プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日2年程付き合った彼に振られました。
私としては、できる事ならどんなに時間がかかっても良いので
最終的には復縁をしたいと思っていましたが
私の誕生日にメールが来ませんでした。
もう完全に諦めるしかないでしょうか?

こんなに辛い失恋は初めてで、正直胸が苦しくて辛いです。
あと諦める場合、元彼を忘れて前を向いて生きていく為の何か良いアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしもちょうど1ヶ月前に、2年付き合った彼に振られました。
回答者様と全く同じ経験をしましたので、アドバイスになるかわかりませんが、ご回答させていただきたいと思います。

わたしも振られた当初は、「復縁したい」「いつか彼が戻ってくるまで待っていよう」と考えていました。
けれども、だんだんと時間が過ぎて、気持ちに変化が生まれてきました。
きっかけは、ばったりと彼に会った機会にあります。別れた数日後に、偶然彼と会い、少し話をして帰ったことがありました。そのときの彼は、思いのほか元気でした。正直、その彼の姿がショックでたまりませんでした。自分はこんなにも辛く、毎日をやっとの思いで過ごしているのに、どうしてあなたは前を向けるの?

でも、冷静になって考えて気付きました。もうわたしも前を向かなくてはいけないのだと。彼がわたしの前で元気でいるのも、別れてから一度も連絡をくれないのも、哀しいけれど現実です。この現実を受け止めたくないけれど、少しずつ受け入れることで、前が向けるのかもしれません。彼が自分から連絡をくれないのも、元気で過ごすのも、わたしが少しずつ前を向けるように、ある意味で諦められるようにしてくれているからではないでしょうか。わたしの彼の場合は、もう諦めてほしいと考えていたようです。
もう俺のことは諦めて、違う道で幸せになってほしいと言われました。もう俺は幸せにできないからと。
わたしは振られた当初も大好きでしたし、諦められるなんて思ってもみませんでした。けれども少しずつ時が経ち、新たな考えも浮かんできました。今までは彼しかいない、彼以外考えられないとばかり思っていたけれど、もしかしたら違うのかもしれない、新しい何かが待っているのかもしれない、この別れも何か意味があるのかもしれない、この別れを通して、自分がもっと成長できるのかもしれない、もっともっと幸せになれるのかもしれない。
最近はそんな風に考えられてきました。

ありきたりなことしか言えませんが、時間が人の心を癒し、哀しみを和らげてくれるのも確かです。
諦めろなんて絶対に言いませんし、言えません。わたしもまだ諦められない気持ちはあります。
でも、だんだんと時間が過ぎれば、また以前とは違った考えが生まれてくるのも真実です。
半年後、1年後、2年後・・・いくら時が過ぎても彼を忘れなかったらわたしはもう一度気持ちを伝えてみようと思います。時間が経ってもずっと彼を諦められなかったら、再度アタックしてみようと思います。
けれども、時間が人の気持ちを変化させるのも確かです。彼を忘れられないかもしれないし、忘れるかもしれない。それはまだわかりません。だからこそ、わからないからこそ、生きていけるのもあります。

全然良いアドバイスができなくてごめんなさい。
でもわたしは1ヶ月経ってみて、1ヶ月前よりもだいぶ前向きに考えられるようになりました。
哀しみはいつかかならず、自分を幸せに変えてくれます。
胸が張り裂けるような、息も吸えないような思いをした人間は、かならずどこかで幸せになれます。
世の中は残酷ですが、この事実だけは嘘ではないと思います。
回答者様が、以前と同じような元気な姿になれて、笑える日はかならず来ます。
今は無理に考えなくても良いですが、きっとそれは真実です。
だから今は無理をなさなずに、泣きたいときは泣いて、哀しいときは哀しみに暮れましょう。自分の気持ちに従うことで、少しずつ楽になれます。
世の中は本当にわからないことだらけですよね。どうして急に気持ちが変わるの?と思うこともあります。でも、きっと変わることで希望が持てることもあるのだと思います。
今は焦らず、ゆっくり休んでください。

回答者様の幸せを心から願います。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しかったです。
私も別れてすぐは、現実を受け入れられず、何をしていても涙が出てきて、
なにがなんでも仲直りしたい、戻りたいってそればかりだったんですが、
最近ようやく気持も落ち着いてきました。
いつかきっと幸せになれますよね。
人生一度っきりなので、後悔しないように生きていきたいです。
泣くも人生、笑うも人生、同じ人生なら笑って生きていきたいですね。
今回いろんな事気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 23:23

こんにちは。

以前彼氏と別れて復縁した経験のある者です。
振られた理由は何でしたか?その理由は今からでも改善できるものですか?別れた理由によって復縁できるかできないか、大きな差があります。向こうの心変わりや浮気だと復縁は難しいですし、復縁してからも同じ事が繰り返される場合があります。環境の変化だったらそれに適応できるよう住居や職業を変えなければいけません。がむしゃらに彼を追いかけるのではなく、別れるに至った原因を突き止めましょう。私と私の彼の別れの原因は物事の考え方、価値観の違いでした。数ヶ月後にお互いの意見を頭から間違っていると否定せず、受け入れていけば付き合い続けられるんじゃないかという結論に至り復縁しました。私も彼と別れを決めた時は辛くて2ヶ月程ろくに食事も出来ませんでした。きっと質問者様もそれくらいお辛いのではないかと思います。

どんなに時間がかかってもいいという事ですが、長期戦となると辛いです。私は同じ人を4年待った事があり、結局その人とは縁がありませんでした。ただ一途に元彼に狙いを定めるのではなく、周りの他の男性とも知り合うようにしてみたらいかがでしょうか?元彼を忘れるのが難しいようでしたら彼を待ちながら、新しい出会いも探したら良いですよ。そのうちもっといい人が現れるかもしれません。色んな人と友達になったり交流したりすれば質問者様も今よりもっと魅力的になって元彼が帰ってくるかもしれません。前向きに考えましょう。いつか彼が帰ってくる!または、彼より素敵な人が現れる!どっちもポジティブです。どちらか一方に決めないで可能性は広げていきましょう。 とにかく今は別れを思い起こすのではなく趣味に没頭したり友達と遊んだり、出来るだけ彼の事を考えない時間を増やしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。pontelionさんは復縁の経験がおありなんですね?
同じ人を4年も想い続けるって凄い事ですよね。。

別れた理由は、私が彼の気持ちの上にあぐらをかいて、
いろいろワガママがすぎて振り回してしまい、

最後には上手くやっていく自身がないと振られてしまいました。
その時は、別に別れていいやって軽くおもってたけど、

離れてみて、凄く大事な人で自分にとってかけがえのない人だったんだなって気付かされました。
今更後悔しても遅いですね。

でも自分を見つめなおす良い機会でした。
ポジティブに頑張っていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 23:09

失恋、つらいですよね…。



つき合い始めたばかりはあんなに楽しくて、
あんなに愛し合っていたのに、時間が経ってくると
いつのまにか気持ちの引力が弱くなって、いつのまにか離れちゃう…。

ponta2323さんがおいくつか分かりませんが、
もし20代や30代であるならばかっこ悪くてもなんでも、
つらいとは思いますが、もう少しジタバタしてみてもいいのではないでしょうか。

職人さんの使う道具はキズがあって、汚れていて、だけど味というか
なんだか温もりみたいなものを感じるのは、使い込んであるから。

あなたもつらいと思いますが、
もうすこし自分を使いこんでみてはいかがでしょう。

「諦める場合」なんて最初から結論ありき、みたいなことを言わずに
自分が別れた彼のことを、どれだけ愛しているか伝えてみてはいかがでしょう。

社会には「結果がすべて」という風潮があるのかどうか分かりませんが、
少なくとも恋愛は、そのプロセスに意味があるのだと思います。

あなたが悩んで、苦しんで、いっぱい泣いて、眠れない夜を幾晩も通って、
そんなプロセスがあなたの味になって、魅力になっていくのですから。

今は前を向いて生きていかなくたって、ちょっとくらい後ろ向きだって
いいじゃないですか。

あなたがたくさんジタバタして、相手のことを沢山考えて、
自分の気持ちより相手の気持ちを考えられる、
いまよりもっと思いやり深い女性になったとき、
男の子達は貴女のことを放っておかなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか読んでいて肩の力がスーッと抜けてきました。
と同時に涙がでてきました。
 
今は夜も寝れないくらいに辛いですが、振られていろいろ今までの人生見つめなおせて
これじゃいけないなって思えたし、自分を変えていかなきゃって思えたし、

結果的には良かったって思ってます。感謝さえしてます。

でもふとした瞬間、胸がはりさけそうになります。

優しいお言葉、大変ありがたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 22:49

あなただけが辛いのではないのですよ。


悲劇のヒロインもいいですけど、彼の決断を尊重することも学びましょう。

復縁したいのであれば振った人を振り向かせないといけません。
それに値する人間になるということです。
外見じゃなく内面を、人間としての魅力を磨きましょう。
復縁だけを目標にしないほうがいいです。

どんないきさつで別れたかはわかりませんが、
復縁はないものとして生きて行った方がいいと思います。
出会いなんてそこらしじゅうにありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の決断を尊重し、自分を振り返って、いろいろと努力していきたいです。
crazycatsさんのお言葉身にしみました。
ハッと我に返るお言葉ばかりでした。
本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2010/04/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A