出産前後の痔にはご注意!

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは、「ご厚志」と表現してます。

    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

 うちでは「課長・課長補佐より、お祝いを頂戴いたしました」と言います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:31

へぇー、そんな報告をしないといけないんですか?


ヒラであろうが役付きであろうが、平等の会費の方がいいような気もしますが・・・
うがった見方をすれば、「工作費を頂きました」「役職誇示費を頂きました」でしょうけど、普通には、「会費以外に、志を頂きました」「会費以外に、お気持ちを頂きました」でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:31

 特別ということではないですが,「ご寄付」ではどうでしょうか。


 あと,余計なことですが,プラスアルファといっても結局は会費として使うのでしょうから,会費は人によって違うということにすれば,いちいち断らなくても良いのでは。会計報告はしないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

前の方と同じで「ご厚志(ごこうし)」、または「お志(おこころざし)」と言って紹介します。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

お気持ちいただきました~


で、いいんですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司へのお礼の言い回しについて

こんにちは。

上司に対するお礼の言い回しについて、アドバイスをお願いします。

会社の飲み会で、部長が会費を多めに出してくださいました。
私は当日の司会を任されており、
上下関係を非常に重んじる組織なので、
乾杯前に皆の前でひとことお礼を言いたいと思っています。
どのように言うのがスマートでしょうか。

以前同僚が「部長が多めに会費を出してくれました。ありがとうございました。」とストレートに表現した際は、失笑をかっていました。
「部長からお心づけを頂戴しました。ありがとうございました。」と表現した先輩もいましたが、このような状況で「お心付け」という言葉は相応しいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こころづかい(心遣い)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BF%83%E9%81%A3%E3%81%84&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0

こころづけ(心付け)はダメですよ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83%E4%BB%98%E3%81%91&stype=1&dtype=0

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q「ご厚志」という言葉の使い方

家族がある功労賞をいただきました。内祝いの手配を済ませ
受賞は 皆様のお蔭です今後とも励みますという趣旨の
葉書きを手書きしてコピーしました。
お祝いを頂いた方に手書きで「ご厚志ありがとうございました」と付け沿えています。

「ご厚志」は検索すると寸志の丁寧な言葉と書かれていたり 仏事にもよく使うように書かれています。 
家族は「厚い気持ち」と調べて書いてるといいますがとても気になりはじめました。
すでにたくさん書きかけているので 修正するなら急がないとなりません。

教えてgooに 初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ご厚志」は相手のご好意に対する返事に使う普通の言葉で、問題ありません。書き直す必要はないです。参考までに「新辞林」(三省堂刊)から、

「厚志…情の厚い心。親切な気持ち。相手の好意などに対していう。」

Q歓送迎会で「寸志」を戴いた時の発表の仕方

歓送迎会で主役の方から寸志を戴いたのですが
それを皆の前で発表する時どういう風に言いまわしますか?「00様から寸志を戴きました」というのは良くないと言われました。寸志の反対語はなんでしょうか?

Aベストアンサー

寸志というのは「少しの志(こころざし)」ということで、へりくだった表現です。ですから、志(中身は現金ですけど)をいただいた方としては、「寸」をつけてしまうと
主賓「わずかばかりですが、わたしの気持ちですのでお納めください」
いただいた側「○○様から、少額の現金をいただきました」
と言っているようなもので、これは失礼ですよね。

ご質問では「反対語」おおっしゃっていますが、反対語ではなく、相手に敬意を表す表現ですね。「御芳志」(ごほうし)とか「お志」(おこころざし)を使いますね。
「○○様から、過分な御芳志(お志)を頂戴しております」なんて感じですね。

Q上司から忘年会のご厚志をいただいた-会で披露しないでよいと言われるが…

忘年会をする際、上司がご厚志を下さいます。
本音か建前かわかりませんが、

忘年会で披露はしなくていいから
(ご厚志をいただいたことの報告)

とおっしゃいます。
出していただいた物は感謝ですし、それを会の
参加者に伝えることは幹事の役目だと思います。

言われて悪い気はしないと思いますので、私は
毎回披露しているのですが、これって正しいこ
となののでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが正解でしょう.挨拶の最後に一言付け加えるのが常識です.
また,会計報告でも当然記載し,分かりますが,はじめる前が礼儀です.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q忘年会:上司にもらった余分な会費の報告

こんばんは。
タイトルではわかりにくいと思いますがこういうことです。
私の勤め先の所属部署では、忘年会その他のイベントを事前に店を予約して行なうような際は余裕を持って金額設定し、事前に集めます。
その際に上司や役員が費用を余分に提供していただく場合があるのです。

事後に会計報告を行ない、余ったお金は次回のイベントその他に使用しています。

質問は、上司や役員が提供してくれた余分な参加費用に
たいして上手な言い回し、表現はないか?ということです。
自分では「お心遣い」などでも良いのかな?
と思っているのですが、皆さんのお知恵拝借したく、質問を立てました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご厚志」でいいんじゃないでしょうか?課長よりとか次長よりふにゃふにゃと聞こえてても、忘年会前の飲みたいモードにスイッチが切り替わっている連中にとっては、とりあえず拍手してくれるでしょうから。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q歓送迎会での寸志の金額は?

今回転勤になり、今までいた職場では送別会、新しい職場では歓迎会を行っていただける予定となっています。

こちらの地域(職場)でのしきたりとしては主賓からは会費は徴収しません。
そのかわり、「寸志」としていくらかの現金を包んで幹事に渡すんです。
その後、幹事から「○○さんからご厚志頂戴しました」と披露される流れです。

例えば会費が3000円だった場合、寸志は3000円位が妥当なのか?
それとも5000円位は包むべきなのか?
悩んでいます。

大体の相場があったら教えてください。
御自身の経験上のお話でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだりすることがあるので「寸志」という慣例を続けているようです。
私のいた職場では、たいてい会費は5000円だったので、一般社員は、そのままの金額だったように記憶しています。

金額や、寸志を渡すタイミングなども、職場によっていろいろなのではないかと思います。
幹事に「寸志は、いくらくらい包めばいいものですか?」と率直に聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか。
また、現在の職場と新しい職場で相場が一律とも限りませんので、それぞれ確認してみたほうがいいのではないかと思います。

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだり...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング