プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、よろしくお願いします。
アンバサダー5500Cでバックラッシュしてしまった際、そのもじゃもじゃラインがスプールと本体の間に必ず入ってしまいます。

当然ながらラインのその部分はキズついて直ぐに切れてしまいます。
このリールを使い始めて15年位経ちますが、この現象は、ここ2~3年前から頻繁に発生します。

使用後のメンテは毎回行っているのですが・・・。
この現象は何かどこかのパーツがへたっているのでしょうか?
それとも、細かいパーツをロストしてしまったのでしょうか?

普通のバックラッシュならともかく、これだと釣りにならなくなってしまいます。
(そもそもバックラッシュしなければいいのですが、未だにしてしまいます・・・)

アンバサダー5500C
フットNo.831200

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本に戻って


両側のキャスコンで
スプールの位置をセンターに調整したらどうでしょうか。
http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/5500/55 …

スプールエッジが減って隙間が大きくなっているのならスプールを交換すれば
直ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saltmax様
スプールエッジは減って行くものですか?
確かにエッジ部分は黒の塗装が剥がれて、ギザギザ状態です。
お金に余裕が出来たならば、スプール交換も考慮してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/18 12:57

スプールのエッジが減るなんて通常は考えられません。


ラインは何ポンドを使っていますか?
5000クラスは、16Ib(4号)以上を想定して作られています。

バックラッシュの原因ですが・・・、
遠心ブレーキのコマ紛失に1票。
遠心ブレーキのコマが摩擦する部分にオイルを添加しているに2票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW_E34様

ラインは10lbですが、細いですかね。

遠心ブレーキのコマ紛失はしていないですし、オイルの添加も
気おつけています。

やはり古いし、ライン細いし、自分のテクニックも悪いのでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/18 12:59

スプールと本体のクリアランスが狂って来てるのでは.....


スプールにガタはありませんか?
パーツの供給はもう終了してそうですね.....
ベアリングのガタだけなら、なんとかなりそうですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monomousu様

回答有難うございます。
スプール自体にガタは無いのですが・・・古いですしあまり状態も
良くないのでしょうがないですかねぇ~。
交換できるパーツは変えて見たのですが変化なしです。

お礼日時:2010/07/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A