プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイのマウナケア・サンセット&星空観測ツアーとハレアカラ・サンセット&星空観測ツアー

2010年7月初旬にハワイのマウナ・ケア山頂&星空観測ツアーかハレアカラ・サンセット&星空観測ツアーのどちらかに参加したいと思っています。
月暦を調べてみたところ、私が行く頃は半月にあたりそうです。肉眼でみる場合、満月だと月明かりで星は見えずらくなり、新月の時の方が星は見えやすいとおききしました。そこで質問ですが、半月の時でも肉眼で星は沢山見えますか?(天気は良かったと仮定した場合、半月でもある程度沢山の星はみえるでしょうか?)また、ハウナケア、ハレアカラの星空観測のそれぞれの体験談、感想などおききできれば嬉しいです。また、サンセットについてのそれぞれの体験談もぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

月齢をチェックしたら、下弦の月でした。

 下弦の月は月が地平線から上ってくるのが深夜12時頃。
一番高くなるのが朝6時頃。  ですから天体観測をされる時刻が朝まで実施するなら月の明るさが邪魔をすることになりますが、天体観測をするのが深夜1時か2時ごろまでなら 月の明るさは 問題にならないと思います。 同じ半月でも上弦の月なら、日没後から深夜までは月が出ているので天体観測に支障がでたかもしれませんね。 あと、場所と日時をインプットすれば、大体の夜空を計算してパソコンで
チェックできるフリーソフトがあります。 URL貼っときました。  良いご旅行を。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070421 …
http://members3.jcom.home.ne.jp/tkaga/

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070421 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
わざわざ月齢を調べてくださったのですね。またフリーソフトのURLまで貼って
いただいて本当にありがとうございました。
天体観測をするのは深夜より前なので月の明るさは問題ないということでホッとしました。
同じ半月でも上弦の月と下弦の月でまた違うのですね。勉強になりました。
お陰様で楽しい旅行ができそうです。
色々教えてくださいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 21:18

ハレアカラは行ったことがないので、マウナケアのほうを。


サンセットに間に合うように出発するので、行きの道中は昼間です。高地に体を慣らすため、オニヅカセンターで30分以上休憩しつつ軽食を頂き、山頂まで行きました。
それから少しするとサンセット、日が沈んだらその流れで星空観測でした。山頂付近は確か天文台の関係で夜間の滞在が認められないとか何とかで、星空観測は少しだけ山を下った場所に移動した記憶があります。(それでも、オニヅカセンターまでは戻らず)
月明かりはありましたが、夜空全体が明るくなるほどではなかったので、星空は大変よくみえました。
という体験を踏まえて、個人的には当地に行くならマストのツアーと思っています。参加するにあたっては体調と相談なのですが、行けるのであれば是非にと。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
マウナケアへ行かれたのですね。うらやましいです^^
月明かりはあっても星空は大変よくみえたということがわかりとっても嬉しいです。
また、マストのツアーがオススメなのですね。
貴重な体験をおきかせいただけて、とても参考になります。
楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 20:28

以前ハワイ島に行きました。


その時は子供が年齢制限でマウナケア山頂のツアーには参加できませんでしたので、
星と溶岩を見るツアーに参加しました。
こちらのツアーで、オニヅカセンターのすぐ下まで昇り星を観察しましたが、
あいにくと雲が多く&満月に近い月で、星は少ししか観察できませんでした。
しかし、ツアーガイドさんの機転で月の観察と月の天体写真撮影会になり、
デジカメに思い出の月の写真が残り、楽しいものとなりました。

なお、マウナケア山頂のツアーで星を観察する場所は、私達の行った、オニヅカセンター付近です。
山頂で星を観察するものではありません、山頂は空気が薄く、長時間の滞在は出来ないらしいので
観察場所が、オニヅカセンター付近になるようです、ご注意下さい。

標高でいえば、ハレアカラ山の星空観察場所の方が高いということですので、
ターゲットが星空でしたら、ハレアカラ山の方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり天候や条件によっては星は少ししか観察できない日もあるのですね。でも、月の
観察というのも素敵ですね。デジカメにも思い出の月の写真が残ってられるということで
素敵だなと思いました。観察場所がオニヅカセンター付近になるということがわかって
良かったです。気をつけますね。
また、ハレアカラ観察場所の方が標高が高いとは思ってもみなかったです。星空がターゲットに
なると思うのでハレアカラ山にしようかと思います。
お蔭様で楽しい旅行ができそうです。
貴重なことを教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!