒の間にも、哲学者の間にも、物作り職人の間にもそれほどの、憎悪や苛立ちが起きているとは思えないのですが、それほどの憎悪や苛立ちが起きている集団があるとすれば、それは寛容さの欠如が原因ではないでしょうか。

私的には、自分の無能と怠惰に鑑みて、世間様がもたらしてくれるすべてのものに感謝の日々を送っています。
この人生に終焉の来ないことを祈って。
    • 0
この回答へのお礼

人を虐げてばかりの仏教徒め