dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在N211iを使ってます。色がお気に入りですが、そろそろカメラ付きに買い換えたい・・・。でも、この機種にしてからまだ9ヶ月(去年の9/3に機種変更)です。そこで質問します。

1)ムーバからフォーマへの変更は機種変更ではなく新規扱いになるという話を聞きました。ムーバへの機種変更(機種変更してから10ヶ月未満の場合)はどこもショップで定価でしか買えないということでしたが、フォーマへならば量販店価格で買えるのでしょうか?

2)ムーバとフォーマにするなら、どちらがいいでしょうか・・・?ちなみにフォーマならNを狙います。ムーバの場合は未定(音とか別にいいから画像がきれいなのがいいな)。

A 回答 (3件)

1)FOMAはカード形式を取っており1契約につき1枚の個人情報カードがもらえます、それをFOMA機器に取り付けるだけで出来ます、そしてある意味3基買えば気分によって機種を変えることが出来ます

実際には買えると思いますよ
2)今のところムーバですなぜならFOMAはパケ代は安いですが、何処のメーカーも手抜きばかりでまともな機種はありません
一方50×系列はメーカーも一番力を入れている商品です、カメラ付きにしたいのならムーバ505Iです
画素数も殆どが100万画素を超えていますし
前作の504では携帯からパソコンへ画像を送るにはメールで送るか3000円くらいのケーブルを買わなければ行けません
しかし505はSDカードなどの搭載によりパソコンへの画像取り入れはデジカメと同じになりました(SDカード、PCカードアダプタは基本セットに付いているので安心です)SDカードは今現在基本セットに付いている16Mが限界ですが8月頃には64M以上の物が市販されますので容量の面でも問題有りません
(SOなどはメモリースティックですがこちらもアダプタは付いています)
FOMAはあと2年くらい待ってはどうでしょうか
その他ムーバも最近の会見で505に合わせ料金改定が予定されていますので
パケ代は安くなります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほどー。一時期のFOMAよりもずっとFOMAはよくなったかと思ったのですが、まだまだ手抜きですか?
FOMAは時期バージョンが狙い目といううわさを聞いたので、それまでやっぱり505iにしようかと思いました。

基本料9000円代のにして十分おさまるので、パケ代は実はあまり気にしてなかったりします。

今月発売のFOMA N2701を購入しました。

これはいままでのFOMAと違いFOMAの地域から外れた場合、今までの携帯(MOVA)に切り替わるのでFOMAだから繋がらないということはなくなりました。

でも周りにFOMAの人がいないとTV電話も出来ないし、カメラで画像を撮って友人のMOVAに送る場合にはダイレクトで画像が送れずに無料サービスのどこあるネットを使用しないとだめなんです。

しかも、メロディメールは受け取れるのに送れないし・・・

MOVA→FOMAでは確かに新規扱いですが、今までのMAVAからの契約年数はそのまま引き継がれるので割引率とかは関係ないみたいです。

FOMAを購入した私が言うのもなんですがFOMAは後1年後くらい~がお勧めです。今なら505がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんですよね、FOMAでもMOVAに切り替わるから、エリア外ってのがなくなると聞きました。
デモ確かにFOMAのひとがいないとTV電話できないってのは寂しいですね。
ってことで・・・505にします!

カメラ付きに変えたいということが目的であれば、

ムーバで十分だと思います。
私がまだフォーマに変えない理由は、
 まだまだ端末が大きく重い
 まだまだ電池の持ちが悪い
 まだまだエリアが狭い
 サービスが悪い
といった点です。
サービスについては、ムーバはわずかですが、迷惑
メール対策として月400パケットだったかが無料
ですが、フォーマでは適用されないと記憶しています。
去年の9/3に機種変更したのであれば、7/3で10ヶ月
ですので、待てる範囲ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
FOMAの電池のもちが悪いのは、やっぱりFOMAだからなんですか???最近はメールも頻繁に使うようになり、液晶画面で電池を使うからMOVAと同じく減りが早いのだと思ってました。
7/3まで待って505にしようかと思います。
でもどこのメーカにするかが問題だなーあ。