アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に超有名ブランドの婚約&結婚指輪を購入しました。5月に結婚し、現在結婚指輪をつけ始めて一ヶ月目となりました。結婚指輪は、小さいダイヤが9個付いています。そのうちの一個が剥がれ落ちてしまいました・・・特に何かに引っ掛けて落としたとかでは無く、自然に落ちたようです。通常、こんなことってあり得るんでしょうか?やはり修理に出すと料金が取られてしまうのでしょうか?購入した店に問い合わせましたが現物を見てみないと分からないと言われたそうです。遠方で店に行くことも大変なのに・・・

妻の落ち込む姿を見ているとかわいそうで仕方ありません。

こんな現象聞いたり体験したりした人。おりますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

この場合、期間も短いので、特にぶつけた、引っ掛けたなど、落ち度が身に覚えが無い場合、メーカーに無償修理を強く要求して良いと思います。

通常指輪の真円が変形していないのに、石が落ちた時は、石留めの不良と考えるのが自然です。
まず、購入先にTELし、着払いにて商品を送るので、無償修理をするよう強く要求するべきです。
その際、ほかの石も全てチェックするよう告げてください。
これでどうこう言うようなら、そこは「ブランド」とはいえません。
正直、宝石業界というのはゴネ得なのです。毅然と強い態度で臨むのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、一括返信となり申し訳ありません。この場をお借りいたしましてお礼と報告を・・・

今朝、起きたら妻の目が腫上がってました。夜中も泣いていたようです。ちょうど仕事も暇な時期なので思い切って、会社休んで片道3時間かけて購入した店に行きました。

毅然とした態度で苦情を言ってやると対戦モードで店に乗り込み、一連の流れを説明。店員が指輪をチェックすると、「ぶつけた後もないし、変形している様子も無いので完全にこちらのミスです」といきなり謝罪されました。もちろん無償修理です。(石代も無料)ほかの石のチェックと使用傷もクリーリングするとの事でした。ついでに私の指輪にも石が埋めてあるのでチェックしてもらい、一件落着です。

さすがに結婚指輪なので、壊れたりすると気分悪いですが、それ以上に妻の精神状態が見ていて悲惨でした。これからも妻を守ってあげないといけないと強く思いました。(ま、修理できると店て聞いた瞬間、笑顔満点でその後、ディズニーランドで元気良く遊んできましたが・・・)

皆さんのご意見・アドバイス大変参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/26 01:32

もっと長い間使用していて止めが甘くなって石が取れることはあるようですが、



購入からまだ日が浅く、ちょっと加工に問題は無かったのかが気になります。

また小さいダイヤ9個というデザインから、自分で止めが甘いかどうかも判断できないうちに

石が取れてしまうと思われます。

(婚約指輪などのような石が大きい物だと、止めが甘くなったら気が付くことは可能)

ブランド物なので、修理はそのお店でしたほうが良いと思います。

案外、その方が安い場合もありますし、もしかしたら婚約指輪も購入されてるので

タダかもしれません。(店員さんはうかつな回答が出来ないだけで)

送料がかかってもいいのなら、送って修理してもらえるか聞いてみては?

もしくは日があきますが、7月の連休など利用して直接行くか・・・・。
    • good
    • 0

普通は その取れたダイヤがないと有償修理。


でも1ヶ月なら 保障してくれるんじゃないのかな?
有名ブランドだし。

まずは早いうちにショップへ電話してみて!
それも電話にでたら 責任者に代わってもらって!
こういう修理は下っ端、店員相手じゃダメです

使って 1ヶ月 結婚指輪なのにひっどーい!。
石留めが甘かったんじゃないの?って
お話してみては?

まぁ1ヶ月で ぶつけてなかったりしてたら
マヂで作りが甘いって思います!

ですが メレ扱い(小さいダイヤ)ダイヤは
本当に 取れやすいです、、、、
まあ 石留めセッテイング方法にもよるけど。

私も使ってて えー ショック 石がない!!
ってことは 本当に 結構ある話しです。

ですから 対応を早めにね!
遅くなるとショップもどうしたって有償扱いですもん。 

追伸
まずは電話 そして 郵送したらどお?
着払いとかで対応してくれますよ

私なら ひっどーい!結婚指輪なのに不吉~
離婚したらどーしよ! と泣きつきます。
バツイチより♪
    • good
    • 1

超有名ブランド・・・!


うらやましーーーい!そんな素敵な指輪のダイヤがポロリと落ちたなんて・・・。落ちたダイヤはお手元にあるのですか?もし無いのなら保障は難しいと思います。買ったお店にデジカメで撮った指輪と取れたダイヤの写真を送ってみては?現物を持ち込むのは時間もお金もかかってしまいますから、何かいい方法があればよいですね。
私の知人が宝石店をしており、職人さんがいるとのことで、お店のオリジナルのジュエリーを作ったりしているみたいです。もちろん、買った商品名や、他店で買ったものの修理などもやっています。お住まいはどこでしょう?ご紹介するのは神奈川県の小田原です。とても親切に応対してくれます。壊れた品物を郵送なんかでも受け付けているのではないかな・・?詳しくお答えできなくてごめんなさい。FAXやメールでも注文を受け付けているとHPにはあるので、それらの媒体で聞くだけ聞いてみたらいかがでしょうか?お力にはなれませんが、少しでもお役に立てると嬉しいです。
http://www.jewelry.co.jp/our-corp.htm

参考URL:http://www.jewelry.co.jp/our-corp.htm
    • good
    • 0

小さいダイヤであれば、費用は¥3,000~位です。


補修と言う形で、宝石店でやってくれています。
小さいダイヤは外れやすく、毎日していれば、1-2年で取れてしまうことだってあります。私も2-3本の指輪のダイヤが取れてしまい、余裕のある時にまとめて直すようにしています♪デザイン的なものなのでしょうがないって、修理してくれている方もおっしゃっていました。どうしても外れない指輪っていうと、デザイン変更を勧められる可能性もあります。真珠の指輪から、真珠が外れた時も、そんな感じで言われました。近頃、小さいダイヤは消耗品と近しいように思っています(><)/
指輪には、鑑定書はついていても、保証書が着いていることはめったに無く、泣き寝入りですよね(;;)
ここは、ひとつ旦那さんからのプレゼントとして修理に出してあげて欲しいです(><)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!